※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎日お金のことばかり考えて 不安でいっぱいです。夫 20代前半 手取り17…

毎日お金のことばかり考えて 不安でいっぱいです。

夫 20代前半 手取り17万 ボーナスなし
妻 20代前半 手取り16万 ボーナス年60万

車一台でローンが300万ほど残っています
生活費で28万ほど使うため月数万ずつしか貯金できていません。家中の貯金あわせて350万円程です。

夫は転職男なので今後手取りが上がっていくのかもわかりません。
私は公務員なので少しずつは上がりますが、当分時短勤務の予定なのでまだまだ少ないです。

月数万は貯金できているものの、
子供が小さいうちがため時というのにこれで大丈夫なのか不安しかありません。
小学生中学生になった時にも、公立でいいですが人並みに習い事もさせたいですし、高校卒業には500万ほど貯めたいです。
欲を言えばマイホームも欲しいです。

お金のことばかり不安で、3ヶ月に一回ほどの美容院にいくことすら躊躇してしまいます。ずっと共働きのつもりなので、こんなに不安にならなくてもいい気もしますが、、、
不安になって当然でしょうか

コメント

はじめてのママリ

子供貯金とは別に、、ではなく、世帯貯金が月2.3万だとかなり不安になります。

が、子供貯金は別に18歳までに各200~300万ずつ貯められそうというなら別に焦るほどでもないかと思います。

車のローンがでかいですね……
私ならボーナスとかで繰り上げ返済しちゃいます。利息低いといえども利息は利息、無駄ですから。

保険などしっかり固めてらっしゃるのであれば不安になりすぎず、今の暮らしを楽しむことも大切かと思います。

ママリでは富裕層が多いので、そんなんじゃ不安!やってけない!よー二人目考えられましたねなんてこともよく目にしますが、気になさらず。

共働きだからこそマイホームを買い、時短が終わりましたら、共同名義でフルローンで住宅ローン控除を受けられた方がいいのではないでしょうか。どちらかに不慮の事故があっても家としての資産は残りますし、子供にも住む場所を設けられます。

  • ままり

    ままり

    子供にはお年玉やお祝いのお金と、児童手当全額ずつしかまだ貯金できていません。

    今後も手をつけることが無ければ焦らなくても平気なんですかね。。

    ママリ富裕層多いんですね。年収1000万からやっと2人目とかを見てすごく不安でいっぱいでした。

    ありがとうございました。ら

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来ていませんではなく出来ていますって言っていいと思いますよ😊💓若いのに偉いと思います。

    ただ今後何かと大きな出費が重なったり予期せぬことがあったりしますからね😅
    冠婚葬祭がいちばん厄介です。20代後半になるとそれはもう駆け込みかってくらい呼ばれます。御祝儀貧乏になりました(笑)

    年収1000万って実は手取り40~50万くらいです。税金も沢山取られますし、児童手当も5000円に減らされます。なので不安になるのも何となくわかります!

    今貯金貯金で日々辛い思いされてるのでしたら、今の幸せにもっと焦点を合わせて欲しいなと思いました。なんでも減らしていくのではなく、お金を増やす方に考えましょう。正直旦那さんが時短の奥さんより手取りが少ないのは気に食わないです
    転職男ならせめて手取りのいいところに転職して欲しいと思います。ここだけ断固として守っていけば何とかなります😊私自身やはり男には稼いできてなんぼと思ってしまうところがあるので、相手を尊敬するためにもそこを約束させるかですね

    • 1月10日
ママリ

生活費の内訳がわからないので何にどれだけ使ってるかわかりませんが高校卒業までに一人当たり500万貯めようと思うと今からしても月2万ちょい 2人となると4万ちょい
ギリギリって感じですね…
私も老後資金とか教育費ちゃんと貯めれるか不安になります。旦那には転職してもらって給料がだいぶアップしたのでもし可能なら旦那さんは転職した方がいいかもしれませんね

5人のまま

今の段階で数万円でも貯金できてるなら大丈夫じゃないですかね\( ´ω` )/

私なんとかなるっしょ精神なので当てにならないかもですが

アニマル

うちもお金のことはよく不安になります😅
とりさんはきちんと考えて貯金していてすごいなあと思いました。
私たちも同じく20代前半夫婦です!

うちの場合は
夫24万程度 ボーナスなし
私10万程度 ボーナスなしです。

貯金は何もできてません。
子どもの分で、お年玉やお祝い、お金が浮いた分などを少しずつですが貯金しているくらいです。

私の稼いだ分は2人目の出産費用で使ってしまうので生活に使わず貯めているところですが、非常勤講師なので、また復帰するまでは何も手元にお金が入らず生活するのがやっとになるかなあ〜と思ったりです😅

手毬歌

車のローンは大きいですね。

マイホームを考えているなら、これからは車は貯金で購入できるものにした方がいいかなぁと思います。

お二人共、20代前半でやりたいこと、欲しいものが沢山あるかと思いますが、夫婦で話し合って、奥さんが家計を握って旦那さんを小遣い制にするのはどうですか。

共働きだからと言って、生活費を出すような形だと貯金していくのは正直きついかと思いますが、二人の収入の額からすれば、十分やりくりできる額だと思います。

ママリ

現時点月数万しか貯金できてないなら、フルタイムで働いてはどうですか?

小学校高学年の子供がいますが、人並みの教育を受けさせたいと思ったら現状はかなり深刻かと!

♡

車のローンが痛いですね…
月28万だと貯金は毎月5万円くらいでしょうか?それにボーナスの60万…

マイホームはもう少し先の方が安心そうですね…

きい

お金って不安になりますよね💦

いずれフルに戻られるなら、生活に余裕が出ると思いますよ😊
ご自身が公務員であるなら、貯金は財形など利率の良いものがありませんか?銀行に預けるよりかなり利息がいいので多少違うと思います🙌

はじめてのママリ

まだ20代前半だし大丈夫じゃないでしょうか。まだまだ伸び代ありますよ!!貯金もしっかりされてるじゃないですか^^若さは武器だと思います。


うちも20代前半で子ども2人いて、とりさんより収入少なくてとても不安でした。
でも、主人も10年で転職3回して今は20代の収入より倍近くなって楽になりました。

私も20代前半は不安で毎日食費は1000円超えない、カラーはしないなど切り詰めていましたよ。
これからお金がかかると言うことを忘れず、散財しなければ大丈夫だと思います(*^_^*)

「お金・保険」に関する質問