※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。夕方は起こしておくべきか、朝に着替えさせるべきか悩んでいます。

同じぐらいの月齢の方、赤ちゃんの一日の生活リズム教えてください。うちはまだ寝たい時に寝たいだけ寝かせてますが、いつから夜眠れるように夕方は寝かさないで起こしておくなど始めますか?
また、朝起きたら着替えさせてますか?

コメント

y

同じく2ヶ月です!
寝たい時に寝かせてます😊
それでも夜は7〜8時間続けて寝てくれるので助かってます。
朝の着替えもしてません、家では薄着なので出かけるときはちょっと服を着せるぐらいです😊

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

羨ましいです‼うちはまだ最高4時間で、夜中2回と明け方の授乳があります(´ω`)
    男の子なのでよくオムツ交換でおしっこ飛ばされお着替えになるのでなるべくまだ朝着替えさせたくなかったので安心しました(*´-`)❤
    ちなみに夜は何時頃寝ます?

• 5月11日
  • y

y

うちも男の子なのでよくおしっこ飛ばされます😆(笑)
    夜は旦那の帰りが遅いのでそこからお風呂して授乳して寝かしつけて
    だいたい21〜22時ぐらいです!
    遅いときは23時とかになります😅

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やっぱりおしっこ飛ばされますよね(*_*;最近なかったのですが久しぶりに昨日、一昨日とやられました(笑)最近はおなら攻撃も毎回です( ̄~ ̄;)(笑

同じぐらいですね(*・∀・*)ノ
    うちも22時に寝ます。
    今週から旦那が残業復活したのでお風呂は沐浴に戻しましたら、ベビーバスが小さくなってました(ノ´∀`*)

• 5月11日

まだ寝たいときに寝かせてます。
でも昨夜はなかなか寝ず「あー、ぐー」お喋りしてご機嫌で😰
19時お風呂、20時おっぱい→寝落ちのリズムが崩れて参りました。💦
お昼寝しすぎたからかなぁ?と思います。
今も抱えた授乳クッションの上で寝てるんですが、6時に起きてから3時間以上寝てるので夜が心配です😵
着替えはまださせてません。
ちょうど3~4ヶ月くらいに気温も暑くなるので、汗対策も含めて着替え始めようと思ってます✨

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちも授乳中に寝なかったら、ご機嫌でおしゃべり始めますがそこから一人で寝てくれます。最初は「あらら(;゜∀゜)お目めパッチリですか(゜ロ゜;ノ)ノ」と思い寝かし付け一生懸命していましたが、そうすると1~2時間掛かり、ご機嫌のまま一人で寝かせておくと30分以内に寝てくれます。寝かし付けてあげようとしていたのが、逆に下手に覚醒させてしまっていたようです💦

でも必ずお風呂上がりの授乳で20時に寝落ちさしてくれるなら良いですね(*´-`)❤久しぶりに昨日20時に寝てくれて、赤ちゃんらしい時間だって感動しちゃいました(笑)

夏は寝汗かくでしょうし、その時にお着替えはちょうど良いですね😃うちもそうします💡

• 5月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    お喋りしてもその後ひとりで寝てくれるなんていい子ちゃんですね!
    そっか!寝かしつけ=遊んでもらってると思われる可能性もあるんですね!
    うちもそうかも!?(>_<)
    今また腕の上でのけぞって寝てるので、今夜は嫌な予感しかしないんですが。笑
    夜寝なかったら、遊びじゃないよ~と念じながらやってみます(^-^;
    お互いがんばりましょー(*'▽'*)

• 5月11日
Sちゃん☆彡.。

わざわざ夕方起こしておくってことは1歳くらいからでしたよ😅
それまでは眠たいときは寝かせてました。
まだ2ヶ月なら朝と夜の区別つけるだけで大丈夫です。

朝はカーテンあけて、あかるくなると起きる
夜はお風呂入って電気消して暗くなったら寝るって区別で充分です。
2ヶ月3ヶ月で夕方起こしておくのは無理だと思います。
まだまだ寝たいときに寝かせてあげてください。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ママリ見ていると眠そうなのを遊んで起こしているとかもう起こした方がいいでしょうかという質問や回答をよく見掛けるので、3ヶ月ぐらいからやられているのかと思いました💦

良かったです😊好きなように寝させていると朝6時に起きて、午前2時間、午後2時間ぐらい寝るのですが、新生児の頃からお風呂入っても寝ないので、今も夜は寝るの22時ぐらいです💦

• 5月11日
うたろ

今1カ月の息子を育ててます!
まだおっきの時間とお風呂、寝かしつけの時間しか決めてません。
朝は遅くても7時に起こす。
お昼寝は自由笑笑
18時以降は起きてもらって授乳
19時半までにお風呂に入って20時に寝かしつけ

って感じにしてます!
おかげさまで朝は最近6時半に起きて昼寝してくれます!
朝起きる前の時間と寝たあとの時間を有効活用してます!
特に朝はパパのお弁当作ったり自分の朝ごはん食べたり有意義に使えますよ!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

すみません、間違えて下に返信してしまいました😵💦

• 5月11日
  • うたろ

うたろ

大丈夫ですよー!内容見てなんとなくわかりました!

そうですねー、だいたいそのくらいの間隔が多いですね!先月よりはだいぶまとめて寝てくれるようになりましたよ!

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

それは寝不足ですね(>_<)うちの子は律儀に必ず3時間寝てくれていたの楽でした😊が、未だに続いてます(笑)早く6時間とか寝たいですね(´ω`)

• 5月11日
  • うたろ

うたろ

それが臨月の時の頻尿で鍛えられたのか夜間授乳が最近になって苦じゃなくなってきたんです!!
    それでも寝不足気味だとは思うので、朝まで起きないで寝たいです笑

3時間コンスタントに寝てくれるの助かりますね!親孝行!

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

懐かしい~臨月の頻尿‼今じゃ母乳に水分取られて全然トイレいかなくなりました回答率
    突然夜中の授乳時にパッとスッキリ目覚めれるようになりますよね‼私もそうでした。

• 5月11日
  • うたろ

うたろ

確かに言われてみればあんなに頻尿だったのに!笑笑
    最初はあんなに辛かった夜間授乳が今は全然シャキッと目覚まして対応できるから人間て不思議です(°_°)

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

もう胎動の感じも忘れてしまいました(笑)60時間の難産でしたが陣痛の痛さも忘れましたね( ̄□||||!!

私5人兄弟なんですが、5人育てた私の母は60過ぎた未だに3時間睡眠が抜けず夜中も3時間毎に起きてます(笑)慣れって不思議で恐ろしいですよね( ̄~ ̄;)

• 5月11日
  • うたろ

うたろ

60時間!!それはお疲れ様でした>_<
    お母様すごい!笑もう身体にしみついてるんですね!

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

万年寝不足でもそれが普通で大丈夫みたいです💡本人は3時間でスッキリらしいです。本当に母強し‼

• 5月11日
うたろ

あくまでも目安です!
朝晩の区別がつけばいいな程度の気持ちで目標もってやってます( ´ ▽ ` )
赤ちゃんに無理強いはしてません>_<

芽生ママ

朝の着替えしてません!!
寝たいだけ寝かしてます♡
無理に起こそうとすると
ぎゃん泣きされるので…
それでも、夜寝る時は
寝てくれますよ♡♡♡
寝付くのはいつも
夜中ですが、まだ寝てます!!笑"

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

夜中って何時頃ですか?
    うちも22時とかで1ヶ月までは19時ぐらいから遅くとも21時に寝てくれていたのに、夜起きてるのが気になります(´ω`)

• 5月11日
⭐ひぐ⭐

だいたい同じ感じです😊夜はお風呂入れて寝むってくれることはないので遅いのですが💦1ヶ月だとまだ20時から3時間毎に授乳ですか?

芽生ママ

昨日は2時30分くらいでした(๑º△º๑;)
最近寝るのが遅くて②
寝てくれなくて、ぎゃん泣きされて
本当に、イライラしてましたが
お昼に一緒に寝ると、
睡眠不足にも
ならないので
心に余裕が少し
できるので、一緒にお昼寝
してます♡…♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

2時半まで寝グズりに付き合われてたんですか(゜ロ゜;ノ)ノそれはお疲れ様です(>_<)💦一緒にお昼寝しないと体力持ちませんね(。>д<)
    寝始めたらまとめて寝てくれますか?

• 5月11日
  • 芽生ママ

芽生ママ

本当につかれます!!
    イライラして、あたしの方が泣きたいわ!!!!!て
    感じですね*♡

がっつりまだ寝てますよ!!笑"
    起きたとしても1回です!!
    その時は、授乳なしで、
    オムツだけ変えると
    寝てくれます♡♡♡

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちはあんまり寝グズりすることがないのでその苦労は分かりませんが、逆にまとめて寝てくれず、未だに3時間おきに授乳です(´ω`)でも起きてから30~1時間でオムツ交換、授乳で寝てくれますが、まとめて寝たいです(。>д<)どっちもどっちですね( ̄~ ̄;)
    でもずっと抱っこしたりあやしたり相当体力使って、やっぱり寝グズリのが大変そうですね😵💦

オムツ交換で寝てくれるなんて良い娘さんですね(ノ´∀`*)❤うちは夜中オムツ交換おっぱい欲しくてギャン泣きです(´Д`|||)

• 5月11日
  • 芽生ママ

芽生ママ

本当大変です!!
    でもまとめて寝てくれない方が
    体力的にも精神的にも
    きつそう(•́-•̀٥)

まとめて寝てほしいのであれば
    1回寝る前のミルクの量
    増やしてみたら
    いかがでしょうか???

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

完母なんですが、最近量が増えたのか1時間で張って痛くなりミルクあげるタイミングがないんですよね💦授乳も最低20分は飲んで貰わないとカチカチで😵

• 5月11日
  • 芽生ママ

芽生ママ

なるほど!!!!
    痛くて目覚めたりしますか??
    しないのであれば
    もお寝てほしいなあ♡と
    思った時に60あげてみては
    どうですか??

• 5月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

起きたら痛いですが、痛みで起きる前に息子の泣き声で起きる感じですね💡
    そうですね😃今晩にでもあげてみます🙆久しぶりのミルク、哺乳瓶くわえる姿可愛いんだろうな(*´-`)❤楽しみです(〃ω〃)

• 5月11日
sou mam

2ヶ月の男の子です。

1時 授乳
4時 授乳
9時 息子 起床 授乳
10時 遊ぶ(うつぶせ体操やお散歩)
12時 おねんね
13時 授乳
14時 遊ぶ
15時 おねんね
17時 授乳
18時 黄昏泣きするため、ゆらゆら
19時 授乳
21時 お風呂
22時 寝かしつけ 添い乳

だいたいこんな感じですฅ(*°ω°*ฅ)*朝の着替えはしてます!
家での服装は短肌着+コンビ肌着を着てます!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

分かりやすくタイムテーブルありがとうございます✨
    3時間授乳一緒ですね💡皆さんまとめて寝てくれるようになっているので羨ましいです(。>д<)
    授乳間隔が日中は1時間毎で、最近1時間半~2時間空くかなって感じなのでなかなか伸びないです。その為外出が難しいです💦

朝は肌着の上にツーウェイオール着せるだけですか?それとも肌着も交換してますか?

• 5月11日