※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و
産婦人科・小児科

みやけウィメンズクリニックから都賀レディースクリニックに転院したい方へ、手続きや子連れ入院の体験談を教えてください。転院の相談はみやけクリニックでできますか?

個人病院から個人病院に転院された方いらっしゃいましたら、どのような手続きを踏んで転院されたか教えていただきたいです。

今千葉市緑区にあるみやけウィメンズクリニックに通っています。1人目をそちらで出産し、とてもよかったのでまたそちらでお世話になることを決めていたのですが、最近出産時に家をあけ、娘と離れることに不安を感じるようになり、若葉区の都賀レディースクリニックに転院しようかと考え始めました。

先輩ママさんには子連れ入院なんて休めないからやめたほうがいいと言われ、そう思っていたのですがかなりのママっこで夜は特にママじゃなきゃダメで、離れようもんなら大泣きする姿を見ているとこちらも気が気でなくて...
産後はパパが育休取る気でいるのですが急に産気づいた時にすぐ取れるものでもないので、一緒に入院してればパパも動けるし...とも思って子連れ入院しようかと思い始めました。

実際子連れ入院された方、大変だったことやよかったこと気をつけたことなんでも教えていただきたいです。また、子連れ入院しなかった方も大変だったことやよかったことなんでも体験談をお聞かせ願えればと思います。

ちなみに転院したい場合まずは今診てもらっているみやけさんに相談すればいいのですかね?

コメント

さとみっち

20週で分娩予約が取れるかを先に都賀レディースに確認してから、今の病院に話したらどうでしょうか?

子連れで入院しても、上の子を見てくれる家族は居ますか?

日中、出産した子と母子同室で上の子を面倒みる方が大変かと思います。

  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    なるほど!確かにそうですね💦都賀レディースさんがいつまで予約できるか確認必要ですね!

    日中は母や主人がずっとではないですがいられると思います!日中なら母でも主人でも結構過ごせるんですが、夜だけはママじゃなきゃダメで...ここ2日主人が寝かしつけの場にいるだけで「パパ、ねんね、ないない。パパ、バイバイ」と半泣きで言うので心配になってしまって😢

    • 1月10日
  • さとみっち

    さとみっち

    ママを取られると既に赤ちゃん返りな気がします。

    産まれるまで、根気よくパパとの接点を持つしか無いかと?

    下が具合悪くなれば、上の子を見て貰わないとな事も多々だと思いますし。

    里帰り枠が空いてれば良いですが、通常だと分娩予約は凄く早い段階で締め切ってると思いました。

    • 1月10日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    そうですよね!パパとの接点いろいろ持たせて慣れていかせようと思います!

    分娩予約は早く締め切られてしまうのですね💦みやけさんからはこの間分娩予約の用紙をいただいたのでどこもこれくらいの時期なのかと思っていました。

    コメントありがとうございました。

    • 1月11日
Rio☺︎Mioママ

子連れ入院はしなかったのですが、参考までに…

我が家は旦那が平日夜遅く日曜しかいないので、上の子は完全にママっ子で私とでないと夜寝れないです😅
(パパはヤダ、私の両親も大好きだけど寝るときはママ)
実家は同じ千葉県内ですが、車で40分ほど。
保育園も通園していたのですが、父の職場が保育園から近かったので里帰りして、実家から保育園通園させました。

確かに可哀想って思いましたが、産まれてからはより上の子にフォローなどする事が多いので、入院の間は下の子のために…と決めました。
寝る時は何だかんだでじーじと一緒に寝たり、頑張っていたようです😌
家に戻ってから、沢山ギューしてあげました。

上の子が2歳になる前に私に悪性の可能性のある腫瘍が見つかって、手術と入院で10日ほど娘に会えない事があったので、心苦しかったですが、出産時も両親にお願いすることにしました。
今でさえ赤ちゃん返りして一緒にいて大変なのに、産まれて休む間もなく母子同室、上の子も一緒にって考えただけでムリだなって思っちゃいます💦

少しでも体も心も休める方が良いかなと思います。
長々とすみません🙏💦

  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    実際に体験された方のコメント大変参考になります😭😭😭

    娘はまだ保育園に行ってないんです💦一応4月申し込みはしてありますがおそらく厳しいと言われてしまい...
    保育園に行っていれば多少見る方も楽ですよね...

    やはり大変ですよね💦ある程度は覚悟しているのですがどうしてもかわいそうと言う思いが抜けなくて...入院中だけでも下の子にというのに妙に納得してしまいました💦

    ありがとうございます!!

    • 1月10日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    うちは旦那の両親は早くに亡くなっていて、私の両親しかいないのですが両親も仕事してるので、上の子が保育園行かない限りは1人で2人面倒見るのは辛かったです。(特に台風で保育園休みだった時は、何もできずでしんどかったです💧)
    産後すぐは夜泣きで寝不足だったり、産褥期で体もしんどいと思うので、せめて入院の間は上のお子さんお願いしてもいいんじゃないかなと💡

    私も下に弟いますが、ママがいない寂しさよりも弟に会えた嬉しさのが増した気持ちはありました😌

    でも、あみさんが後悔されないようにするのが一番だと思います。
    無事に赤ちゃん産まれますように✨✨

    • 1月11日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

    主人とも話し合って私自身も子離れすることにしました。
    娘には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、入院期間中だけでも下の子に!と自分の体を考えたいと思います。
    経験談を踏まえたコメント大変参考になりました。本当にありがとうございました!

    • 1月11日