※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンママ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、昼間もお昼寝が短くなり、ほぼ抱っこ状態で過ごすことが増えたので、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

今5カ月の女の子を育てていまぁす。
4カ月頃までは夜9時半に寝たら朝は5時か6時くらいまで寝てくれてたのですが、5カ月に入ってから急に夜中3回くらい泣いて起きます。
5カ月ってそんな時期なんですかね??
昼間もお昼寝は2回くらいで30分くらいしか寝てくれず、前までは大人しく1人遊びとかしていたのですが、最近は起きている時間は ほぼグズグズ言って泣いて、起きてる間はほぼ抱っこ状態です、、、、。同じような方いますかぁ??

コメント

ままリんりん

5ヶ月くらいから夜泣きが始まりますので、そんな時期だと思います。

• ロビンママ

ロビンママ

ありがとうございます。あっ!!夜泣きが始まる頃なんですかぁ。
    納得しました。V(^_^)Vありがとうございます。

• 5月11日
☆ALOHA☆

夜11時にミルクあげると勝手に寝て12時間後に起きます♪
夜中は音立てても全く起きません。
暑いとかかもしれないですよ٩꒰。•◡•。꒱۶

• ロビンママ

ロビンママ

ありがとうございます。
    12時間ってすごいですね(;´Д`A羨ましいです。服の調整もしてみます ありがとうございました。

• 5月11日
T&Tママ

8時〜8時半くらいに寝て、6時過ぎに起きます。うちは1〜3時間おきに起きます。授乳すればすぐ寝るので、喉が渇いたのかなぁとか、昼間の刺激のせいかなぁとか思ってます。夜泣きは成長の証と言いますし、ママはツラいですが、付き合うしかないですね^_^;

昼間は同じく布団に寝かすと15〜30分くらいです。抱っこしてればもう少し寝てるんですがね。起きてて機嫌よく遊んでる時間も少ないですが、一緒に遊ぶか、うちは長男がかまってくれたりします。

• ロビンママ

ロビンママ

今ままでよく寝てくれていたのであたしも睡眠不足にならなかったんですけど、、、

うちもお兄ちゃんが今年から一年生になって帰って来たらよく面倒を見てくれるので本当に助かります。☆〜(ゝ。∂)
    最後の子育て楽しみながら頑張ります。
    ありがとうございました。V(^_^)V

• 5月11日
こむぎっこ

6ヶ月前後は夜泣きの始まる時期ですよ!うちの子も2ヶ月手前から朝まで寝てましたが、6ヶ月過ぎてから夜中1回起きるようになりましたー(╥Д╥ )
その子その子で個人差ありますし、暑いのかもしれないので、着衣の調節をしてみて、それでも変わらないなら、黄昏れ泣きや夜泣きかもしれませんね!

• ロビンママ

ロビンママ

ありがとうございます。夜泣きなんですね、、、、(;´Д`A上の子は夜泣きと言うか昼 夜関係なくずっと泣いていたので夜泣きがいつからなのか分からないままでした。
    ☆〜(ゝ。∂)
    今日から頑張ります。
    ありがとうございましたV(^_^)V

• 5月11日
豆腐

私もそのぐらいから夜泣き始まりました´д` ;
あと今は季節の変わり目なので暑いのかも
頭汗かき過ぎてたりしたら、それだと思います。
うちは寝返り寝ぼけて起きるの5.6回になってます(~_~;)
就寝時は初め泣きますけど、胸トントンとしてあげて寝るようにすると夜中起きた時もしだいにトントンでも寝るかもですよ⭐︎
抱っこせなどうもならん時は仕方ないけど、ちょっとでも負担減るといいですね

• ロビンママ

ロビンママ

ありがとうございます。
    夜泣きが始まるんですね(;´Д`A
    前まではベビーベットで寝かせてたのですが
    ベットの上で寝返りをするのが増えてきて危ないので昨日から布団を引いて横でねています。
    トントンで寝てくれますように☆〜(ゝ。∂)
    ありがとうございましたV(^_^)V

• 5月11日