※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。食欲があり、バランスよく食べています。ミルクを減らし、体型がスリムになってきました。野菜の量が多いか心配です。続けても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです。
食に興味があるらしくパクパク食べてくれます。
口開けて待ってくれるのでご飯、野菜、果物で
構成して現在あげています。

今日は
おかゆ95g
コーン25g
かぼちゃ人参20g 終了
りんごバナナおれんじ20g

またある日は、
おかゆ10
サツマイモ 30
りんごバナナみかん 10g
そーめん 19g
和風だし33

ミルクも4-5回から1-2回に飲むことが減って
肥満体型だと先生に言われていたのが、少しスリムにもなってきました。私的にはですが

このまま続けていいですよね、、!?
離乳食アプリには野菜の目安が、1さじから10gって書いてあったのでオーバーしてるのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

炭水化物に対して野菜類が少ないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は果物はそこまでたくさんあげなくていいと言われてたので😅

• 1月10日
  • まむ

まむ

今日はコーンが初めての食材だったので少なめにしちゃいました😭
    野菜はおかゆと同じぐらい、もしくはそれより少し多くあげてもいいですか?(`・ω・´)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手元の本にはこうあります💦
    6ヶ月のあいだは
    炭水化物25
    たんぱく質15
    ビタミンミネラル20
    くらいみたいですね。。。

• 1月10日
  • まむ

まむ

画像ありがとうございます!
    食欲旺盛だからといって満腹まであげずに1食分の目安守らないとですね、、助かりました(T_T)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎度毎度きっちりはしなくていいとは思いますが、肥満と言われてたなら多少セーブしたほうがいいかもしれませんね😅

• 1月10日
ママリ

おかゆの量は一歳児並ですね😲
成長曲線からはみ出してしまうようなら少し減らした方がいいような気がしますが…💦
今セーブしておかないと後々大変ですよ😥私の周りの食欲旺盛な子は成長曲線こえて太りぎみなのに毎食後食べたりないとギャン泣きで大変そうです。

• まむ

まむ

4ヶ月検診時には体重だけ少しはみ出ていたのですが今回まだ測ってないのでなんとも、、、
    あぁ、今のままだと完璧そうなりそうです😭大きくすくすく育つといいなと思ってあげてたけど今日は二回食スルーします😣!

• 1月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

離乳食をはじめて何日目ですか?

本人の食欲と消化器官の発達が比例してるわけではないので…
開始何日目かによっては、あげすぎになるかもしれません💦

• まむ

まむ

21日目です。12/20から始めて1/5からタイミング合う時に二回食始めています!
    最初は1さじから増やしていくって本やネットに書いてあったので増やしていったらこうなりました、、、

• 1月10日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

食べる子は、与えるだけ食べちゃうので注意が必要です💡
    21日目なら、まだ1回食で…
    果物を与えるよりタンパク質を始めた方が良いです😊

まだまだ、ミルクが主流で〜食べ物に慣れていく時期なので、量は求めなくても大丈夫です☆

• 1月10日
you

5ヶ月で、おかゆ95gって多く無いですか?
離乳食1ヶ月目の終わり頃の目安が
炭水化物 小さじ5
タンパク質 小さじ1
ビタミンミネラル類 小さじ4
なので、全体的に多いし、タンパク質が無いと思いました😅
まだ消化器官など完成されていないので、食べるからと食べさせたらダメですよ🙅‍♂️

• まむ

まむ

ミルクが主役で、離乳食は補助的な立ち位置ですか??
    私、今の今までミルクの回数をどんどん減らしていくために離乳食をしっかり取っていくのかと思っていました、、。今日は二回食やめてミルクのみにしました😣

• 1月10日
  • you

you

まだまだミルクで栄養を摂る方がメインの時期だと思いますよ!
    そのころはまだ離乳食の後には必ずミルクだと思います😊
    二回食も、ひと月経ったころからと言われているのでまだ早いと思います💦
    食べたいだけ食べさせてもよくなってくるのは一歳頃からと、小児科の先生や保健師さんに言われました😊それも、身長体重が曲線内の子の話だと。
    うちの子もよく食べる子だったので、9ヶ月頃からは目安よりは少し多目(とはいえ、大さじ1程度)にあげていました😄
    肥満体型と医師から指摘されているなら、離乳食の進め方が載っている本など参考に進めた方がいいと思いますよ😊

• 1月10日
さく

こんにちは😃

本人が食べてくれて、体重も成長曲線内、ウンチも通常、なら大丈夫ですよ❤️

離乳食も本当に個人差があって、食べ足りないのに目安を守って体重が伸び悩んでる子も多いです。

周りに医師が多いのですが、小児科の先生の子で、生後7ヶ月で離乳食が完了している子も2人くらいいます🥰

太り過ぎなど問題があるなら、小児科や栄養士さんなどに相談した方が良いかもですが、そうじゃないなら大丈夫ですよ〜❤️

• まむ

まむ

体重は4ヶ月検診時には少しはみ出ていて今月はまだ測ってないのですがオムツのテープ止めが2から1になったので痩せた、、?
    ウンチは2日に1回です。食欲は旺盛です。
    体重次第ですかね、、、?ウンチも毎日出ないのは少し心配です。遺伝!?って←汚くてすみません

個人差があるから正解が載ってない故にずっと悩んでます😭!笑

• 1月10日