※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが泣きやまず、寝不足の悪循環に困っています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

生後1ヵ月です。
泣いてばかりの子どもとどう関わったらいいのか分かりません。
起きたら基本ずっと泣いている感じです。
私はそれが耐えられないので、すぐ寝かしつけてしまいます。
そしたら日中寝すぎなのか、夜中寝てくれずまた泣きっぱなし。

悪循環だなと思いつつ、どうすればいいのか分かりません。
泣かずに起きてくれていたらいいのに…と思いますが、どうにもならないのでしょうか?
生後1ヵ月はこんな感じなんでしょうか?

コメント

deleted user

たくさん泣いててどうしたらいいか困っちゃいますよね💦
毎日お疲れさまです😣

まだ寝るだけ寝せて問題ないので、昼寝してるから夜寝ないのとは違うかなと思います😊
ただ、リズムは少しずつ意識すると整ってくるとは思います✨

1ヶ月は泣くし、昼間は背中スイッチひどくて置いて寝てくれなくて、夜の寝かしつけも4時間かかったこともあって、、わたしの心も荒ぶりました😅
うるさい!って言ってしまったこともあるくらい余裕なかったですし、旦那に泣きつきました。

そんなものなのかなと割り切って過ごしてました😣
同じく、泣かれるとつらいから日中はずっと抱っこ紐で抱っこして過ごしてました。
ひとりでご機嫌な時間なんて10分も続かなかったですよ!

だんだんきょろきょろ周り見るのが楽しくなってきて、起きてる時間もご機嫌になってきました!
2ヶ月なりたてですが、朝ごはんの30分くらいはひとりで声だして遊んでてくれてたりします😊
大丈夫です、成長していきます👶🏻
ずっと同じ状況が続くわけではないです!

のりせんべい

うちもそんな感じでした💦
なので、昼間多少泣いても少しそのままにして、家事とかしてました😅ベビージムに寝かしたりしてました。
泣くか寝るかどちらかでしたね😱
昼間たくさん泣いた日は夜わりと落ち着いてた気がします!
2ヶ月になった今は起きてても機嫌がよくニコニコしてくれる時間も多くなったので、少し楽になりました!

なーな

起きたら泣かれるって思うと、どうかこのまましばらく寝ててって念じてしまいますよね><
ここ2週間くらいは起きていてもご機嫌にニコニコしている時間も増えましたし、クーイングしてくれる時間もあります、大人になって寝ている時間以外は泣いてるっていう人はいないですよね!
寝ている時は一緒に寝てママも疲れを取って気分転換してくださいね!私はいつも一緒に寝てしまうので家事は何も出来ていません(笑)

かーたん    

泣いてばかりだと、どうしていいかわからなくなりますよね!
だんだんリズムを作ってあげることも大事かなとは思います。
朝起きたら、陽の光を浴びせて、日中暖かかったら、少し家の周りを散歩してなど。

あとは、おしゃぶりに抵抗がなければ、どうしようもないときはおしゃぶりでなんとかしのぐとか。

私は良くないと分かってはいても、泣いてばかりでどうしようもならないときは、おしゃぶりをしちゃってました。
泣いて訴えてるのに、おしゃぶりで口を塞ぐとか言われますが、ママの精神状態もあるので、おしゃぶりが必要であればいいと思いますよ。
1歳の時に完全におしゃぶりがなくて大丈夫になりましたし、大人になってもおしゃぶりしてる人はいないんで大丈夫です。