※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama*222
お仕事

このご時世、仕事があるだけ有り難いのは重々承知ですが、妊婦ながら他…

このご時世、仕事があるだけ有り難いのは重々承知ですが、妊婦ながら他の人と同じ量の仕事+初めてチーフに任命されたため生まれた新しい仕事+新人育成
これらが重なってストレスが半端ないです。
なかでも新人育成が上手くいかず、プライドの高い人なのかこちらの意見を聞かず、また文句ばかり言います。直接言ってくれればまだ良いものの、他の人に陰口のように言うので、間接的に伝わってきて、ものすごいストレスです。
また妊婦のため研修などに参加出来ず、代わりの人に行ってもらう予定なのですが、その人達からもあまりよく思われていないようです。

早めの産休に入るか、もしくはもう辞めてしまおうか、とも考えしまいますが、新人のせいで辞めるのも癪なので続けています。ただそのせいで昨日からお腹の張りがひどく、寝てもなかなか張りがとれません。

仕事なので感情抜きで合理的に話し合いができれば良いのですが、どうしても妊娠中の体のことになると個人的な感情や体調面の話になるので、話辛さもあります。


あまりこちらの要望を言い過ぎると妊婦様扱いされそうですし、職場に妊婦がいた前例がないので、どのように伝えれば良いのか困っています。

優遇してくれとは言いませんが、もう少し配慮ある配置にしてほしいとお願いしてもいいものでしょうか?

コメント

pappy

ストレスであればやめてしまうのも1つの手ですよ〜。
私は子ども作るタイミング間違ったよね。や、隠して違うところで働けないの?など、かなり言われて、妊娠したことが悪のように感じてしまい、私が妊娠したのがいけなかったんだ。とかなり滅入っていました。
仕事続けるなら子どもをおろすことになるだろうと旦那に話して、旦那は仕事掛け持ちして家計が回るようにするからもうやめていいと言ってくれました。
ストレスで早産になってしまったりもするし、新人でプライド高いなんてバカとしか言いようがありません。教えてもらう身なのに何言ってんの?って感じです(^ν^)
私はやめて良かったと思っています(^ ^)

  • yama*222

    yama*222

    コメントありがとうございます!
    なるべく辞めないよう、上司にも相談していきたいのですが、最近は上司のほうがピリピリしてて、嫌な感じです(´・_・`)
    優しい旦那さんで素敵です(^^)
    私も仕事の短縮が叶わなかったら主人に相談してみようと思います。

    • 5月11日
deleted user

言ってもいいと思いますよ。
それでも聞く耳持たず、今の環境が続くのであれば、家にいながらできる仕事もありますから、産休、退職を考えたほうがいいかもしれませんよ。

私も、保育園&病児保育事業をしていて、子供2人共、出産2日前まで仕事、産後2週間で職場復帰しましたが、かなり辛かったです。

  • yama*222

    yama*222

    コメントありがとうございます!
    お仕事お疲れ様です。自分よりも頑張ってる人がいると思うと勇気付けられます(^o^)/
    お体が辛い時は無理せず、ほどほどに頑張ってください。

    • 5月11日
miu

お仕事お疲れ様です。
他の人と同じ量の仕事+チーフ任命による仕事+新人育成…妊娠しているしていないにしろ、 バリバリに仕事多いですね。

私も最近やっと産休入りましたが、管理職だったので正直ストレス半端じゃなかったです。

せめて新人育成だけでも他の人に替わってもらうように言ったらいかがでしょうか?
4月に入りyama222さんも昇進された事かと思いますが、この妊婦の大事な時期にこんなにも仕事量があるのは…会社の体制も酷だなと思いますし、何しろ体が心配です。

私も「これだから妊婦は…」って思われないように、切迫気味になりながら仕事に向かってましたが、やはりお腹の子供を守れるのはママだけなので無理しすぎない方が良いですよ。

辞める前に出来る限り交渉した方が良いと思います、ちゃんと話しわかってもらえると良いですね、頑張って下さい‼

  • yama*222

    yama*222

    コメントありがとうございます(^o^)/
    新人育成が一番ストレスなので正直変わってもらいたいですが、私の仕事を多少新人が引き継ぐので代わりがいないのが現実です(´・_・`)

    出来る限り感情的にならないよう交渉してみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月11日
deleted user

妊婦さんがいた前例がないのはキツイですね>_<

経産婦さんなどはいないのでしょうか❓

私も妊婦さんは以前いたことがあったのですがパートさんだったため、社員がフォローしてたのですが私が妊娠したときは社員で役職もあったため妊娠しても妊娠前と同じ動きをしなくてはならなくてキツかったです。

私も妊娠わかったときにやんわりお願いはしたのですが、結局最初は気遣ってくださいましたが私がやらないとまわらないこともあり無理してしまうことが多く、それがストレスで早めに産休をとりました。

24週まで頑張ったのに辞めてしまうのはもったいないので、早めに産休とるほうが育児給付金ものちのちもらえると思うので辞めないほうが良い気もします。

辞めたら産後働きたいと思ってもなかなか働き先みつからなさそうなので、私はとりあえず産休を選びました。

「お仕事」に関する質問