※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ☆
妊娠・出産

妊娠7週の初マタで絨毛膜下血腫と診断され、安静に過ごしています。同じ経験の方の出産経過や過ごし方について教えて欲しいです。

初めて投稿します。現在妊娠7週の初マタです!昨日大量の鮮血がでて、病院に行ったところ絨毛膜下血腫と診断されました( ; ; )激痛もあり、流産かと心配しましたが無事に成長してることが分かりホッとしているところです。しばらく安静にと言われましたが、毎日横になり、不安な気持ちとまた再び大量出血し流産したらどうしよう、激痛が起こったらどうしようとモヤモヤしています。絨毛膜下血腫と診断された方、無事に出産できたのか、その間の過ごし方など教えて欲しいと思い投稿しました( ; ; )よろしくお願いします(^^)

コメント

あんにゃー

まだ12週ですが参考になれば!
絨毛膜下血腫でした!

9週で大出血し、その出血により全部外に溜まっていた血が出て無くなったと思ったのですが、1週間経たないうちに再発してました。
その後は生理4日目くらいの赤黒い出血がダラダラ続き、頻繁にナプキンを変えていたのでずっと不安でした…

そして二日前から出血量が減り、出血の色も薄くなってきて本日診てもらったところ、血腫が無くなっていました!

ただ、安定期までは再発する可能性もあるとのことで、来週あたりから動き始めても大丈夫と言われましたがまた多い出血があったら来てねと。

とにかく出血が続いてる間は安静に、出血がなくても胎盤が安定するまでは血腫ができることがあるので無理しないことですよね。

私も不安になってこの数週間はここでたくさん質問してました。

血腫が大きい方などは、安定期に入っても残っていた方もいたようですが、みなさん無事に出産されたというお話をきいて私も安心できました♪

• ピーママ☆

ピーママ☆

ありがとうございます(^^)とても安心しました。私も、今は生理4日目のような赤黒い血がでています。安静にすることを第一に考え、ゆっくり過ごしたいと思います!
    どうか血腫がなくなりますように( ; ; )

不安だったので回答いただき本当に落ち着きました。ありがとうございました!

• 5月11日
  • あんにゃー

あんにゃー

いつまでも中に溜まっていつ血腫が吸収されるか不安になるより、外にダラダラ出血しているということは、私のように止まった時に血腫が無くなる可能性が高いと思うので、そのうち無くなると思って過度に不安にならないでくださいね。

私の場合、赤黒い出血は10日くらい続きました。
    質問したとき答えてくれた方の中には、一カ月くらい続いた方もいたようです。

出血の量が急に増えたりしなければ、安静にしていれば大丈夫ですよ。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆

• 5月11日
  • ピーママ☆

ピーママ☆

ナプキンに少し色がつく程度に出血が治まってきました。それもそれで不安だなあ( ; ; )止血剤を飲んでるのでそれもあるのかもしれませんよね。
    早く血腫が良くなればいいです。2日後診察があるので少しでも改善してればと願っております。

丁寧にご回答ありがとうございました!とても安心しました(^^)はい!お互いこれからまだまだ長い妊娠生活です、頑張りましょう★

• 5月11日
ゆきゅ

絨毛膜下血腫から無事出産しました(^^)

12週で大量出血。水っぽくなんと羊水も出てました。最初は血腫とは分からず一旦安静を言い渡されましたが1週間後解除。しかし間もなく再度大量出血😵血腫が分かりそこから3ヶ月近く家で絶対安静でした。

激痛はなかったですが立ち上がるとお腹に張りではないのですが違和感がありました。
とにかく処方された薬をのみ、トイレ以外は動かない!お風呂も週2位でしたよ。
上の子もいるのですが昼間は保育園に行ってるからよいものの、送り迎え、食事、お風呂、寝かしつけは主人、親、ファミサポなどに頼りました。とにかく安静です!!
ちなみに私は全然吸収されず小さくもならずそのうち子宮が大きくなりエコーで見えなくなりました…でも茶色の出血もなくなり安定したとみなされ、最後は仕事復帰もして超安産で産まれてきてくれました!
産婦人科医の友達いわく、血腫はよくあるけど羊水でてて無事出産できた人は聞いたことないとのこと、奇跡だと思っています。
ほんと去年の今頃は辛く思い出すだけで泣けてきますが、今だけだと思ってとにかく安静にしてくださいね(しつこいですが…笑)!!
無事可愛い赤ちゃんに会えますように!

• ピーママ☆

ピーママ☆

ありがとうございます( ; ; )12週で出血があったのですね。出血があった日の夜を思い出すと怖くなり、なかなか夜寝付けないです。短時間ですが子宮がチクチクと痛むことが毎日あり不安です。
    再度出血の可能性もあるようなので、安静にしてないといけませんね。医師から特に絶対安静!という指示がなく、曖昧なので、なんだかんだ動いてる状態です。お風呂も週2だったんですか( ; ; )大変でしたね( ; ; )
    羊水まででるお話は初めて伺いました。
    とても励みになりました!
    とにかく安静にですね(^^)大変心強いお言葉ありがとうございました!

• 5月12日