※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむぅ
子育て・グッズ

2か月の女の子を育てています。体重増加について悩んでおり、ミルク量や授乳間隔について相談したいです。寝ている間もミルクを与えるべきか、体重増加に不安を感じています。ご意見をお聞かせください。

こんにちは。
現在2か月の女の子を、混合で育てています。

出生時体重は2564gと小さめでした。
ですが、ミルクはホントによく飲んでくれ、2週間健診では一日50gずつ増えてました。
そこで、ミルクの与えすぎかと思い、若干ミルク量を減らしました。(ミルクを与えすぎると、肥満になると聞いたもので…)
また、勢いよく吐き戻しもしていたので、ミルクが多すぎるのかな?と判断した事もミルク量を減らした理由でもあります。

また、入院中は律儀に目覚ましをかけながら、寝ていようが起こして、しっかり3時間おきにミルクを与えていましたが、退院後は寝てくれるとありがたく、あえて起こしてまでしてミルクは与えておらず、寝てくれると6時間とか間が空くこともありました。
ですが、トータル一日6回程は飲ませていました。

今はミルク量は120mlに増やしています。
満足して、寝てくれます。
おしっこも量は十分出てる方だと思います。
うんちも、一日一回はします。
母乳も与えていますが、出が良い訳ではないですし、測った事もないので正直どれくらい出てるのかがわかりません。
こっちが離さないと永遠咥えています。
離すと泣き出すので、足りてないんだと思います^^;

先日、2か月になった際に体重を測ると4045g。
4㌔オーバーだった事にはじめは喜んだのですが、よくよく計算してみると、一日に23gしか増えていない計算になります。
ショックでした。
皆さんの投稿を見てみても、2か月頃だと160~180mlぐらいあげてらしたり、体重も随分大きいようで…
自分が、授乳間隔を空けすぎたり、ミルク量が少なかったのかなと反省しております。

今からまだまだ成長してくれると思いますが、現在2か月で4000gちょっとの体重で、ミルク量はこんなもんでいいのでしょうか?
(3~6時間おきに起きた時に、母乳与えてからのミルク120ml。回数は一日6~7回は与えています。)
と言っても、私の母乳がどれだけ出てるかわからないので答えようがないかもしれませんがσ(^_^;)

あと、この時期でもやはり、寝ていても起こして3時間おきにミルクを与えた方が良いのでしょうか?
皆様のご意見、お聞かせ下さい( ´>ω<)人

コメント

みみ

2人目が2552gで生まれました!今3ヶ月で混合ですが、ミルクのみの時(半日ほど預けた時など)でも100飲むのがやっとです😣
機嫌よく、よく寝てくれる、うんちも出ているのなら問題ない気がします✨
ちなみに、上の子も体重の増えが悪く定期的に通院していたのですが離乳食が始まった頃から体重が増えるようになり、今では大きめちゃんです😅

絶対大丈夫!!とは言いきれませんが個人的には起こしてまであげなくてもいいのかなぁと思います😊

• みみ

みみ

ちなみに、うちの母もよくミルクは肥満になる!と言いますが、私の知り合いの完ミの子たちはみんな痩せ型です!その心配はいらないかと思います👌

• 1月10日
  • ゆきむぅ

ゆきむぅ

ご意見ありがとうございます(*˘︶˘人)
    それを聞いて安心しました♡
    ミルク量って、ホント個人差があるんですね!
    そして、ミルク太らないんですね!
    制限して量が足りなくて泣かれるよりかは、しっかり量をあげて、満足気な寝顔を見れる方がお互い幸せですもんね(´˘`*)
    参考になりました♡

• 1月10日