※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

胃腸炎で病院に行ったが、点滴を受けて症状は改善。食欲があり、熱も少し出ている。再度病院へ行くべきか、対処法を知りたい。

ウイルス性胃腸炎について相談です。
昨日の朝方4時から家で3回嘔吐があり、救急病院へ行きました。
病院へ向かう途中に1度嘔吐、診察中も1度嘔吐し、胃腸炎だろうと診断を受け、今は脱水の心配は無いかもしれないけど念の為点滴を打っておきましょうとのことで点滴を打って帰りました。
そしたらそれ以降1度も嘔吐なく、昨日は午後ほぼずっと寝てたからか機嫌もよくなりました。

脱水が怖いので昨日は絶食、水分は少しずつ与えるように言われたので昨晩は大人のご飯を欲しがる中、アクアライトを少量与えた程度。
夜中も嘔吐なく、やっぱり食欲があるようで、今朝はご飯をおかゆにして少量出しましたがまだ食べたい、バナナ!りんご!パン!と言います。
お腹が好き過ぎてるからか力が入らない印象。

ただ今朝から少し熱が出て37.8。
ご飯をあげるか迷います。

もう1度病院で診てもらうか、、

胃腸炎なったのが初めてなので対処法がわからずなので皆さんならどう対処するか教えて頂きたいです!
お願いします🥺🙏

コメント

deleted user

パンはやめて、りんごのすりおろしなど
与えてみてはいかがでしょう?
嘔吐も治まって微熱ならなら、逆にちょっとの
水分のみでは脱水になってしまうかな?と。
もちろん少しずつ、様子みで…
それで嘔吐や高熱になるようなら
#8000に相談して受診してもいいかもですね♪

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    さすがにパンちょうだいには答えれませんでした😭😭
    りんごちょうど買ってるのがあるのであげてみます😖!
    ありがとうございます〜😖✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事に🥰

    • 1月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    ありがとうございます🥺🙏✨

    • 1月10日
deleted user

胃腸炎の時には嘔吐や下痢あると脱水にもなるので、水分中心に与えて消化のいいものをって言われましたよ。

具合悪いときにはりんごのすりおろし、バナナを与えていました。
あとはお粥や雑炊です😃

少しずつ与えたら大丈夫かなと思います。食べたい食べたいって言ってるんなら、スプーンであげてみては?
薬を処方されているなら様子見です🤔

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうなんですね!!
    バナナもりんごもあるので少しずつあげてみます😖✨

    食欲あって欲しい欲しいと泣くのににあげないのもかわいそうで、、
    くすりは吐き気どめの座薬と、整腸剤を処方されてます😖

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ与えたら大丈夫なはずです。当分は魚とか野菜も煮てるものや柔らかめのを与えていきます。
    薬を飲みきっても良くならないなら再受診って感じですかね😃

    • 1月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    様子を見てると吐き気はもう無さそうです🤔
    お昼に卵雑炊とリンゴのすりおろしあげてみましたが、用意した分全部食べました😱😱
    まだ欲しいと言うのでさすがに終わらせました😓
    昨日の点滴がかなり効いたのかも知れませんね、、

    • 1月10日