※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食開始について質問です。麦茶はあげるべき?野菜はいつから?アレルギー心配で何をあげればいいでしょうか。

明日から離乳食を始めようと思っています( ^ω^ )
色々本など買って読んだりもしたのですが、いまいちよくわからず…💦
みなさん離乳食開始の時に麦茶はあげましたか?
またどうやってあげましたか?(マグ、スプーンなど)
野菜はいつ頃からなにから始めましたか?
アレルギーなど心配でなにからあげたらいいかなぁと迷っています( ; ; )

コメント

ぽぽちゃん

麦茶は初めスプーンであげました!でもストローマグ試してみたら数回で吸えるようになったので、それからはストローマグです
野菜は、おかゆ3日くらいあげた後4日目くらいから人参あげました🥕

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

アレルギー心配ですよね💦タンパク質はお野菜に慣れてから少しずつ始めました。いまだにはじめての食材はドキドキしながらです💦順調に進みますように😊

• 1月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    麦茶始めはやっぱりスプーンの方がいいですよね☺️
    どのぐらいあげたらいいのかわからないのですが、どのぐらい始めはあげましたか?
    野菜はうちも人参かほうれん草あたりからがいいかなぁと思ってたので人参からにしてみます( ^∀^)
    アレルギーほんと不安すぎて…でも大人が食べてると年末あたりから食べたそうにみててこれ以上長引かせるのもなんかなぁと思って旦那がいる明日から始めてみます( ^∀^)

• 1月10日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ストローマグから始めてみても大丈夫だと思いますよ😉私は上の子のストローマグあったの忘れてて、スプーンであげました(笑)
    お粥も麦茶も、はじめは ほんの少量です😅 口からお粥ブブブブーって出される日も多々あります🙄
    食べたそうな様子なのであれば、量は気にし過ぎずに食事の楽しみを教えたあげるくらいの気持ちで良いと思います😊

• 1月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

来週あたりからストローマグチャレンジしてみます😍
    最初は食べることの楽しみを教えてあげる程度のお楽しみでやってみます☺️
    自分の子供が初めて食事ってなんか不思議な感じです😆
    嬉しいような成長の早さに寂しいような🙂

• 1月10日

開始の少し前からあげてました!
いきなりストローマグであげてました😊練習としてなので少量ですが!
1週間ぐらいして人参かかぼちゃから始めました!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

いきなりストローマグからなんですね💦
    ストローマグの準備はできてるのですが、いつ頃からがいいんだろ…
    野菜はやっぱり食べやすそうなものからが多いみたいなので、人参からにしてみます( ^ω^ )

• 1月10日

退会ユーザー

麦茶とマグに慣れてゆっくり練習させたかったので離乳食始めからにしました!
    もう少し大きくなって出先で麦茶を飲む時に飲めるようになると楽だと思うので離乳食の時に一緒に練習すると後々楽かもしれないです😊
    キャベツは繊維があったりしますからね人参やかぼちゃの少し甘みがあるのだと食べやすいかもしれません!

• 1月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

確かに出先で飲むことを考えたら早めから練習しておいた方がよさそうですね(*´-`)
    順調に食べてくれるといいのですが😋

• 1月10日

退会ユーザー

最初は上手く吸えないですし、出されますけどいつの間にかできるようになってるので楽しみですね!
    離乳食も楽しみですね😊

• 1月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

ほんと子供の成長早いですよね🤗
    初めて食べてくれるの楽しみです😋

• 1月10日
4歳のママ

私も明日から離乳食始めます‼️一緒ですね❤️
今息子は7ヶ月ですが、修正5ヶ月になったばかりで、先生から🆗が出たので、家族がいる明日にします!ドキドキですよね😭上のお兄ちゃんの時はどうだったかな?って思ってます!麦茶は明日一緒に飲ませます‼️スプーンで

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

一緒の人がいてなんか心強い😚
    楽しみだったりドキドキだったり不安だったりですね😉
    うちの始めはスプーンでやってみようかなぁと思います😋
    来週からマグで練習しようかなぁ😊

• 1月10日
  • 4歳のママ

4歳のママ

ドキドキですよね~☺️
    大変だろうけど、一緒に頑張りましょう

• 1月10日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

ありがとうございます☺️

• 1月10日