※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がじっとせず、保育園や外出で興味を逸らすことが多い。他の子と比べて心配しており、発達に問題があるか不安。同様の経験や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の男の子です。

お外や遊びが大好きで、とにかくじっとしていません。
保育園でも来月の発表会の練習が始まりましたが、皆んなと一緒に立ち止まっている事が難しく、どこかへ行ってしまったり、興味が逸れるとそちらに行ってしまいます。
先日、プラレール博へ遊びに行ったのですが、色んなブースを走り回っていて、少し見てまた走って、少し見てまた走って.......を忙しく繰り返していました。
歩道を歩くお散歩などは、ちゃんと手を繋いで歩いてくれますが、お菓子コーナーやイベント会場の興味がある場所だと、全然ゆう事を聞きません。

これは普通の事なのでしょうか?
他の子たちは「待つ事」ができるのに、うちの子は勝手にどこかへ行ったり、走り出したりして、遊んでいないのに突然追いかけっこが始まったりするので少し心配しています。
発達に問題があるように思いますか?!

同じような経験されている方や、実際どう対応したらいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ツー

息子の言葉の発達が遅いので半年に一度程発達相談に行ってるんですが、息子もよくうろちょろするので多動の事を相談してみたら、ご飯食べてる時やチャイルドシートに乗ってる時も動き続けてるようなら疑うけど、今の年齢だと「待つ」事や「状況を考える」事は苦手な子が多いので今の段階では心配しないで良いそうです✨

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます。
    保育園の連絡帳で、じっとできませんでした。と書かれる度に心配になってしまいます。
    チャイルドシートに乗ってる時や、食事中は大丈夫です。
    満腹になると遊びたくなって椅子から脱走する事があるくらいです(^^)
    まだ言葉が伝わらないので、うずうずしてるのも関係するのでしょうか....。
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました!

• 1月10日

難しいですね…
うちも2歳3歳あたりは落ち着きなく立ち止まるのはできなかったです…
発達に問題があるかは現段階で分かりませんが、うちと同じくらいになってきても落ち着きが見られないのなら、専門に聞いてみるのがいいと思います。

だいたい5歳になれば、周りも落ち着きが出ているのでおかしいなとか感じたら保健師さんに聞いたり。

まだ就園はしていませんか?

• たけのこ

たけのこ

5歳頃まで様子見てみないと判断できないんですね!
    知りませんでした。
    発達に個人差があるのは理解してるんですが、保育園では同級生の子たちと過ごしているので、うちの子だけ出来てないのかと不安になってしまいます.....。

現在保育園に通っています!

• 1月10日

退会ユーザー

発達に問題あるかは6歳あたりじゃないと分からないとうちは発達外来の先生から言われましたよ。
    そうですよね。発達は個人差ありますよ。

保育園に行かれていて先生と面談やお話して先生から見たらおかしいなって感じる部分がありましたか?

• 1月10日

退会ユーザー

ちなみにうちの子の話ですが、3歳時点で幼稚園からいろいろ言われて手に負えないと話をされてショックです😭

落ち着きがないことやその他集団行動できないとかいろいろ言われて。
    あとは4歳頃から、発達外来にも通わせていて多動の疑いもあるって言われました。
    落ち着きもないと疑いがあるかもしれません。

あとは保育園での担任からみたお子さんの様子があとは重要になりますね。それに気づかない先生もいるかもしれませんが。

• 1月10日
  • たけのこ

たけのこ

6歳まで分からないものなんですね!
    NHKの番組では2歳や3歳で診断されたと、見た事もあったので、症状に合わせて様々なのかもしれませんね....。

保育園からは特に何も言われた事はないです。
    子供のペースに合わせてゆっくり練習していきます。という感じです!
    お迎えに行った時には、みんなでテレビ鑑賞をしていたり、おままごとをしていたりと集団行動には適応してるようです。

ただの気分屋なのか.....
    何か病気なのか....と
    色々考えてしまいますが、もう少し様子をみて、保育園の先生方ともお話をしてみて、発達外来へ相談するべきか判断していこうと思います!

• 1月10日
みゆ

うちは保育園に行ってないから余計かもしれませんが、とにかく外に出るとじっとできません😭
駐車場でも人混みでも関係なく走り出すので追いかけるのに必死です😨
そして追いかけっこだと思って笑いながら更に走っていきます…
先日スカイツリーに行ってきたんですが、その時も大変すぎて1時間半くらいで私達親がギブアップしました😞

上の子より走り回るので困ってはいますが、家の中にいると座ってテレビ見てたり赤ちゃんのお世話良くしてくれてたり、落ち着いて過ごしてる時間帯もあるので、ただ外に出ると楽しくなっちゃうだけなのかなぁと思ってるところです💦
これが3歳、4歳すぎても変わらない様なら多動疑おうかなと思ってはいますが😅

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます。

うちの子と似ている部分があります。
    家の中では座ってパズルやシール遊びや車遊びが出来るのですが、外に出ると突然スイッチが入ったように走って行ってしまいます。
    家の前が道路になっているので、冷や冷やする事も多々あります.....。
    子供が遊べるイベントに連れて行っても、追いかけるのが大変で、すぐ帰りたくなります。

もう少し大きくなるまで、様子を見ていきます(^^)

• 1月10日
  • みゆ

みゆ

本当に外に出ると別人の様に走りまわりますよね😨😨
    うちも家の前が大通りの抜け道になっていて車通りも多いし、大きなトラックもよく通るのでヒヤヒヤしっぱなしです😭
    うちも子供のために連れて行ってあげようと思って行くんですが、大変すぎてもう帰ろう。。とか、言うこと聞かなすぎて、こんなに言うこと聞かないならもう連れて来ないよ!とか良く言ってしまいます…😭
    食材の買い出しとかも大変じゃないですか?😭
    うちの子お店の中でもすぐ走り回ってしまいます…

早く大きくなって落ち着いて欲しいですよね😭😊

• 1月10日
  • たけのこ

たけのこ

すごく共感します!
    お出掛けしてても自分の思うがままに突っ走るので、全然ゆっくり出来ませんし、こっちが早く帰りたくなる程です💧
    スーパーに行っても最初はカートに乗りますが、他の子がママと歩いてるのを見ると降ろせと暴れるので、降ろすと追いかけっこが始まります...。
    外出先で少し怒ってしまう事もありますし、そうすると泣いてしまい、場所を選ばず寝転んでしまったり、抱っこしても反り返ってしまいます。
    体重も11kgを超えて、力も強くなってきたので凄く大変ですし、こうなる事が分かっていても色んな場所に連れて行ってあげたい気持ちもあるので葛藤してます💧
    早く落ち着いてほしいですね!

• 1月10日
にゃあ

うちの息子と似ています🥺外に出ると興味のある方へ走って行ってしまうので、ショッピングモールや水族館などに行っても息子と追いかけっこしているようで全くゆっくりできません😭同じくらいの歳の子で親の側を離れずじっとしている子を見ると羨ましくなります。またうちの子は多動なんじゃないかと不安にもなります😖
息子はまだ保育園には行っていません。もうすぐ2歳半健診があるのでそこで相談してみようとは思うのですが、、早くゆっくりとお出かけを楽しむ日が来てほしいなと毎日願うばかりです😫✨

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    凄く似ています。
    楽しんでほしくて連れて行ってるのに結局ママとの追いかけっこ状態で何しに行ったのか分からないです💧

私も、他の子がママと歩いてるのを見て羨ましいと思います!!
    横断歩道で、手を離してる状態でも、ママから離れずちゃんと付いて行く子を見た時には、感動さえしてしまいました(^^)
    うちの子だったら考えられない状況なので......。
    私も多動なのでは無いかと不安になってますが、今回お返事をくださったママさん方から、もう少し大きくなるまで待つ事を教えて頂いたので、それを参考にさせて頂こうと思います!

1日でも早く、一緒にお出掛けを楽しめる日がくるといいなと思います(^^)

• 1月10日
  • にゃあ

にゃあ

分かります😭お出かけしてもこっちが疲れてしまいますよね😖
    横断歩道で手を離していても後ろを付いて歩けるだなんていつの話になるやらという感じです🤣手を離すとすぐにどこかへ行くのでレジやATMでお金をおろすだけでもヒーヒー言っているのに、、🤣

2歳というじっとしていられない年齢であり、我が子だからこそ余計に心配になりますよね🥺でも、私も我が子だけではないのだということが分かったので落ち着いてくれる日が来ることを気長に待とうと思います🥺✨

• 1月10日