※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毅然とした態度ができない女性が、遠慮がちで自己表現が苦手。育てられ方や自己肯定感の低さが原因で、人に嫌われることを恐れている。自分を貫く勇気について相談したい。

私は毅然とした態度ができない人です。
いつも遠慮がちで自分の意見や希望が言えず、周りの顔を伺って、嫌われるのを恐れて行動してしまう。
自分の生活について話したくないのに突っ込んだことを聞かれるとないがしろにできずに馬鹿正直に答えてしまう。

八方美人というか嫌われることでこんなことされるのでは?と思い怖くて仲良しを演じてしまったり、よほどのことがない限り交流を終わりにすることができません。。。

自分が不器用なのもあるけれど、母親からの育てられ方も影響してると思います。
母は自分の思い通りに私が動かない、母の希望の服を着ないと不機嫌になり、それ以外は買ってあげない!学校に行かせてあげない!(学費を出さない)と言って選択肢を与えないようにして、自分の思い通りに事を進める人でした。
そういう育てられ方が嫌われることを恐れる原因になったと思います。なので自己肯定感が低いです。

人から嫌われたとしても気にしない人になりたいです。自分を貫く勇気って、どういう精神から生まれるのでしょうか…?

コメント

ショコラ

人から嫌われても気にしない!ってメンタル強い人ってそうそう居ないと思いますよ😭

ただ、大切なものを守る為なら、何でもします!

今は、娘です。

去年の5月から復職し、正社員の時短勤務をしています。

しかし、上司が未婚(もちろん子なし)の為、時短取得の意味など理解してもらうのに、本当に苦労しました。
いや、今もなお戦ってます(笑)

そうゆう面で、出来ること、出来ないことははっきり伝えるようにしています。

頑張れば出来る事なら、やります!
でも、明らかに無理なものは無理と断ります。

でも、その時に、このような理由から困難です。と、
断る理由にも、相手が納得出来るような根拠を含んだ内容を伝えます。

多分、お母様の育て方は関係無いと思います。(多分です。よ、、、)

根本にある性格はどうやっても変わらないし、圧力をかけられていても、いつか爆発します。

お母様は主さんの性格などを考えて、選択肢が沢山あると、迷って前に進めないから、一択に絞って提案していたのかもしれませんよ。。。

自分を貫く勇気は、どんな事に代えても守りたい存在がいる精神?かもですね!

ちゃんゆん

子供の頃は周りの顔色
伺っていい子ぶってました。
高校生ぐらいまでは
嫌われたくないと周りに
合わすこともしてました。
仕事し始めてたから
なにかがプツンと切れたかのように、性格かわりました!

嫌いになるならなればいい
人に好かれるために生きてる
わけじゃないし、
自分は、自分!
自分にとって、大切な人を大事にできたらそれでいい!

って思うようになりました!

moony mama

人に嫌われても構わないとは思いませんが… 合わない人とは合わないって思って、自分が一緒にいて楽な人と仲良くなる傾向にはあります😅
どういう精神と言われても困るのですが…
無理して行きたくないって思ってる感じかな?
自然と似た様な人間が集まってきてます😄