※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙀はじめてのままり🙀
ココロ・悩み

昨年末に死産し、母親失格な気持ちで苦しんでいます。乗り越え方を知りたいです。

どのカテゴリーで質問していいのかわからず、こちらですみません。気分を害した方、読むのを止めてくださいね。よろしくお願いします。

昨年末、死産しました。その日から、日に日に母親失格な気がしてなりません。
娘は可愛くて仕方ありません。しかし、前のように無邪気に遊んであげることが出来ないのです。すぐに、涙が溢れてきます。
時間が解決してくれるのでしょうか。
どう、前を向いていいのかわからず、家に居るのも苦痛出仕方ありません。

死産後を経験された方、大変失礼かもしれませんが、どんな感じで乗り越えることができたのか教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

funkyT

私も死産しました。
産まれてまだ暖かい時に抱くことが出来ました。とっても可愛かった〜!

夫婦と死んじゃった子の3人で一晩お通夜をして次の日の朝に火葬しました。
手作りの箱、手作りの服と帽子、箱の飾り付け、お菓子などを詰めて供養しました。
世の中には流産などで会えなかったり、ちゃんと供養出来ない人は沢山います。変な言い方ですが、私たちはまだ幸せな方なのかもしれないなと思いました。

今でも忘れた事はありません。でも悲しい感情では無く感謝いっぱいです。私はこの経験、生きて産まれて来れなかった息子を知ってもらう為にも、胸をはって話していこうと思っています。

現在も前を向いてるのか立ち直っているのか分かりませんが、わたしの場合は、供養と話す事によって、悲しみから感謝の気持ちに変わっていったと思います。

質問者さんはまだ死産されてから数ヶ月ですよね?まだまだ癒えてないのは当然です。そんなに自分に厳しくならなくても良いと思いますよ。

• funkyT

funkyT

追記
    今でも思いだすと涙出ます。でも悲しいからじゃ無くて、感謝いっぱいで出る涙です。
    多分、いつまで経ってもこの涙は枯れないと思います。それで良いと思います。諦めてます。^_^

• 1月10日
  • 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

ご丁寧にお返事ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    この涙が、悲しみ、悔しさから、感謝の意味での涙になるよう、あたしも努力しなきゃと思いました。
    そうですね。不意に出る涙、仕方ないですよね。
    あたしはこの死を無駄にしないよう、ちゃんと生きていかないとですね。
    ほんとにありがとうございました。( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 1月10日
きなこもち

昨年春に次男をお空に見送りましたが、今でも長男のお世話をしている時に涙が出てくることがあります。次男にもこうやってお世話してあげたかったなぁと思ってしまい、なかなか抜け出せないでいます。
せめて次男のために出来ることをと思い、長男と散歩で行ける距離に水子供養のお地蔵さまがあるので、月命日にお参りしています。
この先も乗り越えられる気がしません。でも私が誰より一番側にいたわけだし、悲しんでもそれは普通でどうしようもないから仕方ないと最近開き直ってます。

• 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

あたしもそうです。長女をお世話してるときに涙が溢れてきます。
    実母には、いつまでもクヨクヨしても赤ちゃん喜ばないよ、といつも怒られます。
    感謝の気持ちで泣くならいいけどって。
    なかなか難しいですね。

• 1月10日