※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

夜の授乳について、生後一カ月の娘をミルクで授乳している方は何時に授乳していますか?効果はどうでしょうか?18時から19時に授乳後、23時から1時にミルクを試みた結果、寝つきが悪く時間がかかりました。みなさんの経験を教えてください。

夜の授乳についてです。
生後一カ月の娘がいます。
ほぼ母乳で育ててますが、夜良く寝てくれると聞くので夜の授乳をミルクにしてみるという試みをしてます。

そのようにされてる方は何時の授乳をミルクにしてますか?
あと効果はどうでしょう?

うちは18時から19時ころに授乳をしてそこから寝かしつけ、23時から1時に授乳←ここをミルクにしてみました。

母乳のときは3時と5時か6時に授乳でしたが
ミルク(80)+母乳のときは3時は起きず5時半くらいに起きました。

ただミルクはあまり進まないようで飲むのがおそく、寝つきも悪く授乳にかかる時間が1時間もかかりました。。

みなさんどんな感じにされてますか?
参考に教えて頂きたいです!

コメント

くまうさぎ!

ミルクの方が腹持ちがいいので、それで多少長く寝てくれるんだと思いますが、母乳は夜に作られますから、なるべくなら、夜は授乳した方がいいかもしれません😔💦

参考までに…。

• ママ

ママ

産婦人科でもそう言われました(。´╹A╹`。)夜中の授乳が一番大事なようですね。。
    ついつい眠気に負けて少しでも長く寝てくれないかなぁと画策してみましたσ(^_^;)

• 5月11日
こってぃ

私も母乳メインでしたが、夜だけミルクにしていました。同じように11時くらいの授乳をミルク60にしていました。吐き戻しもすごく、あまり量も飲めなかったからなのか…結局3時間で起きてしまいました。あんまり変わらないじゃん、と段々面倒になって、完母にしました。
寝つきに関しては、まだ1ヶ月だと添い寝も上手くできなかったので、授乳中寝ちゃって飲み終わったからと布団に移すと起きてしまう感じで、結局産後1ヶ月半は寝不足でイライラしていました…

一番効いたのはミルクより何より子どもに言い聞かせることでした。「夜はねんね、お月様出たらねんね、お母さんが寝るときは一緒にねんね、ねんねんねむねむ、ねんねんねむねむ」と言いつづけたら寝るようになりました…!お風呂→暗い部屋でおっぱい→そのまま寝かしつけ。朝は7時にはカーテンを開ける、昼間は絶対出掛ける、雨だったらベランダ越しに外を見る、その繰り返しで昼夜が分かったのか、2ヶ月頃急に5時間くらい寝るようになって、今は19時頃からぐずぐず、23時に起きて私と一緒に就寝、6時頃ぐずぐず、で私も6時間くらい眠れています。あとは、昼間一緒に昼寝しちゃってなんとか疲れを溜めないようにしています!

今が一番疲れがたまって大変な時ですよね。でももう少しです!頑張ってください♡

• ママ

ママ

細かくありがとうございます!
    わかります!
    吐き戻しとげっぷ詰まりと、結局おっぱいを求められ何だかんだで睡眠時間はそんなに変わらない気がしてきてどうなんだろうと少し感じました笑。

寝不足続きで何とか睡眠をとれないかと色々模索してます笑。

言い聞かせるのいいですね!
    ぜひ今日から実践します!
    そんな感じのスケジュールでいけるようになりたい!
    とりあえず曇りですが散歩はしてきました!
    朝は私が眠くてなかなか起きれず8時頃にカーテンあけてますが少し早くできるようにしてみます!

昼寝が上手くなく、おろすとすぐ起きちゃうんで一緒に寝れないんですよね、、。

眠たいですがもう少し頑張ってみます!

• 5月11日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    本当、言い方悪いですが赤ちゃんの下僕の様な生活ですよね。私もそうでした。眠れないのは辛かったです。
    初めは辛くても、頑張って起きてカーテンを開けることが赤ちゃんのリズムを整えるコツかと思います。
    添い寝でおっぱいはやったことありますか?今お子さん何gくらいですか?

• 5月11日
  • ママ

ママ

本当にこの子社長⁈と思いました笑。
    眠いと思考回路もおかしくなりますよね、(。´╹A╹`。)

添い乳はやってたんですが最近おっぱいの出がいいのかたまにむせるのでうまく飲めず、寝れないことがあり、普通に起きて授乳してそのまま寝かせることが多いです。
    それでもむせてるんですがσ(^_^;)

今一カ月ちょいで5.5kgくらいあります。
    なかなかビッグです、、((∩^Д^∩))

• 5月11日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですねー!大きい!5.5キロなら添い乳できるかなって思ったんですが、もう試されてるならダメですね(;◡̈;)
    うちは添い寝するようになって、そのまま移動することなく眠ってくれるので割と寝かしつけが楽になってきたんです。でも思い返せば添い寝も器官が出来てきた2ヶ月半くらいからやり始めたかも…むせちゃうと可哀想ですもんね。
    何か寝かしつけが楽になる方法があるといいですね。ウチは、「手握ると安心、ギュッギュッギュッ」って遊びながら教えてたら、夜も手をつなぐと寝るようになりました。
    私、かなこさんの時期とっても辛かったです。夫にも当たりました。喧嘩したことないのに大喧嘩。それだけ寝不足って大変ですよね。
    でも、そんな時期ももう少しです(๑′ᴗ‵๑)お互い頑張りましょう!
    1ヶ月半くらいは、昼寝とかなかったです!おっぱい飲んで寝て、下ろすと泣いて、ゆらゆらして、またおっぱいの時間になって…おっぱいからげっぷまで1時間くらいかかるから、次の授乳まで残り45分!!とかでした…それがもう少しでおっぱいは10分、げっぷは3秒、さてあと残り1時間45分何しよう、ってなりますよー!あと、赤ちゃんはメリーやモビールが好きなのでそういう遊びもそろそろ取り入れるといいかもしれません♪

• 5月11日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみにこんな感じでしたよー!0.10とは、右.左の授乳時間です。夜80足してるけど2時間半で起きた模様です。

• 5月11日
  • ママ

ママ

細かくありがとうございます((∩^Д^∩))
    やっぱりおっきいですよね笑

添い乳昨日も試してみました‼️
    昨日はなんとかいけました❤︎
    器官がまだ未熟だからむせたりするんですね、、。
    もう少ししたら上手くできるかなぁ。

昨日さっそく手握って声かけて頑張りました!その結果私も寝てました笑。

眠すぎて夜の記憶ない日が続いてます(。´╹A╹`。)夫にも当たったり迷惑かけっぱなしです。。

私もまさにそんな感じでおっぱい→うとうと→おろす→起きる→抱っこ、、

早くげっぷ3秒までたどり着きたいです!

メリーこの間購入して使いだしました((∩^Д^∩))まだ数分しか見てくれないけど期待です!
    モビールはまだ知らなかったので調べてみます!
    最近は拳、指しゃぶりを覚えてそれで1人遊びしてくれる時間が出来たのでトイレはゆっくり行けるようになってきました笑。

夜ミルクも結局その時によって起きることもあるし、、って感じなんですね!
    昨日は母乳だけで4時間寝てくれたんでもう少し母乳で頑張ってみようかなと思いましたv(o´∀`o)v

ありがとうございます❤︎

• 5月12日
ことぴょん

完母ですが3ヶ月くらいから夜は7~8時間寝てくれます
その子にもよるのでなんとも言えないですが
お金と手間かけてわざわざミルクあげなくてもいいのかなと思いました(^^)

• ママ

ママ

希望が湧いてくるコメントありがとうございます!そうなんですね!
    それであれば完母にこしたことはないですね!
    もしかしたらそうなれるかも、、と思えると完母でもう少し頑張ろうかなと思えました!
    ありがとうございます((∩^Д^∩))

• 5月11日
おててがかっぱえびせん♡

お風呂上がりにミルクにしてました!
夜中だと洗うのとか面倒くさいので(^^;;

その頃は2.3時間起きだったのが
ミルクにした時だけ4時間ほど寝てくれました♪

• ママ

ママ

そうですよね。。
    やっぱり1時間くらいの差なんですね!
    でもその1時間って結構違いますよねσ(^_^;)
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリさん

私も寝る前にミルク足してます☺️
うちの子は
20時ごろお風呂あがり→ミルク(100)
21時〜22時 寝かしつけでおっぱい(10分くらい)
て感じです! そこから4時〜5時まで寝ています😳 2時3時に起きる日もあります☆

ミルク自体は、生まれた時から大きめちゃんだったので足してたこともあり、ゴクゴク飲んでくれます! でもそのままでは寝なくて、結局寝る時はおっぱい欲しがります〜 お腹すいたというより、咥えたいだけって時もあります☺️♡

うちはこんな感じです(´・_・`)!

• ママ

ママ

細かくありがとうございます!
    ミルク100も飲んでくれてたんですね!
    うちは頑張っても80しか飲まないです。。
    あんまり好きじゃないみたいσ(^_^;)
    結局おっぱいほしがりますよね!
    くわえたいだけ、めちゃわかります!
    そんなこんなしてると授乳時間が結構かかりますよね!
    4時5時まで寝てくれると本当助かりますよね!

• 5月11日

私は生後2週間後には職場復帰だったので、2人とも母乳多めの混合です。
早く哺乳瓶に慣れてもらってた方が、出先で授乳室が無くても、人目を気にせずミルクをあげれるし、預ける事もできますし、夜もぐっすり、胸トラブルもなかったので

• ママ

ママ

生後二週間で職場復帰とはなかなかハードですね!
    確かに哺乳瓶には慣れててほしいなと思います。
    それも思うのでミルクも使ったほうがいいのかなぁと思うところです。。

• 5月11日
彩ちゃんママ

寝る前に母乳+ミルクを40足してます。
我が家はこれで3時間は寝れます。
でも夜の方が母乳の出が良いので、それ以外は母乳です。
なので日中も母乳で過ごせるぐらい出てるのであれば、80ccだと多いかも知れません。

母乳が溜まった状態にしておくと、美味しくない母乳ですし、出も悪くなりますし、乳腺炎にもなりかねないです!

• ママ

ママ

母乳だけでも3時間は寝てくれて、ミルク40だけ出した時は同じく3時間でした。
    なので今回80にしてみました((∩^Д^∩))

溜めた状態だと美味しくないんですね!
    ちょっとそれはかわいそうだな、、。

やっぱり母乳でもう少し頑張ろうかなと思いますσ(^_^;)
    ありがとうございます!

• 5月11日