※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
産婦人科・小児科

ベビーカーで病院に行く際、入口に置くべきか中に入れるべきか、狭い病院での置き方について相談しています。

みなさんはベビーカーで病院に行った際
中までベビーカーで入りますか?
それとも入口の邪魔にならない所に置いて
病院にはいりますか??

ベビーカーで行った事ないですが
ベビーカーで来た際は
自分だったら入口に置いて中に入ります。

この間子供の検診で病院に行った際
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて
3、4歳の子を連れたお母さんがいたんですが
まあそこまでは全然いいんですけど
名前を呼ばれるとベビーカーでそのまま待合室まで行って
待合室の前の狭い通路にベビーカーを置いていました。
え?そっちに置くの?と思ってびっくりして
総合病院など広い病院なら全然いいと思うんですけど
そんなに大きくもない病院でそれはいいの?
抱っこ紐すればいいんじゃないの?
とちょっと思ってしまいました😅

みなさんはどう思いますか?

コメント

ha♡♡

私の行く病院はそもそもベビーカーで入れないです(∩ˊ꒳​ˋ∩)総合とかだとそのまま行きますが😅

総合病院とかじゃないならもし、入れても入口に置いてきます😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やっぱり入口に置きますよね😅

    • 1月10日
  • ha♡♡

    ha♡♡

    絶対邪魔になりますもんね( ´^`° )
    自分自身も大変そう、、😭

    • 1月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なりますね、最初は混んでなかったのでよかったですけど会計の時は結構混んでて😥

    • 1月10日
deleted user

前に通ってた内科小児科のクリニックでは、入り口(外)に置いてました。
その時は、歩けない頃は抱っこ紐だけでしたし、歩けるようになってからはベビーカーに乗せて外で下ろして…って感じで。
そんなに広くない待合室(中待合は無し)でも、まだ歩けない赤ちゃん連れでベビーカーのままの方もいました。


今通ってるところ(ショッピングモール内の小児科)は、ベビーカーごと診察室もOKですが、待合室も中待合の通路も狭いです。

一度下の子は定期の予防接種、上の子はインフル予防接種で、上の子抱っこの時に下の子下ろすためにベビーカーごと入ったけど、大変で…
診察ベッドもあるし看護師さんもいるし、そこに下ろしてみててもらえばよかったと思いました💦
ただの診察なら上の子は嫌がらず一人で座れるので、入り口(外)にベビーカー置いてます。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    広くないのでやっぱ自分が大変ですよね😥ロビーでベビーカーで待つのはいいてすけどせめて待合室の所にそのままベビーカーを置くんじゃなくて違うところに畳んで置こうよって思っちゃいました😅

    • 1月10日
ぴぴぴ

私の行く病院も入口にベビーカー置くスペースが用意されてるのでそこに置くと思います🤗
そのお母さんはもしかしたら抱っこ紐が出来ないほどの腰痛持ちだったり肩こりが酷い方だったりと事情があるのかもしれないので、病院が何も言わないなら気にしません🤗

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私の所も入口の所が広いのでみなさんそこに畳んで置かれてます!何か理由があるのかもしれないですね😅けど待合室の所では通れないので畳んで欲しかったです😭

    • 1月10日
みき

うちは総合病院ではないですが広いので中まで入っていきます。入り口は置くスペースがないので💦
中まで入って邪魔にならない場所を見つけてそこに置いときます!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    その場合は入口に置くと逆に迷惑ですもんね😅

    • 1月10日
三月兎

私はベビーカーのまま入ります。
ワンオペで旦那居ないし
子供が0.1.2で年子で
2歳の子は歩いてくれるけど
1歳の子は歩けないし
0歳の子は首すわってないので
抱っこ紐使ってますが
さすがに2人も抱っこ出来ないので😅
ベビーカーは隅の方に置きますけど、、。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    それは納得です、ベビーカー使うなって方が鬼です🥺その方ももしかしたら理由があるのかもしれないですが待合室の所に畳まずにベビーカー置いて診察してたのでえーって思っちゃいました😅

    • 1月10日
もも

クリニックで働いてましたが子連れで来る人はベビーカーで来る人多かったですよ😳✨
ベビーカーでそのまま入ってきて、ベビーカーのまま受付して診察の時もベビーカーごと案内してました🤣

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですか😳
    診察室も狭いので通路の所に置いたんだろうけど通路も狭いので置くんだったら違うところに置いたらいいのにな〜とか思ってました😅

    • 1月10日