※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽー
家族・旦那

皆さんならこんな旦那ならどうしますか?私の主人は前に飲食店で働いてお…

皆さんならこんな旦那ならどうしますか?

私の主人は前に飲食店で働いており、
休みも週1で夕方から朝までの仕事で、
子どもが生まれた時にリズムが合わないので
妊娠を機に転職しました。
今の会社は週休2日の大型連休もあり、
夜勤はありますが、前までの飲食店の仕事は
年末年始も休みではなく、年中無休の飲食店だったので
全然良くなりました。
しかし、今の会社は基本給はあまり良くはなく、
残業で稼ぐような会社なのです。
残業したらしただけ、給料に反映します。
会社は大手の会社なので、ボーナスや手当など
しっかりしています。
しかし、最近主人は腰が痛い、
自転車は寒いから嫌(自転車通勤です)など
何かしら理由を付けて仕事を休みます。
もちろん、その度に有給を使っています。

私が気になっているのは、休むこともそうですが、
主人が残業をしずに
しっかり定時で帰ってくることです。
もちろん、家族のために早く帰ってくるのは
悪い事ではありませんが、
家にいても家事をしてくれるわけでもなく
子どもを見ていてくれるわけでもなく
ずっと携帯ゲームもしているだけです。
もちろん残業をしない事が
会社としても家族にとってもいい事だと思います。
ですが、話を聞くと他の人は
主人よりも2~30時間残業しているようです。
確かにそこまでのやる事は無いようですが
他の人は少しでも多く稼ぎたいと思って
仕事を見つけ残業しているようです。
そのため給料にもかなりの差があるようで、
私はみんなと一緒に残業してきてくれると
経済的にも助かるなーと思います。
もちろん疲れてるのも分かります。
ですが、今現状私もパートで働いていますが
お金には余裕がある訳ではありません。
なので、何度も主人とは話をしており、
家族のためと思って少しでも長く
みんなと残業してきて欲しいと話しましたが、
やることが無いのに残業するのは嫌。
みんなが仕事の効率が悪いと言って
全く聞いてくれません。
もちろん主人も間違ったことを
言ってるとは思いませんが、
残業をして上司の思い通りになるのが嫌、など
上司に対しても不満があるようで
グループのみんなが残業していようと
自分一人だけ帰ってきてしまい、
上司にみんな残ってるぞと言われても
やる事ないのに残っても意味が無い、
その仕事なら2人いればできますよ
など反発してしまうようで、
ボーナスにも反映してしまっている状態です。

正直主人の今の給料だけでは生活が苦しく、
生活が落ち着くまで実家に住ませてもらわないか
など色々考え提案はしましたが、
それは嫌だと言っていました。
私は実家の母が仕事が休みの時に子どもを預け
働いていますが、
実家の家族の体調や、母の仕事の都合、
母の予定などを含め、
思うように働けていないのが現状です。

4月からの保育園の申請しており、
保育園が決まればしっかり私が働いて
家計を支えようと思っています。
ですが、私の中のモヤモヤした気持ちがあり
私自身仕事をして稼いできて、
家事育児を全て私がやるのは目に見えて分かります。
私は今はパートですが、家事育児仕事と大変だから
俺も手伝うと言ってくれていましたが、
私が子どもを抱っこ紐で抱っこして犬の散歩に行く
掃除洗濯ご飯も全て私がこなしていました。
その時は私はパートだし、仕方ないと思っていましたが
犬の散歩だけは言って欲しいと伝え
家事育児の中で少しでもいいから手伝ってほしい
という話もしており、それが何度も話し合いをしましたが
その直後だけはやってくれますが
2.3日もすると元に戻ります。
色々なことを考え、育児をしながら
主人の仕事の時間に合わせてご飯を作ったり
洗濯したりするのがバカバカしくなってきて
何度も離婚の話をしたこともあります。
私一人がバタバタ動いている中、
主人は携帯ゲームをしており、子どもの汚した服を
手洗いするから子どもを見てて欲しいと伝え
ほんの2.3分頼んだだけなのに
娘が主人の使っている塗り薬を食べていたり
ということがあり、そこから娘をおんぶしながら
家事をするようになりました。

キツい言い方かもしれませんが、
早く家に帰ってきても
携帯ゲームをするだけで
私にとっては目障りでしかなく、
見てるだけでイライラしてしまうのです。
それなら残業して、少しでも家族のために
多く稼いでこようって思わないのかな?
と思ってしまいます。
私がしっかり稼げるようになったら
離婚したいとさえ思ってしまっています。

主人の言い分としては
月に4~5万稼いであとは家事育児に没頭できるんだから
余裕だと言われました。
逆に主人に私が残業残業って言われたら
絶対仕事やめるでしょ。と言われました。
なので、私が今は怠けてるという感じで言われました。

何度か主人に子どもを預けて
1人で出かけようとか思いましたが、
娘になにかあってからでは遅いと思って
できていません。
私がお風呂に入ってる間子どもを見ていて欲しいと
伝えた時も返事はしてくれましたが
寝返りをして元に戻れない娘をそのままにして
寝ていたこともありました。
まだ新生児のころ、泣いている娘に向かって
うるせー!と怒鳴ったこともありました。
そのため娘を主人に任せることが
できない状態です。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

携帯ゲーム、寒いから有給使うなんてありえないですが
残業については難しいですね💦
年齢、お給料はどのくらいなのでしょうか?
今日FPさんにお話を聞いて学費などの貯金や保険を見直しているのですが結構かかります😱💦
残業してここたろさんのパート代くらいになるのでしょうか?
保育園代もかかりますもんね😭😭
うちの主人は仕事量が多すぎて残業代で30万くらいになったりもします…それはそれで身体が心配ですが😔
まあ残業どうこうよりも家事育児を手伝いもせずに文句いってゲームしてること自体が離婚した方が楽になりそうな気がします、、いい面もあるのでしょうが😥

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    最近はずっと17とかです😞
    主人が残業すると21とかは超えて来るので私のパート分は稼げるんです😅

    そうなんです。
    残業してこないけど、その分家のことを手伝ってくれるなら助かりますが、早く帰ってきて家にいても、逆に私のストレスが溜まるだけなんですよ😞💦

    • 1月10日
あゆ

自覚が足りないってことですかね。

残業に関しては 無理矢理してこいとも言えないけどこれじゃ 自分で仕事見つけて残業くらいしてこいと言いたくもなりますね

定時で帰宅してなんもしてくれないなら せめて残業頑張ってほしいと思うのは自然なことですよ
自分に経済力あるなら 即離婚しますね。
稼ぎはない
育児はしない
非現実的
家族を養う意欲もなければ
父親としての意欲もない

正直居ても居なくても困らない旦那だと思います
会社でもきっと立ち位置はそんなもんだと思います。
別に居ても居なくても困らないけど 首にする理由もない社員。

でも今離婚時期かと考えたら保育園が決まってある程度の基盤に乗ってからの方がいいのかなと思うと 今は食いしばって旦那は空気と思うかもしれません。

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    ありがとうございます🥺
    とてもグサッとくる回答で
    頷きながら読んでいました😂

    私の中で母子手当をもらい
    私の収入が落ち着いてから
    離婚したら今の状況よりも
    少しはマシになるんじゃないかなと考えてしまっているところです。
    なにより、気持ちにとても余裕ができるかと思います。
    確かに母子家庭の方はとても大変かと思いますが、正直主人の自覚が芽生えない限りは、このまま離婚という気持ちに変化はないと思います。

    私の母は娘のことをとても可愛がってくれており、娘を保育園に預け、働きだしたら残業とかもあるかと思うので母がそうなったら私が迎えに行ってあげるし簡単なご飯も準備してあげるからやりたいようにやりなさいと言ってくれており、とても助かりますが、その事を主人に伝えると俺が迎えに行くからいいと言っており、その言葉に残業する気はさらさらないんだなと思いました😂

    私の中では主人よりも母の方がとても頼りになる存在でなりません。
    とりあえず今は今の生活で頑張ろうと思います😭
    貴重な意見ありがとうございました。

    • 1月11日
ふじのがや

娘さんのこと以外の家事を全て放棄して子供つれて実家に帰ります。
本当は子も丸投げしたいとこですが娘さんが危険可愛そうですので。
それでも変わらなければ離婚します。
家事育児が余裕とかホザける
男は実際全て身を持って体験しないとわからないんでしょうね。。。

そんな旦那ならずっと残業しててほしくなりますが、せめてしっかり子を見ててくれるか家事は自分に万が一のことがあった時の為にひととおり出来るようになってほしいところです。

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    私も何度か実家に帰ろうかと思いました。
    ただ実家で2世帯で住んでる兄の嫁と私が仲が悪く、里帰りの時も帰ってくるなと言われかなり揉めた経験があり、ちょっと気が引けているんです😞

    ですよね、私もずっと残業しててほしいって思ってしまいます。

    • 1月10日
deleted user

自覚のない旦那さんですね😭お疲れ様です。
友人で、勝手に仕事を辞めてきてしまったりちゃんとしてくれない旦那さんを持った子がいたのですが、旦那さんの両親に相談して4人できちんと話し合ったそうです。それからはすこしマシになったようですよ。もし出来るなら義両親に相談してみては‥?

  • ぴーぽー

    ぴーぽー

    本当に自覚がないんです。
    独り身でそれならまだしも、家族がいるわけですからね😅

    義両親のことですが、主人は義父とは仲が良くなく、義父が何か言っても効きません。
    その為主人と私が喧嘩をした時は毎回義母さんに相談していました。
    義母さんの言うことは結構すんなり聞いていたので😅
    ですが、その義母さんも他界しており、主人は義母さんがずっと癌を患っていたのでそれを知っていて義母さんの言うことは聞くようにしてたのかと思います。😞

    • 1月10日