※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

帝王切開の傷の保護テープについて、退院後のテープの貼り替え時期について不安があります。他の方はどのようにされているのか知りたいです。

帝王切開の傷保護テープについて

帝王切開にて出産して1ヶ月半経ちました。
術後の傷の保護テープを貼っていて、退院後用にも替えのテープを貰い貼っています。 そのテープも剥がれかけているので、検診の時に聞くと「剥がれたらもう張る必要は無い、ニッパーとかで締めといてね」と言われました!
ただなんとなく、傷を丸出し?にするのが怖いです(´・_・`)💦
産院によって違うと思うのですが、みなさんいつまで貼っていましたか?? 退院後は自分で購入して貼ったりする人もいると聞き…
主人は、怖がりすぎ、傷はもうくっついてるのだし貼る必要ないと言います(´・ω・`) 💦(医療関係なのである程度知識があります) ただ、ほんと怖くて😱

みなさんどうされているか知りたいです!!教えてください(´・_・`)

コメント

つぼみ

私は3日ごとに貼り替えて3ヶ月まで貼ってましたよ♬

傷を綺麗にしたいなら半年はつけたほうがいいと言われたけど暑くて蒸れるし、ありがたいことに傷もそんなに目立たないので今は貼ってません♬

傷がくっついてるの分かってても怖いですよね><
いまだにお腹に力入れるの怖くなります(笑)

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます☺️

なるほど!3日ごとに張り替えてたんですね!凄いです✨ 私の産院では剥がれるまで…って感じなので汚くないのかなとか思ってました(´・ω・`) 蒸れますよねー💦 かゆいです⤵︎
    そうなんです!大丈夫と思っても怖くて😱😱 開くんじゃないかとかビビってます。。←

• 5月11日
  • つぼみ

つぼみ

そうなんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
    私は3日ごとに貼りかえるよう指示されてめんどくさいなーって思ってました(笑)

病院でももう傷は開かないって言われたけど、開いたら怖いって言ったら親に鼻で笑われました(笑)

• 5月11日
  • ママリさん

ママリさん

たしかに頻繁すぎても面倒ですね〜!
    入院中は2回ほど替えてもらってましたが、退院後はそのままです!テープの種類が違うのでしょうか🤔

わかります。笑 私も呆れられてます(´・_・`)笑

• 5月11日
  • つぼみ

つぼみ

わ、グッドアンサーありがとうございます!♡

私のは、画像の茶色いテープです!\( ˆoˆ )/

周りにはこの怖さなかなか分かってもらえないですよね(´・_・`)笑

• 5月13日
  • ママリさん

ママリさん

画像まで!!😳💕ありがとうございます(;_;)
    ネットで調べたらこのテープぽいのでてきました! 参考にします♡♡

ですよね〜(´・_・`)笑
    2人目もほしいけど、今から恐怖です💧笑

• 5月13日
やす813

病院で術後に貼ってもらい、それが剥がれたら終わりでした。

その後、自分でも何もしてません(´ ˘ `∗)

問題ないですよー

• ママリさん

ママリさん

剥がれて終わりなんですね☆ 病院でもそう言われたのですがなんか不安で😭
    ボトムは普通に履いてますか?何も貼ってないと傷に当たって痛くないですか??😭

• 5月11日
  • やす813

やす813

ボトムなど何かあたると痛いのでガーゼを傷口にあててます(〃▽〃)
    ショーツで挟んでますよ😁

• 5月11日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど〜! ガーゼを挟む感じですね!それならテープがなくても守ってくれて大丈夫そうです☺️ それ、やってみます(^o^)/

• 5月11日
らぶふぁむ

私は、退院時に貼ってもらって、剥がれて来たら剥がしてそれで終わりでした。
怖いので、かなりしぶとく貼ってましたが、、笑
問題なく傷はくっ付いてたし、痛みも無かったですよ♡

• ママリさん

ママリさん

そうなんです!私も怖くて、剥がれかけてるんですがしぶとく貼ってます💦 もう1ヶ月経ってたら大丈夫ですかね😭
    問題なし、痛みも無かったと聞き少し安心しました!

• 5月11日

私も退院時に貼ってもらったものが剥がれたら終わりでした!
ズボンのジッパーが当たるのが痛いので、未だにマタニティパンツ履いて傷口ガードしてます(笑)

• ママリさん

ママリさん

やっぱり、デニムとか絶対痛いですよね💦 テープあっても痛いのに😭😭
    退院後ずっとウエストゴムのパンツやスカートばっか履いてます(´・_・`) 同じく、マタニティパンツしまえずにいます。笑
    いつか普通に履けるのでしょうかね😭😭

• 5月11日
オチ

傷口はしっかり止まってると思いますが、テープは美容的な目的で付ける。と、私は先生から聞きましたよ。

取れるまでは貼っておき、もし取れてしまったり浮いてきたら病院で貼り替えてくれました。最低3ヶ月は貼っておいてね。と言われました。

1人目のときは、剥がれることも無く3カ月貼りっぱなしだったので傷口はとてもキレイでした。今回は、かぶれてきたり何度も取れちゃったので少しだけ赤みが残っています。

• ママリさん

ママリさん

美容的な意味があるのですね!!😳 なるほど〜!✨ 病院で貼り替えてくれるの良いですね! 私は今のテープが剥がれたら最後なので…
    3ヶ月は貼ってらしたんですね〜☺️ 2ヶ月までは持ちそうな感じですが、そこからが悩みます…(´・_・`)

• 5月11日
  • オチ

オチ

通販とかでも売ってるみたいなので、もし病院でくれないなら探してみてもいいかもしれないですね!

• 5月11日
  • ママリさん

ママリさん

市販のもあるんですね〜☆産院ではもう貰えないので調べてみます☺️
    ありがとうございます!!

• 5月11日
tommy

3ヶ月経ちましたがまだテープ貼っています。お風呂で剥がれるたびに張り替えている感じです。
テープのお陰か、切開した傷の痕が消えている所がでてきました!薄くはなっても傷痕が消えることは無いと思っていたのでびっくりです。このまま6ヶ月まで続けてみようかなとおもっています♫

• ママリさん

ママリさん

退院後も剥がれたら貼り替えてるんですね!! 傷跡が消えてきたなんてびっくりです!!😳 やっぱり、美容的な意味でテープ貼ったりするんですね! それを聞いて少しでもキレイになるなら張り続けようかな?と思い始めました☆☺️

• 5月11日
おゆんちゃん

わたしは術後3ヵ月まで貼るように病院から言われたので、まだ貼り続けてます(笑)
ちなみに1週間ごとに貼り替えてます🙋

• ママリさん

ママリさん

3ヶ月という期間が多いみたいですね! 1週間ごとに貼り替えれるの良いですね😭
    私のは今貼ってるのが剥がれたら終了ぽいので(´・ω・`) もうすぐ取れそうです(´・_・`)

• 5月12日