※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同意できる人はなかなか居ないと思います。私は20歳で2人の子どもが居ま…

同意できる人はなかなか居ないと思います。
厳しい意見を持つ方がたくさんいると思いますが、本気で悩んでいるので優しい回答をお待ちしています。

私は20歳で2人の子どもが居ます。
シングルマザーです。
20歳で2人も子どもがいるし、もう妊娠はしたくないので彼氏や再婚は諦めています。
しかし、離婚後ストレスがすごくて(離婚前よりは多少は楽ですが)寂しくて辛くていろいろな人とえっちをしてしまいます。離婚前までずっと経験人数は1人でしたが離婚後の3ヶ月で10何人としてしまいました。性欲から、はあまりありません。
もちろん避妊はピルとゴムでしています。
自分の親がこんなことをしていると思ったら嫌だなと思うし、親に預けてこんなことをしていてやめたい気持ちもあるのですが、今現在、子どもといると楽しさよりストレスが勝ってつらい気持ちになります。その発散を男の人でしてしまいます。

どう考えても子どもが子どもを産んでしまいました。
子どもがなかなかできなくて悩んでいる人がいる、わかっています。子どもの幸せが親の幸せ、わかっています。自分で周りが遊んでいても自分は遊ばない、羨ましがらない、子ども全力で守って可愛がると覚悟を決めて産んだのだからやり通すべき、わかっています。
頭ではわかっていても気持ちの面でつらくて死にそうです。
人生をやり直したいし死にたいです。

子どもを可愛いと思う時はもちろんあります。
しかし26歳くらいで今の2人に出会いたかったと心の底から思ってしまいます。それか何歳で会ってもこうなるかもしれなくて、子ども産まないほうが良かったのかな?とも思ってしまいます。

こんな行動をしていること、まずこう考えてしまう自分が嫌で嫌で死にたいです。
でも子どもがいるから死ねません。生きるしかない。それもまたつらいです。

どうすれば良いのでしょうか…?

コメント

みみりん

気持ちと行動が伴わないとき
ありますよね。
分かってるのにやめられない事もあります。
男の人で発散するのではなく他の方法が見つかるのが1番良いと思うのですが、、、
特定の人に絞ることはできないですか??

mii

少子高齢化の時代ですし、お子さんを2人も、それも20歳未満で産むことはとても意義のあることだと私は思います。
殆どの人が自分の未来のために費やす20代の時期を子育てに費やすのですからとても尊いことだと思いますよ。
ただ個人としては、沢山の犠牲を払うような気持ちになると思います。1人ならまだしも2人の子供を親御さんのサポートはあれ1人で生み育てていくことはとても覚悟のいることだと思います。
26歳で会いたかったというのは漠然とそう思うだけですか?26歳だったら何か変わっていたのでしょうか?
仰るとおり皆が皆自分の子を授かれる訳はないので、せっかく産まれた命は国の宝ですし(古い言い方ですみません)別の方に養子と言う形で子育てを委ねることも視野に入れても良いと思います。
産むことに意味があるのですから、それだけでもとても尊いことですし、虐待をしているわけではないですし、もしそう決断したとしても自分を責めることはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります

わたしは23で予定外の妊娠で、
介護の仕事だけに専念していたかったんですが

そうもいかず

妊娠、同棲、結婚と
淡々と20代あっけなく過ごしてます

子供が風邪引いたら
早退休みもありますし、、仕事はあればいいや!と思っています

わたしだって 
子供が子供を産んだと思っています   

なので旦那の母頼りです
いつも

子育ては周りの協力あってです   
疲れたら少し自分のゆっくりする時間作って

お茶したりもいいんじゃないですか?ママだって人なんでずっとママは無理ですもん!

子供は一番ママの笑顔が
栄養材らしいです

お互い色々あるかと思いますが
笑顔でいてほしいです

あーちぃ

心が疲れているんでしょうね。
1度役所とか専門家に相談してみるのどうですか?
一旦心を休めることも大切です!

ちび➰ず

私は、元シングルで子供育てるためのお金を稼ぐのに必死になりすぎて、時給のいいところと転々とした結果
風俗に行きました。
お金も稼げる、嫌な思いもするけど、誰かとは話せる
当時20だったけれど、子を路頭に迷わせたくない思いでたどり着きました。
他の人は偏見を持つだろうけど、それがその時は何よりも稼げて、子供との時間も楽しく過ごせました。
なので、どのようなストレスかわかりませんが、職を変えて、今してることでお金を稼ぐという道も良いのかなっと私は思いました。
そしたら親に預けなくても、保育園等に預けて朝から夕方まででも稼げたりするので良いのかなっと思いました。

北海道mama

20歳で子供2人を育てている。とてもすごいですね。
大変だと思います。
私もシングルマザーで
25歳、2人育てています。

私も
離婚後のストレス、育児のストレス、精神的な不安
色々あるので気持ち分かります。

私の場合は
ストレス発散方法が違いますが、
何か他にストレス発散方法はありませんか?

不特定多数の方と体の関係を持ち、ストレス発散されますか?
ストレス発散になるのでしたら風俗のお仕事はどうでしょう?
私の周りにもいますよ!

短時間でお金になるので
子供との時間もとれるし、
お金の余裕もできるので、
自立や、子供とお出かけしたり、貯金したり
楽しめると思います✨

それに抵抗ある場合は
何かお仕事はされてますか?
仕事を始めてみたり、
趣味を探してみたりはどうでしょうか?

きちんと避妊されてるようですし、安心ですが、
その時間がもったいないような気がしました😭😭

Coco

私も22のシングルであまりにも状況が似ていたのでコメントします
でも私は3ヶ月くらいで飽きました
そういう関係の相手ってこっちも都合いいときに連絡して向こうも都合いいときに連絡帰ってきてみたいな
わかってるけど気持ちが不安定になっているのが自分でわかりました
割り切った関係と思っても心のどこかで期待したり寂しくなったり連絡を待ったり
それに比べて子供って常に自分の事必要としてくれてるなって
イライラして怒ったあと冷静になってごめんねといったらママ好きチューってやられて自分何やってんだかなーと私は思いました
答えになっているかわかりませんがすみません
息抜きして子供にご飯あげて風呂入れて適度に過ごしましょう子供はずっと自分の子供です
ずっと一緒にいてくれます

み

発散しないまま、子供に八つ当たりするぐらいなら、
ママがストレス発散して子供のもとに戻ったときにいっぱい愛してあげる方が幸せ感じると思います。
その間見てくれる方がちゃんといるなら、いいと思います。きっとそんな発散方法よりもいい方法が見つかると良い思います!

ふうちゃん

真剣に今目の前にあるものと向き合うべきだよ

退会ユーザー

あなたのその意見で苦しんでる人をさらに追い詰めるのです
    良く文章を読んで、良く考えて投稿されてください

• 1月12日
ティス

完璧な人間なんていません。

我が子が可愛くても、一緒にいるのがストレスでしかない時期もあります。
まだお子さんも小さいので、イヤイヤ期があったり、2人もいたらうまくいかなくてイライラすることだらけでしょうし、世の中の母親が皆常に子供が可愛くて仕方ないと思って子育てしているわけではありません。
楽しさよりストレスが勝る、そういう時期って絶対ありますよ!
私は30過ぎて子供を産みましたが、2歳~3歳半くらいまでは、本当に本当に子供にどっか行ってほしいと思う時期があり、育児ノイローゼでした。
楽しい育児なんてできませんでした。
うちの子の場合発達障害があるせいもありますが、子供1人でも大変なのに、2人もいたらストレスだって半端じゃないですよ!
当たり前です。
そう感じてしまう事をそんなに気に病む必要はありません。
皆同じです。
子供が成長してくると、少しずつ楽に構える事ができるようになります。
今が子育てで大変な時期なだけです。
若いうちに産んでも、若くなくて産んでも、そういう悩みは皆あります。

まだまだ若いのだから、それもひとつの人生経験です。
きちんと避妊していらっしゃるようですし、子供を放置しているわけでもなく親に預けているのだし、そんなに悪い事はしていないと思いますけどね。
子供の幸せは親の幸せ、親の幸せは子供の幸せです。
シングルマザーだからって遊んだらだめなんて事ないです。
夫婦揃っていても、親の息抜きの時間って大切です。
人間誰だって、誰かを羨ましく思う事だってあります。
子供に対していつも全力でいると、親がパンクします。
理想の母親像に囚われすぎですよ。
子供がいても、シングルマザーでも、母親には一個人としての生き方があり、息抜きだって必要だし、誰かが必要な時だってあります。
シングルマザーは自分を犠牲にするのが美徳、みたいなのって違うと思いますよ?
理想に振り回されていませんか?

まず、ちょっと育児ノイローゼもあると思います。
そして、離婚で大変な思いをした分、息抜きだって必要だし、心の隙間を埋める何かが必要です。
今は悩んでもきっと全部マイナスに考えてしまうと思います。
そういう時は考えないようにして、美味しいもの食べたり、たまには1日だらだら過ごしてみたり、遊びに出掛けたり、もっと気楽に構えてくださいね。
頑張り過ぎてるんだと思います。
頑張らなきゃ、しっかり育てなきゃ、って力入りすぎてませんか?

まだ若いんだし、不倫してるわけじゃないし、避妊だってしてるし、別に誰にも迷惑かけてないですよね?
離婚後半年くらいが一番メンタル弱い時期です。
今の辛い気持ちもずっとは続きませんよ。
今は前向きに考えられないかもしれないけど、大丈夫です。
時間が辛さを緩和していくうちに気持ちも落ち着いてくるし、寂しさも減っていきますよ。

私は現在30代なのですが、20歳頃はとにかく寂しくて誰かにこの寂しさを埋めて欲しくていろんな男と寝てました。

セックスすると男って優しいですからね😅まぁしてる時だけは…
女の寂しい気持ちを利用する男なんていくらでもいますし。

私はいつか誰かがこの寂しさを埋めてくれるはずと思っていました。
でもそんなカスな男がこちらのことをまともに考えてるなんてことはまず無いですよね…

寂しさって結局誰かが埋めてくれるものではないのだなと最近やっとわかりました。

私はセックスすることが悪いことだとは思いません。
既婚者ではないのだから、そこは自由だと思います。

でも、もっと罪悪感の少ないストレス発散法も見つけるべきだと思います。

男とやるのっていつか飽きますから😅(苦笑)
ずっとしてるとそのうちなんでこんな疲れるつまんないことしてんだろ?ってなりますよ。

ちなみに私は今は仕事と趣味が生きがいになってます。
仕事で頭空っぽまで使って、趣味の音楽でバカでかい声で歌ってストレス発散してます!

カスみたいな男どもに大切な若い時間を使っちゃうのは勿体ないかなと思います。

まだまだ若くてこれからです、本当!

応援してます‼️

ここって厳しい回答多いですよね…。ここで解決しようなんて思ってもないのに😓

これでいいと思わないところが立派です。
こどもはこちらがどういう状態であろうと素直ですから
嫌なことは嫌、あれが欲しい、こうして欲しい、言いたい放題ワガママ放題ですよね。

それがまた自分はこうするしかない、とか我慢させることになってしまってごめんとか複雑な感情になると思うんです。

日々、非行と反省の繰り返しですよ。しょうがないと思っていても怒りや悲しみはこみあがってきて辛いです。

周りは分かってくれないしここで感情を説明しても正論しか返ってこないし。

自分が成長しなければって一度は思うんですけど、十分頑張ってるのに!!!とまた頭抱えて…。

まずこの状況を心から信頼できる人に話せないことが苦しいんですよね。
こころの拠り所になる場所を探しませんか。短時間勤務でもワーキングママがいるようなところだったら信頼できる人が現れると思うんです。