※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出過ぎて苦しくなる。母乳量は足りずミルクを足している。母乳を増やす方法はあるか。他の方はどうしているか。母乳を溜めるため容器を使用している。

授乳について質問です💦

生後18日の娘がいます。

授乳のとき、吸い始めて1〜2分すると母乳の出が良くなりすぎるようで、苦しくなるのか、口を離してしまいます💦口を離すと、母乳がピューーーっと出てて、顔にかかってしまって、娘も苦しそうだし、私もアタフタしてます毎回…😅

母乳量自体は、1回の授乳で、左右合わせて50くらいなので足りず、ミルクを足してる状態なんですが、一番母乳が出てる時に吸ってくれれば、もう少し飲む母乳の量が増えるのになぁと思います…

何かいい策はありますか?
みなさんは、どうされてますか?

ちなみに、吸われ始めて1分くらいしたら、だいたい両胸がツーンと張ってきて、吸われてない方もポタポタ出てきたり、ピューーーと出てきたりしてもったいないので、そっちには容器を当てて、溜めて、後で飲ませてます😅

コメント

ママリ

授乳する前に乳頭マッサージして、出てきた分を哺乳瓶に溜めてから授乳するのはどうでしょうか☺️

a.m.i

赤ちゃんが成長して飲むスピードや量が上がれば飲めるようになってきますよ😊今は仕方ないかと…
私もよくなるので授乳の際、お風呂用の長いガーゼを折ってヨダレ掛けのように赤ちゃんに当ててます。
口を離されたらガーゼに吸わせてます。