※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、ミルク量80から100に増やしたけど、100は多いと言われた。でも吐き戻しもなく、80でも物足りない様子もない。80でいいですか?混合です。

今日、母乳外来にいってきたんですが
体重が3696gでした。
でいままでもミルクだと80あげてたんですけど
それでも物足りなさそうだったので
昨日一日だけ100にしたんですけど
今日いったら100は多すぎるから
80で大丈夫と言われてしまいました。

でも100も飲み干しちゃうし
すごい吐き戻しちゃうとかもないです。
たまに泣いた拍子にちょっと出ちゃうとかはありますが、、、

やっぱ言われた通り80でいいんですかね??

ちなみに混合です。

コメント

ひめこ

混合ならミルクじゃなくて母乳をあげてみるのはどうですか?🙂

私は初め半々の混合でした。
母乳の出が良くなり退院1週間後の母乳外来でよく出てるし体重も増えてるから完母でもいいくらいと言われてから授乳がしんどい時や寝たい時など2日に1回くらいしかミルクをあげていません。

母乳は欲しがる時に飲ませても問題ないようですし大変ですが頻回な方が母乳も出やすくなりますし🤗

• れい

れい

今日、6時間なにもおっぱいに触れないで片方で80くらい出てました。だから頻繁に授乳ってなるとそんだけ減っちゃって少なくなるのかな?って思っちゃって、、、

ちなみに今日病院でお腹いっぱいすぎても苦しくて泣くよって言われて、ある程度飲むと寝て飲まなくなるから
    おっぱいから離すけどまた少ししてなくから
    これはどっちの泣きなのかわからなくて、、、

• 1月10日
  • ひめこ

ひめこ

80くらい出ていたというのは搾乳器でですか?
    ↓の2児mama(21)さんの言う通り赤ちゃんが吸うのと搾乳器では出る量が違います。
    吸ってもらわないとまた新しく作られておっばい張ってこないですか?😖
    吸われない方が出る量が減っていっちゃうので大体3、4時間間隔の授乳をしてください🥺

機嫌が悪い時、甘えたい時など何かしら理由があって欲しがる時は1時間、30分開かないことも...
    今はそういう時期で回数が減って安定するのはまだまだ先なので、寝て飲まなくなる→少ししたら泣いて起きるはよくあります😅

何しても泣き止まない時、欲しがっている時はおっぱいをあげます。
    もう無理だって時にミルクを追加しますが母乳を飲んだ後あげても50くらいしか飲まず乳首を持っていっても要らなければ押し出されます🙄

うちの子の場合、飲みすぎて苦しければあとで吐き戻します。
    おしっこうんちが出ていて体重も増えているなら大丈夫です。
    ミルクは3時間は開けないとあげれないですが母乳ならいつあげてもOKなので👐

ちなみにアプリで授乳時間を測っていますが普段は1日両乳160分、頻回な日は200分になることもあります...
    (毎日体重は測っていないので実際飲んでいる量は今分かりませんし母乳の出る量や赤ちゃんの飲める量に個人差があるので一例です)

• 1月10日
げーまー

1日あたりどれぐらい増えてますか?
母乳測定はしてますか?

• れい

れい

してないです、、、
    搾乳機で絞ってもその都度でてる量はバラバラで、、、

• 1月10日
  • げーまー

げーまー

搾乳機だと赤ちゃんに
    吸われる量よりは少ないです!
    イオンとかで母乳飲む前と飲んだあとの
    体重測って母乳量確認してみても
    いいと思いますよ!
    それで足りなさそうな分だけミルクを足すとか…!
    わたしはトータル量はミルク缶を
    参考にしてました!

• 1月10日