※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が2歳で全力で生活しており、親は大変ながらも可愛いと感じている。息子の行動に振り回されつつも、おしゃべりが楽しみだと話している。

息子の言う「や!」がめっちゃ好きです😂

今日は水じゃなくてジュースが飲みたくて、水の入ったコップを「やっ!」と言って突っぱね、キッチンに行き「じゅーす、じゅーす!」と泣いてました😅
「だめだよー!もうすぐご飯だからお風呂入ろう!」と言っても泣きながら「や!や!」と言ってこちらが無理矢理脱がした服をまた着始めました😂
お風呂に入ってからも「あちちちぃー!」と怒りながら泣き、出るまで泣いてました💦
湯上りに、私の両頬をギューとつねってきたので私もちょっとキレました😂
夕飯に出した魚が嫌で「や!」と言って上にティッシュ乗せて隠してました😅
食後は気に入らないおもちゃを「やっ!」と言って遠くに置いていました😅
その後はおままごとでおつまみとビール作って「パパ♡」とご満悦でした…😂
2歳って全力で生きてますよね、しんど過ぎてたまに意識をどこか遠くへ飛ばしてます😂笑

まだ全然しゃべれないけど、自分の意思がしっかりあるのが面白くて、可愛いな〜って思います😭💓
でも余裕ないと普通に怒鳴ったり、同じ事やり返したりする大人げない親です💦
早くおしゃべりしたいなぁ〜☺️✨
おしゃべりしてくれるならどんなイヤイヤも耐えられるのになぁ〜!

コメント

エンガワ

うちも2歳5か月ですがまだ話しません😊
同じような感じです♪
たどたどしいあの感じが可愛いですよね😍
よく分かります😊

うちもおしゃべりするの楽しみです♪

• ままり

ままり

同じような感じとの事で嬉しいです😆
    なかなかおしゃべりしないと不安もありますが、まぁこれはこれで可愛いよなーとも思いますよね☺️💓

• 1月9日
  • エンガワ

エンガワ

本当に全然話しませんよ😆
    単語何個かぐらいで親しか分からない感じで♪
    最近単語の語尾だけ言う事も出てきたのでもう少しで話すかなって思ってます😊

個人差大きいですもんね!
    今しかないこの感じ楽しんでます😊

• 1月10日
  • ままり

ままり

あー!めっちゃ同じ感じです😂親しか分からない単語多数で、長い言葉だと語尾だけ言います💦たまに奇跡の二語文でたりしますが、おしゃべりはいつになるやら〜😅
    基本的に細かい事は気にしない子なので、なかなか伸びないですね😭日々お猿のように生きてますw
    まだまだ成長が楽しみですね☺️💓

• 1月10日

分かります!!
まだまだ言葉足らず、、
可愛いですけどイライラも
しますよね😅
上の娘も言っていることが
私に伝わらないと
ちゃう!!ママ!もういい!
と逆ギレしてきます😅笑
関西に住んでいるので
言葉足らず+関西弁で
○○なぁ〜!とか語尾に
どんな言葉でもなぁ〜がついてます笑
私も娘のちゃう!!が好きで
わざと分からないフリしたりして
おちょくってしまいます笑
可哀想ですけど言わせたくなりますよね🥺

言葉足らずは今だけだなーと
毎日楽しんでいます笑

• ままり

ままり

娘さんうちから比べたらめっちゃ喋れてます😂
    2歳の関西弁とかめっちゃ可愛いですね😍ちゃう!とか一丁前すぎてキュンとしちゃいます😍私もわざと言わせちゃいます😂息子のお気に入りトミカを1つ隠すと「あぁぁぁー!なぁぁい!バイバァイ!!」と全力なので笑えます😂
    ほんと、赤ちゃんみたいだけど今だけだなーって思いながら全力で戦ってます😂笑

• 1月9日
Mai*ami

や!って可愛いですよね😍
結構本気な顔で言われるのでショック受けたり時にはイラッともしますが、、笑
じぃじに対してだけなぜかツンデレで、近付くとこわい〜!とか、やいやいやいやぃ!と全力で拒否するのが面白いです笑
そのくせいなくなるとじぃじ〜?と甘えた声で探したり外で物音した時にじぃじだと思って玄関まで行ったりするんですけどね😂

遊ぶのも意思表示も全力ですよね笑
疲れるけど笑っちゃうことも多くて大変かつ楽しい時期ですね☺️

• ままり

ままり

分かります分かります😂
    全力で拒否ってたくせに、いなくなると探し回ったり…で、やっと再会してもめっちゃクールだったり、意味分かんないです😂笑
    じぃじは堪らないでしょうね😍💓
    全力で生きてて、謎多すぎて意味がわかんなくなります😂
    早よ喋れ!って思います。笑

• 1月10日
ミカりん🍊

イヤイヤしてると可愛くて「おっ?来たか!よし、ばっちこーい✋」って感じになります💕いっちょまえに自己主張してんの?!そっかー!順調順調🎵って思います。
もちろんこちらもイライラして受け入れられないことも多々ありますが…
寝言で「やだよー!」って言ってた気が時は「夢でもかーい!✋」笑っちゃいました。
うちは言葉が遅くて健診で相談してみようととても心配なのですが、その分たどたどしさを堪能しています☺

• ままり

ままり

言葉遅いと自己表現あるだけで嬉しいですよね☺️✨
    寝言…かわいい(;ω;)
    ミカりんさんのお子さんはどのくらいおしゃべりしますか?😢うちはたまに二語文でる程度で単語や喃語ばかりです😭「やだよー!」なんて言えません😭不安も大きいです💦

• 1月10日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ごめんなさい、接続が悪く下に返信しちゃいました🙇💦💦

• 1月11日
ミカりん🍊

うちは明日で3歳なのですが、5分の1くらいで2語文、他は単語が多いです。
バナナ食べたいときも「バナナ!」とか「牛乳!」とか単語です😭
単語は沢山話してて、こちらの言ってる意味も分かってるみたいなのですが…
接続詞よ「はがのにを」が出て来ないです😭
「じじばばいないねぇ~」とか「(トミカの)救急車ない」「かか(お母さん)おいで~」とかこんな感じです😢

• ままり

ままり

でもたくさんお話できてますね〜😍✨羨ましいくらいです!ウチの子があと数ヶ月でこんなに話せるかしらと思っちゃいますよ😂
    2歳半くらいはどのくらいお話してましたか?💦よかったらお聞きしたいです😭

• 1月11日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

2歳半の頃は2語文はほとんど出て無かったです💦
    単語で話してました。
    パン、ねんね、チーズ、うまい!、おかわり、バイバイ、ちょーだいとかそんな感じでした😭
    単語は沢山話してましたが、会話とか2語分は全くです!
    保育園に行ってるのですが、周りは普通に先生と会話してるのでとても切なくなります…ひとつ下のクラスの子も普通に話してびっくりします。
    我が子は今でも宇宙語沢山話してますよ❗
    とっても不安になりますよね。

• 1月11日