※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の妊活について相談です。 引っ越し後に始めるべきか、早めに始めるべきか悩んでいます。 2人目の妊活を始めた時期や授かりまでの期間についての参考を求めています。

2人目妊活についてご相談です🙇‍♀️
もうすぐ30歳になる夫婦で今月で1歳になる娘がいます。
現在私は育休中で、4月復帰予定です。
もう1人子供が授かれたらなと考えています。
いつから妊活を始めようかタイミングを悩んでます💦
ちなみに今年の秋には引っ越しの予定があります。
同じ町内で近場なのですが😅
身体の為にも引っ越しが終わってからにしとくべきか
やっぱり夫婦共に年齢も若くはないのと
1人目は妊活スタートして2ヶ月ほどで授かることが
できましたが、2人目はなかなか授かりにくい
とかも聞いたことがあるのでそろそろ始めておく
べきか…💦
2人以上お子さんがいらっしゃるママさんは
いつ頃から2人目の妊活を始めましたか?
妊活してどのくらいで授かりましたか?
参考にさせていただきたいです🙏

コメント

ママリ

わたしもはるさんと同じくらいの年齢です😊
2人目は、1人目が1歳7ヶ月くらいから妊活して6,7ヶ月かかって授かりました😊
化学流産してしまったり、女の子が欲しかったので産み分けをしたりもしたので時間はかかりましたね😂
うんでしまってからの方が色々子育て環境は整えやすいですよね😊

• はる

はる

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうだったんですね✨
    ちなみに私も引っ越しが終わってからの妊活スタートだとMさんと同じくらいの子供の年齢差になりそうなのですが、息子さんがいながらの妊婦生活はどうですか?💦イヤイヤ期など重なったりしてるのでしょうか?💦悪阻とかの時とかしんどくなかったですか?😭質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

気になりますよね😊
    まさに上の子はスーパーイヤイヤ期真っ只中ですよー😭💦
    わたしの悪阻は頭痛や倦怠感はあったものの吐いて動けないとか激しすぎるものではなかったです🥺
    激しい頭痛の時はお部屋で自由に遊ばせてソファーに横になるようなときもたくさんありましたね💦
    ただ、意思疎通は出来るので「お腹に寄りかからないで」とか「ママのお腹赤ちゃんいて大事だよ」っていえば触らないようには無意識?にしてくれたりするので、年子ではないメリットかなぁとは思っています!
    言うこと聞かなくてイライラ、あたってしまうこともありますが、2歳後半から3歳前半差が1番子育てしやすい年齢差だなぁと思ってます🤗

• 1月10日
  • はる

はる

やはり真っ只中なんですね😭私は娘の時、悪阻が結構あって仕事も休んでいたので、あの悪阻に耐えながら子育て出来るのかすごく不安でそれで2人目を躊躇っている気持ちも少しあるんです🥺
    確かに上の子と意思疎通出来るか出来ないかってすごく重要ですよね🥺💦
    やはり引っ越し後に妊活スタートが現実的かなと思ってきました。。

• 1月10日