※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が喋らない悩み。言葉の理解や行動に不安あり。周りと比べて落ち込むことも。心配な点は?

1歳4ヶ月の息子がまだ喋りません😭
いないいないばぁのばぁだけしか言えません😭😭
私がママと言うと、真似してママと言いますが意味は分かってないですし、こちらが言ってる事も理解してるんだかしてないんだか…って感じです💧
イオンとか行くとどんどん歩いて行っちゃいます💧
パチパチとかいないいないばぁなど真似はします。
大丈夫なんですかね…?
心配で周りと比べちゃいけないと分かってても比べて落ち込んでしまいます😭

コメント

りい

男や子は成長ゆっくりと言いますし
2歳くらいにみんな理解して話してるような気がしますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    2歳くらいまでは様子見で大丈夫なんですかね💦

• 1月9日
まぁ

娘もばぁーってよく言います🎵後はママー、パパーぐらいしか言いませんよ🙋
上の子も遅かったので、気にしてません🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもカーテンや陰に隠れてばぁーはよく言います!
    でもママパパ言えず心配です😭
    個人差ありますもんね✨
    私もなるべく気にしないようにしようと思います💦

• 1月9日
ぴょん

もうすぐ1歳4ヶ月になりますが、うちもなーんもです🥺
なんとなくニュアンスで「はい、どーぞ」は言いますが、意味のある単語ではないように思います💦
心配になりますよね〜
でもうちは意思疎通はしっかり出来てるのでそこまで心配してません!
喋らないのなんて今しかないので…🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいどーぞが言えるなんてすごいです✨
    意思疎通できるんですね!
    どんな事ができますか?
    うちは意味分かってるんだか分かってないんだかで、本当心配になります😅

• 1月9日
  • ぴょん

ぴょん

いやでも本当になんとなくなんで、喋ってるとは言えないです😂💦

「ないないして」「オムツポイして」「〜のおもちゃママにちょーだい」「お外行くよ」「ズボン履いて」などは意味がわかってるのでそれに合う行動をとります!
    逆にどのようなことで意味がわかってるのか心配になりますか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!色んなことができるんですね✨
    うちはお外行くよーと言うと来るんですが、ドアが開いてるから来てるような感じがしますし、ダメって言葉も通じてない感じです😅
    絵本のタイトル(だるまさんが〜など)を言うと絵本の所に行って出したりしますが、よく違うの持ってたりします💧
    〜のおもちゃちょうだいは全然分かってなさそうです😭
    大丈夫なんですかね😅

• 1月10日
  • ぴょん

ぴょん

試しにドア開けずに口だけで言ってみてもいいかもしれませんね!
    もう既にやられてるかもしれませんが、私は物の名前とか何度も繰り返しはっきりと言うようにしてます🙆‍♀️
    絵本はうちも違うの持ってきたりしますし、ダメって分かってても辞めなかったりするので、どこまで理解してるのか難しいですよね😓

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    私も物の名前もっとはっきり繰り返し言うようにしようと思います!
    ダメは何回言っても同じ事するので、旦那とも理解してないよね〜と話してました😭
    ほんと、どこまで理解してるのか難しいです。。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息子は真似もしませんし、喋りません。障害あるのかな、と思ってます。今日、地域の発育センターに行って来ました。

ゆっくりな子もいます。3歳になっていきなり言葉が溢れだす子もいるのです。と言われました。ママが外国に旅行に行って英語で話しかけられてもわからないでしょ?それと同じ。子供はママ何言ってるの?って気持ちなの。コミュニケーションとりながら言葉と表情のシャワーを浴びせてあげてねと言われました。
心配はつきないですが、一緒に頑張りましょうね(..)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、個人差がありますもんね✨
    外国に旅行の話、とても納得できました😭😭
    うちも真似はできないものもたくさんあって…
    人見知りはしますが後追いはしないし、心配になります。。
    地域の発育センターはご自身で調べて予約されたんですか?
    質問してしまってすみません💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診行って、発達が心配ならってことで保健師さんが発育センター教えてくれました☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦

そうなんですね!
    一歳半検診、心配ですが色々相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月10日
あき

1歳過ぎたらいろいろできる子増えてきますよね(゚ー゚*)

うちもまだ喋らないですよ♪いつも家族のことはスルーして自分の世界に入って遊んでて、何かしてほしい時だけ寄ってきます。笑
でも元気だし、表情も明るいし、アイコンタクト取ってくることも増えてきたので、あまり心配してません。
宇宙語かわいいし(*´▽`*)
育休中で毎日だらけてるので、そのことを他の人に喋られても困ります!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが成長早いので余計焦ってしまいます😭
    うちも何かしてほしい時はすごい寄ってきます😅
    元気で表情明るいしアイコンタクトも取れます!
    ついつい気にしてしまうんですが、心配しすぎない方が良いですよね😭
    あ💦確かにこのダラダラ生活を喋られてしまうのは私も困ります😂笑

• 1月9日
チビ助

うちの長男は2歳くらいで
ちゃんと話せるよーになりましたよ😅

それまでは
ばぁとかあーとかmamaのまーだけとかでした😅

ゆーっくり気ままでいいんだよ!
大丈夫!
そのうち(うるさいなぁ😥)ってなるくらい
元気に話し出すから🎶
と小児科のベテラン先生に言われて
ホッとしたの覚えてます☺️

今ではホントに
うるさい!!ってくらい喋ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいまでは様子見た方がいいんですかね💦
    ばぁだけしか言わないので本当心配で😭

小児科の先生、いい先生ですね✨
    そう言われると少し安心できます💦
    そのうち息子もうるさいくらい喋ってほしいです!!

• 1月9日
mog

下の子も、いないいないばぁの「ばぁ」とバイバイの「ばぁ」とばぁばの「ばぁ」だけです😂笑 可愛いですよね💓
上の子も2歳くらいまで単語ほぼ出ませんでしたが、今は簡単な絵本を覚えて読んでくれるくらいになりました💡
発語は脳だけじゃなくて口や舌とかの体の機能的発達にも左右されるので、2-3歳くらいまでは個人差として気にしなくて大丈夫だそうですよ❤️

「お風呂行くよー」とか「寝るよー」って言うと、お風呂場や寝室に行くとかありますか?喋れなくても意思疎通ができてくる時期なので、そっちでみてあげるのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳くらいまでは個人差があるんですね✨
    簡単な絵本読んでくれるなんてすごく可愛いです❤️
    私もいつか読んでほしいです😭✨
    意思疎通はできてるのかできてないのか…って感じです💦外行くよーと言うと来ますが、ドアが開いてるから来てるだけのような気がします。。
    絵本のタイトル(だるまさんが〜など)を言うと、絵本の所に行って出したりはしますが違うの持ってきたりもします💧
    ダメって言葉もあまり通じてないし、心配になってました😭

• 1月9日
  • mog

mog

弟に読み聞かせしてくれるんですが、最強に可愛いです💓パプリカとかもしっかり歌います😊

ダメって言葉は本能的に無視してるんじゃないかと思うくらい通じないですよね笑 上の子ですらまだあまり通じないですよ😂💔笑

外行くよと絵本持ってきて、は通じてる気がしますよ💓きっと絵本は、取りに行ったけど他のが気になっちゃったんでしょうね😆✨
    興味散漫な時期なので途中での行動変更はしょうがないものとして、声かけに対して反応してくれるだけでも、この時期はOKだと思います🙆🏻‍♀️

意思疎通できるようになれば、あとはどのくらいインプットするかなので、私は全ての行動や目に入ったものを1人実況してましたよ笑
    発音する機能が整うまでアウトプットはないかもですが、インプットの脳は整ってるのでどんどん教えてあげてください💓

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦

その姿想像するだけで可愛いです😍

ダメは本能的に無視してるんですかね?
    本当に何度も同じ事するし、ダメ!と言ってもなかなかやめてくれなくて、旦那とも理解してないよね〜と話してたところです💦

声かけに反応してくれるだけでもOKなんですね✨
    それを聞くと安心します。
    絵本を見てワンワンどれ?などと聞いても違うのを指差したりすぐページをめくろうとしたりしてまだ理解できてないです💧
    外に行ったりすると指差しはするので、指差した物の名前を言ったりしてるんですがなかなかで💦
    インプットできるよう、たくさん声かけしようと思います😭

• 1月10日
JIKI

うちもしゃべらないですよ〜
名前呼んでも手はあげるのに、はーい!は言わない、、
ママではなく、お母さんで教えてるので、ママ!ママ!言われるけど、私の事ではない、、笑
お互い気長に待つしかありませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😊
    お母さんと教えてるのに、ママと言えるんですね!
    すごいですね✨
    気長に待つしかないですよね💦

• 1月9日
りり

物音とかに反応して、音が聞こえてるようなら大丈夫だと思います☺️
男の子は言葉遅めの子多いですよ。私の友達の息子さんは2歳半までママすらいわなかったのに、2歳半を過ぎたらいきなり話し始めて、一気に2語文3歳でペラペラです😂笑
2歳7ヶ月の友達の子はパパ、ママ、やっと言えるようになって単語を数個しかまだ言えませんが、今はちゃんと言ったことは理解できてます。言葉がなかなかでないだけで。反対に身体を使うのが好きなのでスポーツは万能です☺️

3歳になっても2語文が出ないようだったら、相談って形でいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音にはすごく反応してます!
    車が好きみたいで、音がすると指差してますが言葉はばぁ〜です😭
    2歳半まで喋らなかったのに、一気に喋るようになるなんてすごいですね!!
    本当に個人差があって、その子によって全然違うんですね!
    周りのお子さんのお話聞けると少し安心できます💦
    焦らずにもう少し大きくなるまで様子を見ようと思います✨

• 1月9日
  • りり

りり

個人差はあるので、焦らず見守ってあげるといいですよ☺️興味のあるものもその子その子違うので☺️ちなみに2歳半で言葉が出てきたその子も車が好きで3歳になった今車マニアでめっちゃ車種詳しいです、そしてその子のママより道が詳しいので息子さんに車に乗った際道案内されてます。1.2回行っただけで道覚えるらしいです。車関係は凄い✨2歳7ヶ月の子はとにかく運動がずば抜けてるし☺️人それぞれですね🤭うちの子は本や歌が大好きですぐ覚えます。本もめくる前から次2回であることを言うので子供って凄いなーと思います😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦

車マニアの子、すごいですね!!
    道案内してくれるなんてすごく車が大好きなんですね✨
    りりさんのお子さんは本や歌が好きなんですね😊
    女の子らしくて可愛いです💕
    その子その子で色々違うんですね!
    つい周りと比べて焦ってしまいますが、なるべく比べないようにしようと思います💦

• 1月10日
ねこねこ

長男も遅かったです。
3歳過ぎてから話しました。
模倣もなかったです。

1人目の男の子は成長が遅いと言われ、周りを見ても1人目の男の子は言葉が遅いような気がします。

言葉もそうですが、指差しするか、話を理解しているかが大切みたいですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてから話し出したんですね!
    やっぱりその子によって個人差があるんですね✨
    男の子は遅いとよく聞きます!
    友達の同じ月齢の男の子が本当に成長が早くて…その子を見ていたら焦ってしまってました😭
    指差しはしますが、ワンワンどれ?などの指差しはまだ分かってなくて絵本の色んな動物適当に指差してる感じです。。
    話も理解してるんだかしてないんだかで…焦らず見守ろうと思います💦

• 1月9日
  • ねこねこ

ねこねこ

指差しは3種類あるみたいですよ!
    ①犬はどれと聞いてちゃんと理解しているかの指差し
    ②犬を見つけたら、ママと共感するための指差し
    3つめは忘れてしまいましたが、2つめの共感の指差しはコミュニケーションの意味でとても大切みたいです。
    これができていれば、自閉症ではないと聞きました。

でも、まだ1歳4ヶ月なので全然気にしなくて大丈夫だと思います^_^

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    ①はできないですが、②は多分できてるような感じです。
    車とか犬とか何か見つけるととにかく指差してます。
    共感というより発見して指差してるような感じなんですが大丈夫なんですかね?😅

友達の子が色々できるので心配でした😭
    気にしないようにしようと思います💦

• 1月10日
s

うちの息子も全く話しません😭男の子は成長が遅いのかな?と上2人を見て思うのであまり気にしないようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、同じ月齢ですね😊
    上のお姉ちゃんたちは成長が早かったんですね✨
    女の子は早い、男の子は遅いとよく聞きます!
    気になってついつい心配になってしまいますが、私も気にしないようにしようと思います😭✨

• 1月9日
まぁねぇ

ウチも名詞はほぼ言わないです。「ばぁ〜」や「はい」「やだ」は何となく言いますが……真似してママとかも無いですね。

全く言葉を発しないのであれば心配ですけど、そうでは無いので大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、やだも言えるんですね✨
    すごいですね!!
    うちは全部ばぁ〜です😅
    車が来ても指差してばぁ〜です💧
    マは発音できるみたいで、私がママと言うとママ〜だったりマママ〜だったり言ったりはします💦
    でも意味は無いんですけどね😭
    そのうち言葉が出てくると気長に待とうと思います💦

• 1月9日
はーちゃん

1歳4ヶ月の男の子がいます。
まだ喋りません。
何かは言ってますが聞き取れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    うちもずっと宇宙語を喋ってます💦
    聞き取れるのはばぁ〜だけです💧
    早く単語が出てほしいですよね😭

• 1月10日