※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット、デメリット教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))

立ち会い出産のメリット、デメリット
教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント

あすまま🌼

メリットとしてはお産がどれだけ大変なことなのかとか、生まれる瞬間に立ち会ってもらうことによって旦那も親として頑張って貰えるかなって思います!
デメリットかなーって思うのはグロイ系が無理なら絶対やめといた方がいいと思うのと、今後女として見れなくなった。って意見も聞いた事あります💧

子ども2人とも旦那の希望で立ち会ってもらいました⭐︎
看護師さんがつきっきりで
いてくれるわけではないので
旦那がつきっきりでいてくれて
心強かったです⭐︎
デメリットとしては、
お茶いる?あれやる?これやる?
など気遣いがうっとおしかったくらいですが、
今思えば気にならないくらいです⭐︎
私はしてもらってよかったです😊

旦那はプーさん

立ち合いしてもらうと、
やっぱりお産はどれだけ大変かって言うのがわかったみたいで
色々協力してくれます!

そして日々、あんな痛い思いしてまで産んでくれてありがとうって
常に言ってます!笑

デメリットはグロい系が無理な方は
ちょっと気分悪くなるかもしれません😅

ココまる♡

旦那から立ち会いしたいとお願いされて立ち会ってもらいました☺️!

終始、うちわで仰いでくれたり汗を拭いてくれたり、飲み物を口元まで運んでくれたりと本当に助かりました!

足元には助産師さん達がいるので、旦那さんは必然と頭の横らへんに立つ感じになると思うのでモロに出産するところは見られないので大丈夫ですが、血が苦手な方だとちょっとキツいかな?と思います😭

女として見られなくなる可能性があると言ってる方もいますが、うちの場合はそういうのは全くなく、産後もずっとラブラブで夫婦生活もあります🥰

さち

うちはメリットしかなかったですよ!
旦那はグロい物大丈夫な人でしたが、絶対足元の方には行かないでって約束してました。
陣痛中、膣と肛門の間を拳で強く押してもらうとすごく楽になるので、旦那手が上がらなくなるくらい頑張ってくれました!
生まれた時も旦那が自然と涙出てきたって今でも感動したの覚えてるって旦那が話しますよ(≧▽≦)
2人を絶対に守らなきゃって思ったみたいです(≧▽≦)

メリットは旦那との絆が深くなったと思います!
立ち合いじゃないと無理だったと思います😭!
デメリットは胎盤がグロくて今でも鮮明に思い出すと言ってます!笑

はじめてのママリ🔰

メリット 物をとってもらえる

デメリット 居ても居なくても同じ

感動して主人は泣いてましたし、立ち会えて良かったと思いました(*^^*) まー居ないほうが気楽ですよ!!笑

☆ゆー

うちは2人とも立ち会い出産でした。
ちなみに、主人は血などグロテスクなのは大丈夫な方で、出産について自ら調べてました(笑)

うちの場合の【メリット】は…
・なんだかんだで心強い。
・呼吸法などリードしてくれる。(2人目の時、これが1番助かりました。)
・出産することの大変さを間近で主人が見ることで、出産してからずっと「あんな痛い思いをして、こんな可愛い子達を産んでくれてありがとう。」と感謝されています(笑)
・出産時の感動を共に味わうことが出来る。

私の場合、デメリットは感じませんでしたが、よく聞くのは…
・陣痛時、痛みのあまり暴言を言ってしまい、出産後も根に持たれてしまう可能性がある。(記憶にないのですが、私は言っていたようです😅)
・グロテスクなのがダメな場合、倒れてしまったり、気分を悪くしてしまう可能性がある。
・出産後、女性として見られなくなってしまう可能性がある。(うちは全くそのようなことはなかったです。)

メリット
居てくれて心強い。
出産の大変さを目にして父親としての自覚が湧いてくるし、労ってもらえる。

デメリット
職業柄 胎児の心拍数ばかり気にしてうるさかった。
出産に対して恐怖心が湧き2人目作るのを躊躇した。

2人目これから出産ですが立ち会いたくないらしいです💦

rin

立ち会いしましたがデメリットしかなく…😂2人目は一人で産みましたが1人の方が楽でした✨
デメリットは
お茶いる?タオル使う?もう頭出てきたって!頑張って!等ひたすら気遣って声掛けてくるのが鬱陶しかった(笑)
出産終えたあとひたすら眠い、疲れたアピールされて刺したかった(笑)です😂
あと旦那がいると助産師さんは旦那にテニスボール渡しておしり押させるんですが、それがまぁ下手くそで…しょうがないんですけど😭
旦那がいないと助産師さんがやってくれていてすごい良かったので3人目も産まれてから会いに来てと伝えてます😂