※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

お子さんの理解力には個人差があります。1歳4ヶ月の娘さんはまだ「ダメ」などを理解していない可能性があります。少しずつ言葉を教えて、繰り返し伝えると理解が深まります。

皆さんのお子さんは、「ダメ」とか「やめて」などは何歳頃から理解してましたか?
どうやって教えましたか?

うちの娘(1歳4ヶ月)はまだ全然分かっておらず、むしろエスカレートするというか、私たちが慌てて止めに来るのを楽しんでる感じがあります😂
どうやって叱れば良いのか,..
単語はいくつか出ていて(アンパンマン、ねんね、わんわん、開けて、まんま、あれー?など)、こちらの言うことも少しは理解してきているようです。

コメント

ままりちゃん

つい最近、ダメ!というとやめて泣くようになりました😂

  • マル

    マル

    ちいさいのにお利口さんですね!
    うちの子はニコニコしてます💦
    怖さが足りないかなぁ

    • 1月9日
ママリ

うちは あっ!とかあぁ〜!
と大げさに言ってます。その方が効き目がありました!
ダメよとかも言いますし表情と身振り手振りでダメな理由を伝えています!
まぁそれでも伝わらない時ありますけど…😥

  • マル

    マル

    思わす、あ!とかあーぁ!とか言ってたら、スプーン放り投げて自分であーぁって言ってます😂
    その子にあったやり方があるんですね(´・ ・`)

    • 1月9日
deleted user

子供って駄目!って言うとニヤニヤしますよね〜
でもそこは心を鬼にして
眼力と言葉でねじ伏せます😂
理解できてるなら分かっているはずです。
しつけって何回も何回も同じことの繰り返しで
嫌になっちゃいますよね笑

  • マル

    マル

    実はわかってるんですかね?
    分かっててやらないのは、それはそれで腹が立ちますが(笑)
    根気強くつづけてみます!

    • 1月9日
きなこ⭐︎

1歳ちょっと過ぎまではダメや辞めてと言うと、泣きっ面して辞めてたんですが、最近はダメややめてと言って止めに来るのを楽しんでる感あります😭でも、ほとんど言ってることは理解してるのでダメなのわかってて楽しんでやってそうで、わたしもどうしたらいいかわからないです💦回答でなくてすみません😭

  • マル

    マル

    ホントにそうですよね!
    共感してもらえて嬉しいです。
    1歳4ヶ月ってそういう時期なんでしょうかね...

    • 1月9日
❥k-mama❥

うちは基本、だめとかは言わないです。
子供ってダメって言ったとこで頭は?だらけだと思うし、ダメ、あかんって言わなくても子供はちゃんと分かってると育児してて思いました。
ちっさい頃から理由を言うようにしてます。
そら子供やから同じこと繰り返しますが。
ちゃんと理由を言えば納得してます。

最近は自分から
あかん?これいい?とかブッブーとか言ってきます😂

  • マル

    マル

    ちゃんと納得してくれるなんてお利口さんですね!
    キチンと理由をはなす、やってみます!

    • 1月9日
ママ

1歳くらいだとなんで怒られているかは中々理解出来ないらしいので、ダメ!など怒るときはいつも同じ言葉を単発で伝えるのが良いそうです😊
3回同じ事をしたらしっかり捕まえて◯◯したら怪我するからダメねとか伝えると良いそうです。

育児書で知ったこと実践してますが、ダイニングの椅子に乗っかって私に怒られるのを100回以上はやってます😭
いつ分かってくれるのか大変ですよね…

  • マル

    マル

    100回...
    私も根気強くつづけてみます!
    ありがとうございます

    • 1月9日