※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃらみす
子育て・グッズ

長女が次女に慣れる方法について相談です。

姉妹の関わり方について質問させてください。
先週、次女を出産しました。2才8ヶ月の長女は入院中に毎日来ていて次女にも興味津々で恐る恐るではあったけれど「抱っこするー」とか「いい子いい子するー」とか言うので、危なくない範囲で好きなようにさせていました。その様子に安心していたのですが、自宅に戻ってからは違いました。
長女は大きい声を出す人が苦手です。大きい声を出す同い年くらいの子とも遊ぶことができません。自宅でも父と祖母が大きい声を出すので苦手で、泣いたり私のところに逃げてきたりします。そんななので、次女が泣いた時に声の大きさにびっくりしていまい、また、泣く時の険しい顔にも怯えて「怖いー」と次女が泣くたびに長女も泣くようになってしまいました。次女が泣き止まないと長女もずっと泣いてしまうので長女には「大丈夫だよ、怖くないよ」と声かけをしつつ次女を抱っこしてあやしているのですが、そうすると長女は「ママ次女抱っこしないでー」「長女ちゃん抱っこしてー」と言ってきます。なので、泣いてる次女を寝かせて長女を抱っこするのですが、次女が激しく泣き始めたりするので長女も怖い怖いと泣いて終わりがきません。
赤ちゃんは泣くものだよ、でも怖くないよと根気強く言い聞かせて、慣れてくれるのを待つしかないとは思いますが、長女が少しでも早く次女に慣れてくれるために何か他に出来ることはあるのでしょうか。長女が次女と一緒の空間にいるのさえ拒否するので困っています。

コメント

ちょろぺん

怖くないよ、ではなく
次女さんがどんな気持ちで泣いているのかを話してあげるのはいかがでしょう。
あとは長女さんが泣いている時に鏡を見せて、みんな同じ顔で泣いてるよって教えてあげるとか。
長女さんの気持ちに寄り添って「怖いんだね、大きい泣き声にビックリしちゃったね。今どんな気持ち?抱っこしてもらいたい?次女ちゃんも同じ気持ちで泣いてるんだよ。一緒だね」と教えるのはどうですか?

うちの次子と末がてぃらみすさんのお子さんと同じくらいの差です。
うちの場合は私が忙しい時に泣く末っ子を、次子に見ててーとお願いするのですが、まあ興味無い(笑)
自分が泣いている時にほっとかれたいか?自分がしてほしいことを人にもしてあげなさい、と教えたら、まあまあ見るようになりました。「だいじょぶよー」と声をかけたりしています。
赤ちゃんが自分と同じ人間だとはまだ認識してないのかな?と感じました。

• てぃらみす

てぃらみす

アドバイスありがとうございます!長女に対して言葉足らずというか、きちんと説明してあげれてないなって思いました。鏡を見せて同じ顔だと教えるのもいいアイディアですね。さっそく次から試してみたいと思います。
    昨日退院したばかりですので、長女も突然現れた赤ちゃんに戸惑ってしまったり同じ人間だと認識できないのも仕方ないですよね。わかってはいるのですが、早く慣れてもらいたい一心で長女に対しての気遣いが出来てなかったです。ちょろぺんさんにアドバイスしていただいたことを実行して長女にも理解してもらえるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 5月11日