※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

授乳に関する質問です。おっぱいが張っていないと母乳は出ないでしょうか?ニップルシールドを使用しているけれど、お腹すいたサインが出ていなかった場合、母乳は出ていない可能性があるでしょうか。

【ニップルシールド 授乳】

第一子の生後2週間になる男の子を育てる新米ママです。

私は扁平乳首のためうまく授乳(直母)できなくて、助産師さんのアドバイスにより、メデラのニップルシールドを使用して授乳しています。

通常は、左右授乳する→ミルクをあげるという流れです。
でもおっぱいが張っていないときはミルクだけあげる時もあります。

色々あり、つい先ほどおっぱいが張っていないタイミングで授乳したのですが、
左右授乳させたあと、いつもはしない『お腹すいたサイン(口をパクパクさせる・手を口に入れる→泣く)』をされたのでミルクを多めにあげました。

質問なのですが、

①おっぱいは張ってないと母乳は出ないのでしょうか?

②前述にもある通り、ニップルシールドを使用して授乳しているのですが、
もしかすると今までお腹空いたサインをしなかっただけで、母乳は出ていなかったのでしょうか?

コメント

ぽん

①おっぱいは張ってなくても母乳は出ると思います。

②わたしもメデラ使っていました。うまくすえてなかった可能性もありますかね??

• ひなた

ひなた

ご回答ありがとうございます。
    張ってなくても授乳ができるくらいの量は出てるんでしょうか…
    吸い方はいつもと変わらないように感じたのですが😭

あと、吸われたときの痛み?に左右差がありまして、左は痛いのですが右は慣れてきたのかあまり痛くなくて…

おっぱいの出かたにも左右差があり、右の方が断然出ます。
    何か関係があるんでしょうか?

• 1月9日
23

私もつい最近までメデラのニップルシールド使用して授乳してました!
私の場合は、完母ですが、最近はおっぱい張ることあまりないです😶
授乳しだした時は張ってましたが、いまは張らなくても母乳はぴゅーぴゅーでます👍

• ひなた

ひなた

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、張らなくても出るんですね。それも体質によるのでしょうか…
    私なりに色々調べたのですがよくわからなくて😭
    ありがとうございす。

• 1月9日