※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゥたん
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜寝付かず、夜泣きや昼寝後の大泣きに困っています。夜驚症か悩んでおり、同様の経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

こんにちは。もうじき1歳半になる息子がいますが,ここ1週間くらい前から,夜なかなか寝なくなり(それまでは20:30〜21:00には寝てました),ねんねしようかと声かけして寝室へ行こうとすると大発狂が始まりそれが始まってしまうと30分以上何をしても泣き止みません…
昼寝は14時くらいから1時間ほどしかせず,午前中もたくさん外で遊ばせるようにしています。
昼寝をしなかった日は,21時頃には寝るのですが,1時間ほどで急に起き上がり大発狂が始まります…そしてリビングへ行きたい、アンパンマンが見たいと泣き続けます…
夜泣きでしょうか?少し調べたら夜驚症と言うのも見かけたのですが…
ほんとに何しても泣きやまずまいってしまいます💦同じような経験のあるママさん,どのように対処していたか教えていただけますか😔

コメント

misakong

こんにちは。
何をしても泣き止まなくてどうにもできないとまいってしまいますよね(>_<)
妊婦さんにはさらにお辛いですね。

寝る前だったり、寝て一時間後でもリビング行きたいとかアンパンマン見たいとかの要求をしてくるくらいだと夜泣きというよりしっかり目が覚めちゃってるそうに感じますけどね。
30分以上泣いたあとに泣き止むのはどんなきっかけで泣き止んでくれるのですか?

• ゆゥたん

ゆゥたん

お返事ありがとうございます‼︎
    妊娠中だから余計に私も気持ちが滅入ってしまって💦
    そうですね…かなりしっかり目が覚めちゃってる感じです…
    仕方なくアンパンマンを見せたり,絶対やりたくなかったのですがまんまと言う時もあるのでお菓子を少しあげてしまったり…泣
    テレビのブルーライトは余計に目が覚めると聞くし夜中の食べ物なんて虫歯になるのに…もうどうにもこうにも手がつけられなくて😔
    昨日はアンパンマンの絵本を買ってきたのでテレビで見せず絵本を読みましたが,結局また寝てくれたのは0時過ぎでした💦

• 5月11日
  • misakong

misakong

結構遅くまで起きてましたね〜😣
    夜中に食べたいとかテレビ見たいとかの要求は悩ましいですね。でもしっかり起きてて睡眠障害というよりただ寝ないのかなぁ?という気がします。

うちの息子が1歳くらいの時に夜泣きが激しかった時は寝てたのに突然泣き出して半分寝て寝ぼけながら部屋中を暴れ回ってるかんじでした(・_・;
    ほっぺを軽くペチペチしたりテレビを大音量でつけてとにかく寝ぼけ状態から一旦起きてーー!!やってもなかなか起きなかったです。
    夜驚症って何かなって気になってネットで見ました。恐怖で怖がってたらまんまとかアンパンとかならなそうな気がします。

うちの食いしん坊な息子は外遊びたくさんと、ご飯もたくさんでないと夜よく寝ません。足りなかった日は夜中にフォローアップミルク飲みます😂

• 5月11日
  • ゆゥたん

ゆゥたん

最近0時近くまで寝なくて…
    そうなんです要求が満たされないと泣き続けるのでほんとに悩ましいです💦
    調べていただきありがとうございます‼︎やっぱりしっかり起きてしまっているので夜驚症や夜泣きとはまた違いますよね…
    となるとほんとにお腹が空いていたり遊びたくなって起きてしまうんでしょうか😭
    うちの息子もほんとに食いしん坊で朝昼晩しっっかり大人並に食べているのでこれ以上量を増やしていいものか悩みなんです😭😭

• 5月11日

1歳半になった息子がいます。
うちは昼寝はしてません!すると夜寝なくなります、、13時頃とか早い時間であれば1時間ほど寝かせてますが。

午前中に遊ばせてると言う事ですがその後のお昼寝で体力を回復してしまって午後体力が有り余ってるなどと言う事はないですか?

うちも21時頃に寝ない時もありますが1時間ほど全力で遊ぶと満足したように寝てくれますね。

昼寝をこっちからさせるのを辞めてみたり、昼寝したあとの午後遊んでみたりしてみたらいかがでしょう?
後は、もうじき1歳半検診があると思うので心配であれば相談してみてください!

• ゆゥたん

ゆゥたん

お返事ありがとうございます‼︎
    お昼寝しなくても寝ない日やっぱりあるのですね💦息子も昼寝しなかったから夜はすぐ寝るだろうという考えは甘く昼寝しなくても寝てくれない日もあります…

そうですよね…妊娠中で午前中しっかり遊ぶと私の体力が午後なくなってしまって,でも午後もなるべく家の中を追いかけっこしたり全力で遊んであげるようにはしているんですが…
    夜一度寝てくれた後数時間後に急に泣きさけぶように起きてしまうのは体力がまだ余っているのか…
    もう少し午後も外で遊ばせてあげるようにしてみます😊✨

• 5月11日

退会ユーザー

児童ホームや市の施設などだと妊婦さんて事を伝えると職員の方が一緒に遊んでくれたりするので是非そういう場所も利用してみて下さい😊

• 5月11日
  • ゆゥたん

ゆゥたん

そうなんですね✨その情報はしらなかったです🙌ありがとうございます❤️

• 5月11日
misakong

たくさん食べるんですね!うちもそのタイプです(^.^)
どれだけあげていいのかわからないです。夕飯しっかり食べた後にだめ押しのバナナをあげたり…

なんか夜寝ないの解決にはなりませんでしたが😅あまり心配しすぎずに頑張ってください!

体力もアップしていくし朝は早く起きて昼間にもっと疲れてもらってコテっと寝てもらえるといいですね。

• ゆゥたん

ゆゥたん

私もどれだけあげていいか分からずもっとくれと言う時少し我慢させたりささちゃってましたがそれが夜お腹すく原因かもしれないしもう少しご飯の量増やしてみたりして試行錯誤してみます🙌
    お忙しいところ答えていただきありがとうございました😊

• 5月11日