※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月19週で全前置胎盤と診断され、2ヶ月様子見。治らない場合帝王切開になる可能性。治った例や帝王切開後の症状について知りたい。運動制限や日常生活の指導も気になる。

現在妊娠5ヶ月19週で、もうすぐ6ヶ月に入ります。
今日検診で子宮に胎盤が被っていると言われました。
部分ではなく、全て覆われている状態と指摘されました。
あとで自分で調べたら全前置胎盤と言うそうですが、
先生は2ヶ月くらい様子見て自然に治るか見ていようと言われました。
もし治らなかった場合は帝王切開になると言われましたが、
私の時期くらいに指摘され、治った方どのくらいいますか?
また帝王切開になった方も、その後の症状やどんな様子だったのか教えて頂きたいです。(入院がどのくらいかかったとか、輸血したなど)
年子で上の子もいるので、この先が急に不安になりました。
また運動制限など、日常生活を変えるようになど特に言われていませんが、産科ではどのような指導を受けていたかも教えてください(^^)

コメント

こうたんまま

産科で働いていたことがあります!
参考程度に、、、
もしこのまま全前置の場合は
絶対帝王切開で
出血が多くなりやすいといわれているので、自己血輸血の準備をすることが多いと思います😊
全前置でも全く問題なければ
普通の生活ですが、
警告出血があると緊急帝王切開になることもよくあります。

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございます。
    自然に治る方の方が多いのでしょうか?(^^)

• 1月9日
  • こうたんまま

こうたんまま

部分前置だと結構上がっていく方が
    多いのですが、
    全前置だと部分前置になることが多いかなあと思います💦💦
    治る人もたまにいます!

• 1月9日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですね、では一応手術になることも、覚悟しておかなきゃですね😫💦ありがとうございました!

• 1月11日
nico

2人目が12wから全前置胎盤で出産まで胎盤はビクとも動きませんでした。
30wから管理入院し、32wに大量の警告出血あり33w1dで再び警告出血あり緊急帝王切開になりました。
自己血貯血は1度だけ300ml取っており、手術の時に全戻ししました。ちなみに出血量は全前置胎盤にもかかわらず1リットルで済む奇跡!MRIとる前に緊急帝王切開になってしまったので癒着具合が分からず5リットルは出血覚悟しておいて、と言われていました😖
安静に越したことはないですので、どうか安静にお過ごしください‼️出血すると大変です😭

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます(^ ^)
    5リットルの覚悟ですか😅怖い〜〜!!
    先生には治る人も多いって言われてますが周りに聞いてもわりと直らずに手術に至る方が多いですよね、覚悟しておきます。

• 1月11日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ちなみに差し支えなければ赤ちゃんが33週で何キロで生まれたか教えてください(^ ^)

• 1月11日
  • nico

nico

まだまだ上がる週数ではあるので、毎日上がれ上がれって願いましょう!私も願ってます😊‼️
    赤ちゃんは1762gでした!今はNICUにお世話になっていて、毎日搾乳して母乳を届けに行ってます👶🏻🍼

• 1月11日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

大変だったんですね!!お母さん本当にいつもお疲れ様です(^^)上の子もいると余計に心配ですよね😫💦旦那が出張族で基本ワンオペなので入院になるとそれも心配ですが😅😅

• 1月11日
  • nico

nico

私も上の子がいるので入院だけは逃れたかったのですが、大出血したので入院しておいて良かったなと思いました😢
    上の子は入院中旦那が休んでくれて何とかなりましたが、そんな簡単に休める人ばかりじゃないですしね😣
    まだ19wなら上がることもありますし、こういう風になるかもしれない程度に考えてくれていれば大丈夫だと思います😊寒くなってきているので暖かくしてお過ごし下さい✨

• 1月11日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございます(^^)Nicoさんも、産後にNICUとかで不安な日々を送っているかと思いますが、できるときはゆっくり休んでくださいね🥰

• 1月11日
泣き虫

こわくなるかもしれませんが。。
様子をみようと言われて、普通に生活をしていたら突然出血をしました。そして、早産でした。
とにかく、お腹の張りに気をつけて。上のお子さんもいらっしゃるとのこと。無理はしない方がいいと思います。

同じ診断がついた方でも、問題なく臨月を迎える方もいるようです。ただ、安静と出産に備えた輸血の準備などが必要で早めの入院管理になったりするようです。
準備もあると思うので、病院でしっかり聞いておいた方がいいと思いますよ。

上の子もいて心配かと思いますが、数ヶ月のことなので入院を勧められたら入院するのが一番だと思います。早産だと一生の問題になります。

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございました!
    大変だったんですね!!
    今回先生に心配な事と指摘されているので自分自身で注意しないとなとは思っています(^^)
    ただ、今の時点では治る方もいるのかなぁと思いきやネットとか見てると意外と多くてびっくりしています。

• 1月9日
  • 泣き虫

泣き虫

胎盤の位置が上がってくれるといいですね。
    無事に臨月で産んで下さい!

• 1月9日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございます😊上がりますように!

• 1月9日