※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの生活スケジュールについて相談です。母乳過多気味で、夜中2、3時間で起きて授乳が頻繁。昼は長い間隔で寝るが、夜は頻繁に起きて授乳。寝不足で辛い状況です。

4ヵ月の赤ちゃんの生活スケジュール教えてください!

完母で育てています。
年末に、ひどい乳腺炎になりました。今は改善していますが、母乳過多気味だと思います。
最近夜中2、3時間で起きます。4ヵ月になるまでは、5.6時間寝ていたのに、ひどい時は2時間以内で起き、授乳しています。授乳時間も、かなり長いです。昼間は4時間以上授乳間隔が開くのに、夜中がかなり頻回です。抱っこしても寝ず、授乳すると寝ます。また、ここ数日は夜中3時くらいに起きるとなかなか寝ず1人遊びをし、1時間くらいでおっぱい泣きをして授乳で寝る日が続いてます。

正直、寝不足で辛いです。
上の子がいて、昼間昼寝もできないので、夜たくさん寝てほしいです。。

コメント

ゆみか

6~7時 起床、授乳
8~9時 ねんね
10時 授乳
↓外出したり、遊んだり
13時 授乳
14~16時 ねんね、授乳
17時 お風呂
18時 授乳
21時 授乳、就寝
24時 授乳

基本的にはこんな感じですが、どこかの合間で授乳がプラス2回入ったりします。
夜中起きてしまうのは辛いですね😣
何かしゃぶってないと落ち着かないんでしょうか。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    うちの子、朝寝しなくて、お昼寝も小刻み寝でたくさん寝ても2時間で(;´д`)
    24時から朝まで寝ますか?
    授乳だと落ち着きますが、他のもの(しゃぶれるおもちゃや自分の手など)だと泣いてダメで…ただ単に飲みたいだけなら良いんですが、昼間は回数少ないので昼夜逆だとありがたいのですが…(T_T)

• 1月10日
  • ゆみか

ゆみか

21時に寝て、寝ぼけた状態で24時におっぱいあげて、そのまま朝まで寝てます笑
    生後1ヶ月くらいから夜まとめて寝る子だったので…
    朝寝する時しない時もちろんあるんですけど、私が眠い時は一緒にベッドで寝てます笑
    温かいのか長く寝てくれます😊
    最終手段は添い乳して一緒に寝てます笑
    あ、あとうちの子夜寝るのは寝る前にミルク飲ませてるのもあると思います!

• 1月10日
  • ままり

ままり

羨ましい限りです( ; ; )うちも3ヵ月くらいまでは、夜中起きても1.2回だったので、最近の頻回が辛いです…。
    一緒に寝れたら良いんですが、上の子がいて昼寝しないので難しくて…

ミルクだとやっぱりたくさん寝ますか?
    哺乳瓶拒否なのと、私が母乳過多でミルクは試したことがなくて😱

• 1月10日
  • ゆみか

ゆみか

上のお子さんいると寝る時間確保出来ないですよね😟
    母乳過多気味なら足りてそうですよね。
    うーん、夜にかけて母乳少なくなったりするってよく聞くので、お子さん的には夜足りてないって思ってるのでしょうか。🤔
    ミルクだと少しは長く寝てくれます!
    哺乳瓶拒否しなければ嬉しいですけど、乳首の形が気に入らないんですかね。
    うちはPigeonの桶谷式母乳相談室の哺乳瓶を使ってます。
    普通の哺乳瓶は噛んで飲むらしいのですが、桶谷式の方は舌を使って飲むみたいです。
    赤ちゃんからしたら結構飲みにくいですが、おっぱいに近いみたいです😊
    夜寝る前にちょこっとでもミルク飲んでくれたら、変わるかもしれないですね!

• 1月10日
  • ままり

ままり

母乳過多気味と思ってるだけで実際違うかもですが…母乳外来などでは出は良いと言われていたのですが、足りないのかなと不安です(;´д`)
    夜だけめちゃくちゃ飲むと言うか吸ってるだけのような気持ちとしますが、朝起きてから昼間はあまり授乳ないので…
    離乳食始まれば少しは変わるかなぁと思いますが、ミルクも検討しないとですね😱

• 1月10日