※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
お金・保険

子供の貯金について、学資保険と別に通帳を分けて貯金している方もいるようです。皆さんはどのようにされていますか?

子供の貯金(学費やその他用)について皆さんどうされているか教えてください( ¨̮ )
うちでは、学資保険の他に子供名義の通帳にお祝いやお年玉、児童手当、その他貯金を全て一緒に入れています。

最近、お祝いやお年玉は子供が結婚した時に渡すために使わず貯金しておいて、児童手当やその他の貯金は学費用として別の通帳に貯金しているというのを見ました。

皆さんは学資保険だけでは足りない場合、学費用の貯金はお祝いなどの通帳とは分けていますか?
また、子供の貯金の仕方など教えて頂けたら助かります♡

コメント

yuttan

私も学資の方に
児童手当やお年玉など
子供のお金は子供の通帳に
貯金してます🙌🏽
分けたりはしてません!

• m0549

m0549

コメントありがとうございます♡子供の通帳から学費も払いますか?

• 1月9日
  • yuttan

yuttan

学費がいくらかかるのか
    全く無知なのですが
    できるなら通帳のお金を使わず
    給料の中でやりくりしたいです🙌🏽

• 1月9日

ウチも学資と児童手当・お年玉やお祝い金を子供の通帳に入れています。
これら全て大学資金として貯めています。
学資は一括払いと月々払いの2つしているので学資の割合が多いですね。

大学までは塾代など含め普段の給料から出すつもりでいます。
大学で足りない分があれば家計の貯金から捻出する予定です。

• m0549

m0549

コメントありがとうございます♡全て一緒なんですね( ¨̮ )将来、子供にお金渡す予定はありますか?

• 1月9日

退会ユーザー

特に渡す事は考えていませんが運転免許を取るためのお金や結婚資金は出してやるつもりでいます。

• 1月9日
あーか

子供の口座→お年玉、お祝い
学費用貯金→児童手当、月々の貯金

学資ではなく、終身保険とドル建てをやってます( ´ω` )/

• m0549

m0549

コメントありがとうございます♡子供の口座は将来渡す予定ですか( ¨̮ )?

• 1月9日
  • あーか

あーか

渡します!!

• 1月9日
ママリ

お祝いでもらったお金は子供の通帳、
児童手当や教育資金として貯めてる分は親の通帳にしています!

教育資金は親が出すので、子供用の通帳に入れていてたら贈与税かかる場合もありますよ!

ままり

まさに、おっしゃるように分けています!
最初は一緒にしていたのですが、やはり教育費とお祝いなどは別物だと思い、口座を分けました。

お祝い、お年玉などは子供のもので渡します😊
児童手当、将来の教育費は子供名義で貯金していても結局は子供の為に使います😊

はじめてのママリ🔰

児童手当は旦那の口座に入金されたのをそのまま貯めてます。それ+学費ように毎月2万もそこに入れてます。
子どもの口座は、お祝いやお年玉等を入れてます。将来子どもにあげる用として貯めてます

教育資金贈与の口座とその他で分かれてます。

ちりねこ

学費用として、こどもの通帳にお祝い金をいれてます。
入学や七五三などで頂いたものです。
これは、子供には渡さず、その子が必要な時に使う予定です。

もう一つのこども通帳は、お年玉やお小遣いを入れていて、バイトするようになったら渡して、自分で管理させようかなと思っています