※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

ウテメリンの副作用で肝機能が悪化し、点滴を減量中。明日ウテメリンを止める予定で、マグセントのみでお腹の張りを抑えられるか不安。

不安なことが多々あり最近たくさん
質問させて頂いてます😭


マグセントとウテメリンを併用
していましたが、ウテメリンの
副作用で肝機能がやられてしまい、
徐々に点滴を減量していっています。

6A→4.5A→3A→1.5A
で、3Aまでは張り返しもあまり
感じなかったのですが、1.5Aに
なった今日は昼間は10分おきに
張りがあり、いまは落ち着いたり
張ったりを繰り返してます。

明日には完全にウテメリン抜くのですが
マグセントは12なのでまだあげられる
余地はありますが、まだ30週なので
これからマグセント1本でもたせられるか
不安です(T_T)

マグセントのみで長期間お腹の張りを
抑えられた方いたらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

わたしも今、マグセントのみで10mlで点滴しています。

もともとリトドリンを投与してたのですが、薬疹が出てしまい、マグセントに切り替えました。

マグセントに切り替えた初日は、強い張りが3分に1回あり、お腹がボウリング玉のようになる感覚ですごく怖かったです💦

12/22にマグセントのみにしたのですが、今はそこまで張らないです。(全く張らないわけではないです)
当初は15mlでしたが点滴量も少しだけ下がり今は10mlになりました。

私の週数ですと参考になるかわかりませんが、
このままで36週まで行くかもしれないと言われています😅
これからお腹が大きくなってきて張りが今より頻繁に出るのではないかとすでに怖いです😭

私は副作用すごい出たので、まずはそこを乗り越えてくださいね😣😣

  • ママリ

    ママリ


    副作用はもう落ち着いてたら、見当違いですみません🙇‍♀️

    • 1月9日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🥺
    マグセントだけで今頑張ってらっしゃるのですね😭

    同じような症状の方がいて
    心強いです(;_;)!

    マグセントの副作用はだいぶ
    慣れてきましたが、また流量が
    上がると出てくると思います😭

    お互い頑張りましょうね😭💪

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも日によって張るので、量が上がるのが怖いです😅
    おりんさんはあと6週?7週の辛抱ですかね??

    頑張ってください!!

    • 1月9日
  • りんご

    りんご

    先が長いとまだ取っておきたい気持ちになりますよね😭
    24週から入院だったのでようやく折り返しです🥺

    名無しちゃんさんも先がまだ長いですがお互い頑張りましょう😭

    • 1月9日
ぴー

同じくマグセント12、リトドリンで赤ちゃんに副作用で影響が起きてしまいマグセントのみになりました。3Aからの突然の中止で張り返しもありました💦(30分で8回)

それでもマグセント頼りで1日通して10分の張りがあるのが数日続いていますが痛みは問わないものが多いので様子見です💦

不安ですよね。私も早産が嫌で母体はどうなってもいいと我慢してきましたが、赤ちゃんも同じく限界を迎えるみたいです。30週だとまだまだ1日1日長いですよね。それでも1日お腹にいるだけで赤ちゃんはいっぱい成長します😊マグセントは意外と強いので信じて入院生活頑張って下さい🤰💓

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭
    私も同じような状況で、
    マグセント一本になった日から
    10分おきの張り返しが
    あります😢💧

    一緒に頑張ってる方がいるって
    思うと心強いです(T_T)

    頑張りましょうね★

    • 1月12日
  • ぴー

    ぴー

    マグセント一本になってから子宮1センチ、ずっとほぼ10分で3日後2.5になってました😥
    そして今朝から減量、明日外します💦
    頸管はのびてても経産婦なので子宮はひらきやすいのかもしれせん😣
    外したら陣痛待ちになるのですが、参考になればと思いコメントしました✨

    私も心強いです!頑張りましょう💓

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます☺
    私はまだ31週なのでとりあえず肺の成熟を助ける筋肉注射を打ってマグセントマックスで張りに耐えてます!今日を乗り越えたら明日からマグセント減量予定です😭
    ちょうど昨夜同じように張りが増え、私も子宮口2センチちょっと開いているようです😊もう陣痛が来たら暖かく迎えてあげられるよう気持ち作ってます👼🏻💓

    お互い早産の早産はありますが、最高の祝福を赤ちゃんに届けましょうね!
    がんばりましょう!!!😭

    • 1月14日