※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

帝王切開後2日目で飲食制限が解除されるけど、腹部の術後を考えて食事に気を使うべきか、不安なので相談したい。

帝王切開後明日で2日目になります!

明日の朝から飲食の制限がなくなるので親や友人が食べたいもの買って行くよ〜と言ってくれていて、お願いしようと思っているのですが、
食べる量や頻度や脂っこい重ための物なんかは、普段よりまだ少し気を使った方が良いのですかね?🤔

食事に制限がなくなってからも腹部の術後であることを気にかけて数日は食べる物や量に自己的に気をつけるべきなのか、
逆に制限がなくなってからは食べれるときに食べたいもの食べても大丈夫か、
体の中の手術をした場所や内臓のことなど怖くて不安になってしまうタイプなのでお聞きしたいです😂笑

コメント

2回していますが全く気にしなかったです☺︎
普通に好きな物食べてました(笑)
ガスや便などが普通に出るようでしたら腸閉塞などの心配もないと思うので大丈夫だと思いますよ!

• まま

まま

本当ですか😳
    特別食べちゃダメも言われる物がなくなってからならあんまり気にすることはないですかね😂

• 1月9日
ひさ

私が出産した病院はおやつが出てましたが、4日目からおやつがでました!
なので甘い物は4日目まで我慢してました💧
いきなり食べて胃が痛くなったりするタイプなので、ちょっと慎重に...て感じでした!

• まま

まま

なるほど!
    今日はまだご飯もお粥で固形物がダメだったので固形じゃない甘いもの食べてました😂
    でも糖分などは少し気にはした方が良いですよね😂

• 1月9日
ひとみん

オペ後は普通食になって腹痛なく便が出れば大丈夫だと思いますが。
あまり油ものや糖分の高いものは乳腺炎になりやすいので、手術後と関係なく控えたほうが良いと思います。
その辺は助産師さんなどにきちんと確認したほうが良いと思います。

• まま

まま

明日から普通食になりそれと共に、買ってきてもらった物なども自由に食べてOKになります🤔
    元々脂っこい物や甘い物が大好きなのですが、母乳あげるようになるんですものね!助産師さんにも気をつけた方がいいものなど聞いてみます!💪🏻

• 1月9日
チム

私も2回経験してます。
一人目と二人目の病院が違うんですが、一人目はスープ状のお粥からスタートして普通食に戻ったのが翌々日の夜で、そのときは普通食に戻るまで病院食以外は何も食べなかったです。
二人目の病院は普通食に戻ったのが1日早く、戻った途端にガッツリ豪華な夕食食べたあと買ってきてもらったスイーツ食べてました😃

• まま

まま

病院の方の指示通りにすれば大丈夫ですかね🤔
    昨日の朝出産したので昨日は1日絶食でした😭今日1日お粥が出て明日から普通食になり個人的な飲食物も自由になります💪🏻
    産院の方に聞いてみて特別ダメと言われるものがなければ好きなもの食べようと思います!😂

• 1月9日