※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RHママ
ココロ・悩み

子どもが2人以上いるママさんへ。夜ご飯の支度について相談です。子供がやんちゃで支度が大変。息子と娘が騒ぎ、注意しても理解されず疲れています。

子どもが2人以上いるママさんに聞きたいのですが……
夜ご飯などの支度しどうしてますか?

我が家には今月4歳の娘、1歳7ヶ月の息子のやんちゃが二人います……

今日餃子を60個包むのと餡を作るので16時半から台所にたってましたが終わったのがたった今です……いつもなら17時から支度しても18時半頃には終わるのに息子と娘が真後ろで騒ぎ辞めなと言っても辞めず……娘が息子を泣かし暴れ、の繰り返しを16時半からやってました……流石に奇声あげました……
辞めて。って言えば娘がママはわたしの事嫌いなんだ!と言うのでいつも好きだよ。と伝えるのですが好きだから全部許してと言う態度を取られます……そこで注意すると、許してくれないんじゃん!と怒られます……なんだろ……子供の育て片間違えてるんだろーな……疲れた

コメント

あーか

餃子…平日は無理です(^ー^;)
平日はサッと作れるメニューばかりです!

• RHママ

RHママ

コメントありがとうございます!
    うちもいつもはサッとなんですが…娘のリクエストで餃子にしました(´・ω・`)

• 1月9日
ピーマン

長女、次女は手伝いに来たり皆で遊んでたりです🤣
手伝う?って聞くとルンルンで助手してくれますが、余計時間かかりますね…
三女はご飯何かなー?って覗きに来たり、うろちょろしています
平日は1時間弱で簡単に出来るものしか作りません💦

• RHママ

RHママ

うちもいつも簡単なものなのですが…今日はたまたま娘の意見だったので…うちの子はお手伝いするーってくるのですが。すぐ飽きてしまって…

• 1月9日
ふーさんママ

うちは8歳と3歳ですが、ほんと酷くて、仲良く遊んでるなーと思って台所に立つと下の子のギャン泣きが聞こえます(上の子が自分の思い通りに下の子が動かないとすぐキレるため)。

なので様子見てお昼過ぎからチマチマ始めます。
下の子が昼寝をしない日が出てきて、しない日は6時前には夜ご飯にしないと食べないで寝てしまうので、それも見越して…。

• RHママ

RHママ

うちもいつもならササッとなんです💦お昼頃やれたらいいのですが…なかなか出来るタイミングがなくて…うちの子達もすぐご飯食べさせました……

• 1月9日
ふーこ

うちは餃子なら昼間のうちに仕込みます!
一番上の子が幼稚園行ってる間に終わらせちゃうか、帰ってきてから一緒に包んだりですね😊
餃子に限らずですが、
朝→旦那のお弁当、朝ごはん、昼ごはんの仕込み
お昼→朝仕込んだものを焼いたりチンして食べる。
14:30までに夜ご飯の仕込みを、9割終わらせる。
長男を迎えに行って帰ってきたら、遊んだり先にお風呂に入ったり…
夜ご飯は昼と同じように焼いたり、チンするのみにしてあります☺️

• RHママ

RHママ

コメントありがとうございます。上の子がまだ保育園など行ってないのでお昼に終わらなくて……朝は洗濯、掃除、朝ごはん…
    お昼はお昼ご飯に…息子が勝手に外出るのでお外で遊ばせるか室内で遊ばせて…
    夕方まで息子のお昼寝の枕になり、起きたらもうご飯の支度しないといけないので…なかなかお昼に時間にが持てないです。…

• 1月9日
いーいー

平日に餃子の手作りは流石に時間かかるのでしません。
食べたいのであれば買って焼くタイプのにしてます。
子供達を早く寝かせたいので!

• RHママ

RHママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…うちは作らないと食べてくれないので…💦

• 1月9日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね💦💦
    それは大変だ💦💦

• 1月9日
  • RHママ

RHママ

時間ある時に地道にやっていきます🎶

• 1月10日
ひいらぎ

餃子娘と一緒に作ってますよ!ぐちゃぐちゃなのも数個できるけどそれも楽しいです😊

• RHママ

RHママ

下の子がそうなると放置になってしまうので…娘と一緒には難しいです

• 1月9日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

下の子結構きかんぼ君ですか?🤔DVD見せてるあいだとか、最悪2歳前ならおんぶですかね😅

手作りのものしか食べないのなら時間のある日に作って冷凍するのも手ですね!

• 1月9日
  • RHママ

RHママ

聞かん坊です💦DVDやYouTube付けててもママーって着いてきちゃいます…
    おんぶはたまにします!💦

時間ある時作り置きしてみます!ありがとうございます🎶

• 1月10日