※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

2歳の娘が激しい人見知りで困っています。幼稚園に行けるか心配です。克服した経験のある方、どう馴らせばいいでしょうか?

2歳の娘の人見知りが激しいです。

公園へ行っても、他にお友達が来てると遊具に近づけないし、私の後ろに隠れてすぐに帰ろうと行ってきます。

義実家へ行っても、借りてきた猫のように私の膝から降りず、降ろすと泣きます。義両親の前ではご飯もおやつも食べません。

スーパーで知らない人に話しかけると泣く、エレベーターに他の人が乗ってくると怒ります。

生後半年くらいから始まった人見知り、だんだんマシになるかと思ったら、どんどん酷くなります😢

里帰りしてる間にパパ見知りも復活してしまいました。

こんな様子で来年幼稚園に行けるのか心配です。2歳でこんな様子だったけど、人見知りを克服されたお子さんのママさんいらっしゃいますか?

またどのように人に馴らせてあげればいいのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

類似の娘ですが、私は支援センターや園庭開放へ頻繁に連れ出しました。他の子と触れ合う機会をつくりました。その結果、少しずつ改善しました。今は、幼稚園のプレは楽しく参加してます。

また、赤ちゃん返りもあるのかもですが💦再接近期なのもあるのかも、ですよ。