※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

西宮市の3歳児検診について教えてください。指差しのようなテストはあるでしょうか?

兵庫県西宮市に住んでいます。

西宮市の3歳児検診は3歳5ヶ月で案内が来るようなので、まだしばらく先なのですが…😅
西宮市で3歳児検診を受けられた方、どんな検診だったのか教えて下さい🙇‍♀️
市のホームページには歯科検診・小児科検診・身体測定・歯磨き相談…などの記載しかなくて💧

1歳半検診の指差しのように、出来るか出来ないかテストされたりするのでしょうか❓

宜しくお願い致します🤲

コメント

eee

昨年受けました☺️
1歳半の時と同じように保健師さんと面談?から始まって、いろいろ質問されます。
自分の名前を言えるか、大きい小さい、長い短いがわかるかなど簡単な問題を出されます✨
その後はパンツ一丁で待機して身体測定、その後服を着たかそのままかは忘れましたが💦眼科検診、歯科検診だったと思います◎
最後にもう一度保健師さんとお話ししてお終いでした✨

• mk

mk

コメントありがとうございます😆

やっぱり面談のようなものはあるんですね💦
    質問の内容も教えていただけて助かりました💕

もう1点教えていただきたいのですが、採尿はどんな感じでしょうか❓
    現在トイレでおしっこ出来るので、たぶん採れると思うのですが…💧
    もし失敗した場合は提出無しでも大丈夫なのでしょうか❓

質問ばかりですみません😭

• 1月9日
  • eee

eee

遅くなりすみません💦
    採尿は、事前に問診票と採尿のセットが届くので検査の日の朝に取りますよ☺️✨
    失敗や取れなかったときは、保健センターで取ることになります◎

• 1月10日
  • mk

mk

ありがとうございます😊

自宅で採れなかったらセンターで採っても良いんですね❗️🙌
    少し気がラクになりました😅w
    なるべくスムーズに採尿出来るように自分でもシュミレーションしておきます🙋‍♀️

詳しく説明していただきありがとうございました❤️

• 1月10日

質問の答えになってませんが、私も西宮在住で3歳児検診どんなのかが気になってたので(同じくまだ先ですが…😅)ナイス質問、と思ってコメント入れてしまいました‼️

• mk

mk

娘さん、うちの息子と月齢が近いですね😊💕

そろそろ検診の内容が気になってきますよね~💦(笑)
    お互い問題なくパス出来るといいですね😌

• 1月9日

退会ユーザー

問題なくパスしたいですねー‼️
    1歳半検診のときは指さしと発語で引っかかったんで😅

ウチはオムツが取れてないので、上の方への採尿に失敗した場合…という質問の回答がとっても気になってます🤣

• 1月9日
  • mk

mk

うちもトイレで出来るとはいえ、勢いよく出る時もあればチョロっと出て終わりの時もあるんです😭
    私が受けるタイミングが遅れたら採り損なう可能性も十分あるのでつい質問してしまいました(^^;;

不躾な質問で申し訳ないんですが💦ちなみに検診で引っかかるとどうなるんですか❓
    後日再検査とかあるんでしょうか❓
    うちも息子ものんびり屋さんなもので、集団検診で他の子を見るとみんなすごくしっかりしてていつも驚かされます😣

• 1月9日

退会ユーザー

そうですよね、大人でもタイミングあるのに、3歳児に採尿するタイミングでほんとに採れるかなんてわかりませんよね😓
    ウチは保育園ではオシッコしてるみたいですが、家のトイレは嫌なの💢だそうです😂😂

再検査とかはなくて、経過観察として2歳までの間に何回か保健師からフォローの電話があったみたいですが、私平日仕事してるので一回も電話に出れず🤣
    で、2歳になってお手紙が来て、言葉の数とかその他出来る事を聞かれる内容が書いてあって返信したら、その頃はウチの子も単語も増えてたのと2語分出てたので問題なさそうですねーみたいな返事がありました‼️

• 1月10日
  • mk

mk

うちの息子も同じで、最初は保育園でしかオシッコしてくれませんでした😂
    ある日いきなり自宅でもオシッコするようになったので、ふらわーさんの娘さんも検診までに自宅で出るようになるかもしれませんよ😁
    検診までまだ時間もありますしね❗️

検診に引っかかっても『経過観察』の期間があるんですね🙂
    少し安心しました😅笑
    詳しく教えていただきありがとうございました💕

• 1月10日