※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたまま
ファッション・コスメ

最近、ニキビがひどく、病院に行き、デュアック配合とダラシンtゲルをも…

最近、ニキビがひどく、病院に行き、デュアック配合とダラシンtゲルをもらい、塗ってるのですが、デュアックが少し強く、赤くなってしまいます😭

ネットでヒルドイドソフト軟膏を塗ってからデュアックを塗った方が書いてあり、去年、子どもの湿疹でもらったヒルドイドソフト軟膏が家にありました。一度も使ってないやつがあり、それを私が使うのって大丈夫なんでしょうか?

市販のクリームでおすすめあればそちらも教えていただきたいです😭

コメント

あーママ

私はべピオとダラシンtゲル使ってました!!
同時にヒルドイドローションも処方してもらってましたが、べピオが乾燥するので塗ってました!

ママリ

私は定期的に美容皮膚科に通っているのですが、デュアックを処方してもらって、赤くなってしまうと先生に相談したら、「夜、洗顔前にデュアックを塗って、30分くらいしたら洗い流してしまって結構です」と言われました。デュアックは結構強いお薬で、アメリカではデュアックの成分が入ったボディーソープも売られているくらいなので、30分皮膚の上に置いておくだけでも効果があるそうです。美容皮膚科の業界ではかなり有名な先生です。実際私もその
使い方で使ってますが、赤みは気にならなくなりました。

ただ、私は薬剤師ですが、普通の皮膚科医でそう指導してる先生は見たことがありません。なので、こうたままさんのかかりつけの先生がその使い方をどう考えるかはわかりませんが、一応体験談としてコメントさせていてだきます。

あと、ヒルドイドについてですが、ヒルドイド軟膏は油脂性が高いので、あまりニキビ肌に使うのは良くないです。たまに保湿クリームとして美容目的で顔にヒルドイド軟膏つける人がいますが、あくまでも薬として作られているものなので、基材が化粧品として作られているものと全然違います。どうしても乾燥する場合に短期的に顔に使うのは問題ないと思いますが、長い目で見ると、10年後の顔のくすみに差が出るだろうと言われています。処方として出せる保湿剤は、ヒルドイドくらいしかないので、皮膚科で相談したらヒルドイドが処方されるかもしれません。でも自分だったら顔にはヒルドイドは塗りません。

すみません、薬剤師としての部分と、美容オタクとしての部分がまざった回答になってしまいました。
早く良くなりますように…。

mama☺︎

私は美顔水を使いはじめてからニキビができにくくなりました‼︎
昔からあったみたいで、臭いはキツいですが私は効き目はありましたよ😊
ドラッグストアで7.8百円で買えます‼︎