※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、離乳食の量が少なくて食べない様子。食いつきは最初だけで、座っている最中も落ち着きがない。こんなものでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月半が経ちましたが、
お粥20g
野菜2種類15g
タンパク質5~10g
しか食べません。その半分しか食べてくれない時もあります。
量少ないですよね。。
食いつきはいいのですがそれも最初だけで、すぐに舌を出して入れたものを押し出そうとします。
ハイローチェアに座らせて食べさせてるのですが、食べてる最中も体をゆらゆらあっち向いたりこっち向いたり、とにかく落ち着きがなく時間もかかります。
こんなものなのでしょうか…?

コメント

HARU

7ヶ月の息子がいます✋🏻💕

うちも落ち着きないです~(笑)
最初は食いついてくれるとの事なので、離乳食嫌いではないはず...。元々少食ちゃんなのか、それかお腹が空いていない時間帯なのか💡母乳ですか~?授乳も離乳食とのスケジュールはどんな感じでしてますか~?

• ぷう

ぷう

落ち着きないですか?うちだけじゃなくホッとしました☺️
    完母です!朝6時頃に授乳して、だいたい9時頃に離乳食を食べさせてます。その後にまた授乳してます。
    おっぱいはよく飲むのでそれで満足してるんですかね~😩

• 1月9日
  • HARU

HARU

上の子は落ち着いて食べてくれてたので、なんて落ち着きないんだろう~と笑えます(笑)
    完母ですか✨試しに6時の授乳のあともう少しだけ時間を置いてから食べさせたらどうでしょう?9時半とか。お腹空いてご機嫌ななめになる前のギリギリを狙ってすごーくお腹空いてる時間帯にあげてみるとか。それでも少ししか食べなかったら単純に少食なだけかもです😊それか、まだ離乳食はお腹を満たすものというよりは遊びのひとつとして考えているか。どちらにせよきちんと口に入れてゴックンと少しでもできているなら問題ないかなって思います😊👌🏻優秀ですよ✨

• 1月9日
  • ぷう

ぷう

うちは1人目で比べようもないですが、周りの話を聞くともっとちゃんと食べていたり…と不安になってしまいました💦
    そうですね、時間をもう少し空けてみるのも手ですね!色々試してみようと思います✨
    ありがとうございます😌優秀だなんて思ってもないですが、そんな風に言ってもらえて嬉しいです☺️
    前向きに頑張りたいと思います✊🏻

• 1月9日
riiiiiie

うちも落ち着きないです😂
ハイチェアに座らせて食べさせようとすると、ふらふら、キョロキョロ。
まだ椅子は早かったかなと思い、抱っこして食べさせるようにしたらだいぶよくなりました!けど10分越すと口をぶーぶーして遊びだすので、手早く食べさせるように頑張ってます 笑

• ぷう

ぷう

同じで安心しました☺️ほんと、ふらふらキョロキョロです😅
    うちもどんどん時間が経つと舌で遊び始めます💦色々対策ねってみます!
    ありがとうございました😌

• 1月9日

こんにちは!うちもはじめて1ヶ月ちょっとです。最初は食いつくのですが途中からぶーぶーいって全然たべなかったので、あたためなおしたら全部食べました😂ちょっと熱いくらいが好きみたいです!あったかくしたり冷ましてみたりしてもいいかもしれません!😆

• ぷう

ぷう

こんにちは!アドバイスありがとうありがとうございます!
    確かに、時間経つにつれて冷めますもんね💦温め直してあげてみてみようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 1月10日
ひじきちゃん

うちも落ち着きないですよ!近くにうさぎがいるのが気になるみたいです🐰(笑)
ちなみに今はバンボのマルチチェアの方に座らせてあげています!
長いときで1時間くらいかかるときありますが、量は食材を混ぜてあげていますが一食の炭水化物(お粥やうどん、パン粥)小さじ9、野菜やタンパク質トータルしたら小さじ6~10食べている感じです。