※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲ちゃんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が昼間なかなか寝付かない。どのような方法で寝かしつけているか教えてください。

生後5ヶ月の娘です。

夜はトントンで寝るのですが、昼間はトントンしても寝ず抱っこして寝かしつけてます。トントンしてもギャン泣きからの寝返りをしてしまい寝ません(. .`)(. .`)

活動時間というのも調べちょっと早い段階からトントンしても全然寝ません。

みなさんは、どのような方法で寝かしつけしてますか?

コメント

ちょき

うちも夜はトントンとか手握るとかで寝るのに昼はダメです😭
昼は抱っこか、それでもなかなか寝なかったら授乳して寝かすかです、、、
ですが昨日初めて昼トントンで寝ました!でも今日はダメだったので昨日のはまぐれかなと思ってます🙄笑

• 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

返信ありがとうございます!そーなんですよね(´・ω・`)全く同じです!!

昼間は全然寝てくれず……2日くらいは一人で指をちゅぱちゅぱして寝てくれる時あったのですが今は全くで……とりあえず抱っこか〜って感じです。。

• 1月9日
  • ちょき

ちょき

外出時のベビーカーとチャイルドシートと抱っこ紐は寝るのに家の中の抱っこはなかなか寝ないです😭
    まぁいつまでも抱っこで寝てくれるわけじゃないし、抱っこしてほしいんだろう!と思って諦めてます🤦‍♀️

• 1月9日
  • 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

抱っこすると大体20分くらいで寝てくれます(´・ω・`)中々寝てくれないのはキツいですね……泣

確かにです!今だけだしって思って愛情注いでます!笑

• 1月9日
るー

月齢が上がるにつれて寝かしつけの方法が変わってきたので、参考になるか分かりませんが‥

同じくらいの時は授乳しないと寝てくれませんでした💦寝かせたい時はおっぱいで粘って寝落ちをさせていました💦

8ヶ月くらいになって動き始めると、授乳だけでは寝なくなってきたので、その後に座りながら前後での抱っこゆらゆらで寝てくれるようになりました。

最近は眠そうにしていたら、昼間はお気に入りの毛布にくるんで抱っこゆらゆら、夜は添い寝でくっついてトントンしていると寝るようになりました🙌

私も寝ない時期は活動時間とか調べてみましたが、寝ない時は寝ないのであまり参考には出来ず😅むしろ眠い時のサインを察知して、その時に寝かしつけをする方が自分には合っているみたいです❗️

• 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

泣いたら立って抱っこ、落ち着いたら座ってトントンしながらゆらゆらで昼間はとりあえず寝てくれます(´・ω・`)寝返り返りをはじめたので疲れてこてんと一人で寝てくれないかな〜なんて思ったり。。

ですよね。寝ない時はほんとに寝ない😫眠い時は目を擦るんですけど起きても擦る、眠くても擦るでなんだか分からなくなってしまいました😢😢

• 1月10日
ハチ子

昼は添い乳で寝かしつけしてます。
なかなか断乳出来ずにいます。

• 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

そーなんですね、添い乳で寝てくれますか?

• 1月9日
  • ハチ子

ハチ子

添い乳必須です。
    おっぱいあれば昼は寝てくれます!
    最近まで抱っこ寝だったので家事が進まずイライラしてました。

• 1月9日
  • 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

添い乳して、どんくらい寝てくれますか?(´・ω・`)

• 1月9日
  • ハチ子

ハチ子

お昼寝は1時間から2時間くらいです

• 1月9日
  • 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

やっぱり、そんくらいしか寝てくれませんよね(. .`)

• 1月10日

首が座っていればおんぶが楽ですよ😊
上の子の時はバウンサーにいれば寝てくれたんですが、下の子が抱っこマンで😂
手がふさがると辛いのでおんぶしながら家事したり
ゆらゆらしながらテレビ見てます(笑)

• 玲ちゃんママ

玲ちゃんママ

エルゴの抱っこ紐を使っているのですが、腰が座らないとおんぶはダメ……と書いてあって(. .`)

• 1月10日