※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

祖母との関係に悩んでいます。娘と祖母の関係が心配で、対応に悩んでいます。

私の対応は合ってますか?
今、実家に帰省していて
私の実家は両親と祖母がいます。
両親はまだ現役で日中は仕事をしています。
母と祖母は嫁姑関係で仲が良くありません。
小さい頃から祖母は母の悪口を私に言ったり
ある事ない事近所に言いふらしたり
私自身も嫌味な事を言われたりしていたので
私は祖母が大嫌いです。
しかし、ひ孫の誕生はすごく喜んでいて会わせないわけにもいかず、、
実家では一階が祖母の生活スペース、
二階か両親の生活スペースで
私の部屋も二階にあります。
実家に帰ってくると娘は祖母と遊ぶのが楽しいみたいで
ひいばあばのとこ行きたい!と言い
連れて行くと楽しそうに遊びます。
外遊びも祖母と行くことが多いです。
しかし私と離れている間に祖母が母や私の悪口を
娘に言っていたらどうしよう、、
と凄く不安になります。
できれば娘と接触させたくないのですが
娘の楽しみを奪いたくない、、と
帰省のたびにモヤモヤしています。
私は祖母の顔も見たくない、話したくない
でも娘がそばにいるから無理矢理笑顔作って
祖母に接しています。
それでもおそらく悪い雰囲気は出ていると思います。
こんな対応でいいんでしょうか?
やはり子供達に悪影響ですか?
ちなみに実家は車で2時間ほど、
旦那の出張が2、3ヶ月に一回あるので
そのタイミングで10日から2週間ほど滞在しています。

コメント

deleted user

こんにちは✨😃
悩みますね…

パターンが全然違いますが、私自身が母の
嫁姑の不仲問題に幼少期から苦しんでいます。

母が祖母の悪口を言うのもつらかったし、そんな母に会いたくありません💦
たしかに、祖母がわるくて母が被害を受けたかもしれませんが、何十年も娘にグチグチ言う気が知れませんし
嫁姑問題なんか私には関係がないのに。と大変遺憾におもいます。

悪口をいう人には会いたくないし、子供を合わせたくありませんよね!

うちも子供が母に会うとき嫌になります。私の文句をいうからです。

だから本当に短時間しか会いません!

もう少し娘さんが4歳とかになったら
母の悪口をぐちぐち言うバアちゃんなんか面白くないな~と感じて、行かなくていい、会わなくていい。ってお話してくるとおもいますよ

そしたらもう行かなくていいし、年長さんとか小学生とかになったら
友達優先です(笑)

帰省は5日くらいとかに縮小でもよいのでは?とかも思いましたが、実親さんに会いたいでしょうし、悩みますね😔