※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこrin5
家族・旦那

義理兄の嫁についてモヤモヤがおさまりません…半分グチです💦 長くなりま…

いつもお世話になってます😊
義理兄の嫁についてモヤモヤがおさまりません…
半分グチです💦 長くなります💦💦💦

うちと義実家は飛行機の距離で、ゴールデンウィークに初孫連れて義実家に初めて行ってきました。
義理の兄夫婦は義実家から30分くらいの所に住んでますが、普段義理の兄だけ来て、兄嫁は来てないみたいです。

まずは義理の兄嫁について…彼女は鬱?パニック障害?か何かあるようですが、最近は落ち着いているとのこと。またおととし流産してしまってます。
うちの息子が産まれてお祝いが送られてきましたが、旦那さんにお礼の電話をお願いしていたのですが、旦那さんが忘れてて💦しばらくして義母からお礼の電話をしてないようなのでちゃんとしておいてねと言われ慌てて電話して義理の兄に謝りました。その時義理の兄嫁は電話に出ませんでした。

そして今回私たちが来る…ということで義理の兄夫婦も集まると言われましたが義理の兄嫁はパートが入っているという事で遅れてきますということでした。いつも20時には寝室に行っていたので20時頃から息子がぐずり始めましたが、義理の兄嫁がまだ来ていなかったので息子に頑張ってもらい待ちました。20時半過ぎに来られ、挨拶をし、お祝いを頂いたお礼を伝えましたが、ほぼ無視状態。息子ですと紹介してもああ、はい。みたいな対応でした。その後すぐ挨拶して息子と寝室へ行き寝かしつけている間に帰ったようです。
寝かしつけている最中に旦那さんにお礼とかはちゃんとしないとと説教したみたいです。
翌朝、義母・義理の兄から嫁の態度について謝罪がありました。2人とも「仕事で疲れてたからかな…ごめんね…」と。

そんな態度を取られたことを悲しくなってきました。おととしの私たちの結婚式も行きたくないと言い、義理の両親の説得も聞き入れず、ドタキャン。そのお詫びなどは一切ありませんでした。でも私は心の問題だから仕方ないと何も言いませんでした…

しかし今回の事でどう付き合っていけばいいのか分からなくなりました。それを旦那さんに言うと「心の事だからみんな注意できない。触れられない」と言われ、実母にグチっても「来ること自体が彼女にとって精一杯だったのよ」と言われましたが、「頑張って来てあの態度なら来なきゃよかったやん。普段来てないのに。周りが何も言えないから甘えてるんじゃないか」としか思えません。

そんな私が冷たいのでしょうか?
また次に会った時に普通にできるか自信がありませんが、普通に何もなかったかのように接するしかないですよね??

コメント

ahgy.m

確かに対応は宜しくないですね。
私なら当たり障りのない感じに接します💦
一応挨拶は礼儀としてしますが、相手がシカトするなら、そこからは極力話しません。
心の事はそれぞれに何か理由があっての事だとは思うので言えませんが…(>_<)
こっちが大人になるしかない気がします💦

• ゆこrin5

ゆこrin5

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦大人になるしかないですよね😢そんなに会う相手でもないので頑張って大人になります‼️

• 5月11日
  • ahgy.m

ahgy.m

なんか義母さんと義兄さんが兄嫁さんを腫れ物に触るように扱ってる気もしちゃいますが…年に一度なら頑張って大人になりましょ‼︎きっと流産されたとの事なので、赤ちゃん見るのも辛かったのかもしれませんし💦

• 5月11日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

周りがいい人たちで、本当にそんな感じなので甘えてるんじゃないの!?とも思いますが、やっぱり赤ちゃんのこともあったんでしょうね😢がんばります💪

• 5月11日
ママン

ゆこrin5さんが冷たいとは思いません!むしろ、結婚式のドタキャンを許してあげたなんて心が広すぎます。心の病気と言え、フォローもないのは兄嫁さんがいけない事だと思います。

ただ、今回の件は、また別件なのかな?と言う感じがしました。
兄嫁さんはパートしている時間からすると、お子さんはいないのでしょうか?初の子供で流産が続くショックは計り知れないと思います。
そんななか、ゆこrin5さんの可愛い赤ちゃんを見たら、普通の状態の私も笑顔を作り軽く挨拶するのが精一杯かもしれません。

羨ましいと思う心もあると思います。自分のお腹には何故赤ちゃんがいてくれないんだろう、自分が悪いのか、と責めてしまう気持ちもあると思います

だからとは言いませんが、兄嫁さんが回復するまで、というよりもお子さんが産まれるまで(頻繁に関わる事はないと思いますし。)普通に接してあげてたらなと思います。

ただ、言うのとやるのは違いますよね。早く兄嫁さんが良くなる事を願うばかりですね。

• ゆこrin5

ゆこrin5

コメントありがとうございます‼️
    すごく心に響きました😢
    そうですよね、かなりキツかったかもしれませんね…赤ちゃんが義理兄夫婦に来てくれるよう祈りつつ、会った時は普通にしたいと思います😌

• 5月11日
  • ママン

ママン

優しいですね。
    実際に接するのは相当大変かと思いますが、ゆこrin5さんのその優しさと気持ちは届くと思います。義実家の方々も、ゆこrin5さんのフォローに回って下さって、素敵なご家族ですね。
    いつか兄嫁さんと赤ちゃんトークできると良いですね☆早く授かりますように。

• 5月11日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

全然です💦かなり旦那さんにグチりましたもん😅でも、義実家も優しい人たちなので良かったです🎶
    ありがとうございます😌

• 5月11日

流産して赤ちゃんをみるのが辛いとかそういうかんじでもないんでしょうか?

• ゆこrin5

ゆこrin5

そこにも誰も触れられないみたいです💦でもそれもあるのかなとは思います。
    が、結婚式もドタキャンできたんだから、じゃあ来なきゃよかったやん!と思ってしまって💦すみません😔💦

• 5月11日
さー

私だったら次会ったとしても存在無視するかもしれません、、😫

• ゆこrin5

ゆこrin5

私としてもその気持ちなんです😅甘えすぎやないかと。義母や義理の兄の謝罪はありましたが、本人からではないし。だだ、義実家がみんないい人たちだから波風立てられないです😢

• 5月11日
  • さー

さー

確かに甘えすぎです😩
    私自身旦那の妹と1回も話したことないしお互い存在無視って感じです☝️変な態度取られたのでそれから同じ空間に居ても居ないものとして考えてます😵
    義母も気にしてないので私はずっとそんな感じです😂

• 5月11日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

おお😳似たような感じですね👌
    いい大人なんだからって思いますよね〜😩

• 5月11日
♡キャサリン♡

嫌ですねー(>_<)
普通にする必要ないと思いますよ!
向こうだって仲良くしようという気持ちないんだから、会って話しかけられれば普通に話せばいいと思いますが…向こうが同じような感じなら無理に話すことないですよ!

• ゆこrin5

ゆこrin5

やっぱりそう思いますよね💦そんなに会う機会ないけど歳も近いし仲良くできたら…と思ってたのでショックです😢
    当たり障りなくしかないですね〜

• 5月11日

心の病気のことを考えるなら心が病気なんだからって思うしかないんじゃないでしょうか?
足がない人になんで二足歩行できないんだろう?と思ってしまうのと一緒なことになるとおもうので…

義母や旦那様は傷物に触れるかんじ?なのでしょうか?
それならそのように接すればいいと思います。
そのお嫁さんは旦那様からしても他人だったら
結局他人なんだからそこまで踏み入れることないんじゃないかなぁ…と。

• ゆこrin5

ゆこrin5

おお、なんか納得できました😳
    そうなんです。みんないい人たちで、傷物に触れるような態度です💦
    そうですよね。当たり障りなくがいいですよね😩

• 5月11日

退会ユーザー

それと、差別な意味はないんですが心の病気の方って
    入って欲しくない領域の壁みたいのがすごい高くて
    でも、少し打ち解けるとあなたしかいないの!ってくらい仲良く?なるというか
    そんなかんじの特徴が多いと思うんですよね…
    一概にそうとは言えませんけど…

だからというわけではないですが、無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ(^^)
    仲良くなったら仲良くなったで疲れることってあるじゃないですか(笑)
    とくに親戚となると付き合いとかもあるし
    ましてやドタキャンされてモヤモヤが残ってるんだったら尚更(^^)

今後のお付き合いで顔を合わせてくうちに
    病気云々は関係なく
    本当に仲良くなれるかもしれないですし(^^)

• 5月11日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

ああ、確かに…そんなエピソードもたくさんあります💦
    まだ知り合って数回しか会ってないので、これからかもしれませんね😅とりあえずは当たり障りなく接したいと思います💪

• 5月11日
do_ubt

ご自分の可愛い子供にそのような態度、お気持ちお察しします。ですが、当たり前の心遣い、それができないのが心の病です。最近は落ち着いているといっても治ったということではありません。そこもわかってあげてください。
義理のお兄様のお嫁さんということなので、そこまで仲良しこよしをしなければいけないわけではないと思いますので、表面上だけでも普通に接して差し上げてください。
文面からあまり接する機会もないようですし。

• ゆこrin5

ゆこrin5

そうですよね、自分のものさしで考えてはいけないですよね😔💦
    旦那さんは将来兄弟夫婦4人で旅行行ったりしたかったみたいですが…当たり障りなく接したいと思います😅

• 5月11日
mimicaca

うーん、まず流産されてるのなら、本当はイトコが出来て喜ばしい事ですが、素直に赤ちゃんと対面しても受け入れられない気持ちもわかります…が、結婚式の出席をドタキャンするような人です。
かなり常識の無い人だと思っておきましょう(笑)

義母さんと義理のお兄さんがお詫びを仰る位なので、きっと日常的に義姉さんは非常識な事をされてると思います。お義母さんとお義兄さん…タイヘンだと思います💦

一線をガッチリ引いて、お付き合いされると良いと思いますよ(´・∀・`)もしかしたら、お義兄さん夫婦に赤ちゃんが授かれば、変わるかもしれませんし…

• ゆこrin5

ゆこrin5

そうですよね💦旦那さんにも義理の弟の結婚式ドタキャンって普通ありえんよ?と何かある度に言ってます(笑)
    結婚前から義理の両親からちょっと大変だけど…とは言われてましたがここまでとは😩
    そうですね、先に私たちにできちゃったのもあるでしょうし…
    とりあえずは当たり障りなく接したいと思います💪

• 5月11日
しずく39

いま、客観的な立場だからかもしれませんが…

流産やこころの病気があって、仕事終わりで、なかなか会う機会の少ない義理兄弟家族に会うのは、ちょっと大変だったかもしれないなぁと思います。

• ゆこrin5

ゆこrin5

私も会う前は気にしてました。流産してしまってるし…と思ってましたが、予想以上の態度に大人気なく腹を立ててしまいました😔
    もう少し広い心で接したいと思います💦

• 5月11日
さくら

いきなりすみません。
古いから書き込むか迷ったのですが。
私も同じような感じで…
人付き合いは難しいですね。
私なんて、馬鹿にされたり、子供の事を馬鹿にされたり。
私、何かしたかな?ぐらいです。
しかも初対面から。
うちの子供にも挨拶すらなく…
ちょっと常識外れと言いますか、
普通は上っ面だけでも仲良くしとけばいいのに~って感じですよね。

私は旦那にハッキリ言いました。
あの方とはお付き合いはできません。と。
それからは義母の家に相手が来ない日などに行っています。
うちは兄弟そこまで仲良くなく、義母も兄弟も集まろーみないなのもない家庭なので、逆に助かってます(笑)

私は我慢する必要はないと思っています。
大人とか子供とかないと思います。

気を使ってるこっちが馬鹿みたいですよね(;'-' )