※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家への訪問でチャイルドシートの必要性を理解してもらえず悩んでいます。どうすれば納得してもらえるでしょうか?

九州から関西の義実家へ来月行くのですが、いつもチャイルドシートのことで少し揉めるというか、私が孤立します😭
大体出産時から両家とも、まだチャイルドシートは必要ないんじゃないか?という考えで、夫も抱っこして乗ればいいじゃん。という意見でした💧
その話が出るたびに毎回私だけがチャイルドシートの必要性を主張します。
今回駅から車やバスで10分の距離を、大変だから迎えにくるよという義両親に夫が『○○(私)がチャイルドシートがないって言うから』という理由で断るのも納得いきません。
どうしたらチャイルドシートは必要だ!っていう意識を持たせられることができるでしょうか??

コメント

ミク

今どき。。。
私なら義家族宛にチャイルドシートしないで起きた事件のスクショなど送りつけます!!

それでも、事故しないからとかいう人達なら会いにもいかない!!

くらいしちゃいます!

シンママ

そもそもしないと違反では?1点とられますよ。シートベルトの役割だから、事故すれば大人以上に大怪我になりますし💦

りぃ

義務です‼︎

第七十一条の3項 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

• りぃ

りぃ

運転者の点数も引かれます!

• 1月9日
マママ❇︎

チャイルドシートに乗せていてもベルトをきちんとせずに車外に投げ出されて死ぬ赤ちゃんもいるのに。

なぜチャイルドシート不要と思うのか。ほんと腹立ちますね!うちの義母もそれなんです。だからチャイルドシートは必須!て旦那から厳しく言ってもらってます。当たり前のこともわからないんじゃ話になりませんね。旦那さんにチャイルドシートに乗せないで亡くなった赤ちゃんの事故の話などしてわからせるしかないと思います。

ここで、短い距離ならチャイルドシートなしで車に乗せますか?というアンケートをとり、いいねの数の差を見せるのはどうですか🤔?

チャイルドシート無しなんてありえない!という方は理由も書いて下さいと書いておけば、みんな結構チャイルドシート無しについて厳しい意見を書いてくれると思います😊

義実家のことを質問に書くと、実際に画面を見せにくくなってしまうので、義実家のことは書かない方がいいかなとも思います😂

退会ユーザー

個人的な考えですが、義実家の方はチャイルドシート無しだと違反ですと言っても納得しないかな…と思います😭

それで納得する方々ならもうチャイルドシート使ってくれてると思います😂

• 1月9日
みさ

法律的にはチャイルドシートの着用が義務付けられてますよね!なのでチャイルドシートは必須だと思います。
…が、正直車で10分でしたら私は抱っこで乗ると思います。(ダメですけどね💦見つかったら法律違反かな?)
たまの帰省の10分の為に何万も出してチャイルドシートをご用意して頂くのも申し訳ないですし。もしどうしてもチャイルドシートでなきゃ、と譲れないのでしたら私だったらチャイルドシート代をお送りして、これでご用意をお願いしますと言うと思います。

ママリ

チャイルドシートorジュニアシートを着けるのは義務ですよ💦
してなければ点数引かれますし、何よりも事故に遭えば子供は軽いので車外に投げ出されます。
抱っこをしていても(抱っこ紐でしていても)事故の衝撃で車外に飛び出ますし、車外に出なくてもフロントガラスに直撃するか同乗者にぶつかって子供は死んで前の人は死ぬか重傷です。
私はチャイルドシート無しで車に乗る=子供を殺そうとしている同じだと思っています。
私ならその事を説明して、それでも分かってもらえないなら車に乗せません。
死ぬという言葉を何度も使って申し訳ないですがそれくらいチャイルドシートは赤ちゃんや子供にとって命綱です!

まるまる

お気持ちすごくわかります😢
でも何かあったときにその人たちが責任をとってくれる訳でもないし、子どもを守れるのは自分だけだと思って徹底してます!夫も最初はいらないんじゃない?と言っていましたが、何かあっても後悔しないの?と言うとつける派になってくれました!そもそも違反なのでつけないといけないんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

確か、チャイルドシートは6歳未満は着用の義務があるので、着用しなければ赤ちゃんが危険なだけでなく、違反の対象になってしまうんでは😱💦?

どちらにせよ、うちはグズってもたった2.3分位の距離でもチャイルドシートに乗せてます😅

抱っこして移動したい気持ちはすごくあるんですが、万が一事故して子どもが車外に放り出されたらと思うと安全が第一かと。放り出されるときって頭でガラス割っていくのかな...なんて思ったら怖いですよね。

義務があると話してみたらどうですか?
因みに遠方から帰省するうちの親戚は持ち運びタイプのチャイルドシートをもってました。
自分の親なら言いやすいですげと義両親なら少し言いづらいですね😢頑張って!

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^^*)

道路交通法でチャイルドシートの義務化がされていると伝えてもだめでしょうか?
捕まると罰金などはないようですが、違反点数が1点加算されるようです。

何よりも、万が一何かあったらみんなが辛い思いをすることになります。
こちらのドライバーが安全運転でも、他の方がそうであるとは限りません。
どうしても心配なのでチャイルドシートつけさせてくださいとお願いしてみましょう(>_<)