※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
妊活

2人目の出産時期について悩んでいます。支える人が遠く、ファミリーサポートもない状況です。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳差の4学年差で2人目を希望しています!
1人目は11月生まれの男の子で、今年4月から週一でプレ幼稚園に通い、来年4月から幼稚園に通い出します。
義母や主人に、「2人目が4,5月生まれだと長男が幼稚園に慣れなくて不安な時期に臨月だったり出産することになるのは大変だから、もう少し出産時期を遅らせたら?」と言われるのですが、皆さんもそう思いますか!?

実両親も義両親も飛行機の距離で遠方で、頼れる人がいません。ファミリーサポートという市の格安のお手伝いさんも私の地域はきてくれないようです。
ご意見お願いいたします!

コメント

あーか

3歳2ヶ月差の4学年差です!
4月に上の子が入園して、5月に下の子が産まれました!

プレにもいってたので幼稚園には慣れててなんてこと無かったです( ´ω` )/
むしろ5月に産めたので、入園式も運動会も行けましたし、幼稚園の行事全て行けてるので良かったです!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    プレで幼稚園に慣れる可能性もありますね🥰
    しかも5月生まれだと入園式も運動会も行けるのですね❗️ますます魅力的に感じます😍ちなみに運動会って何月ですか??6,7月生まれになると運動会出られないですか??

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    母子分離のプレだったので、入園後もすんなりでした!
    運動会うちは10月でした!
    でも6月にやる幼稚園も多いですよ!

    あまり低月例だと長時間のお外は厳しいですが、運動会の時は5ヶ月半とかだったので良かったかなと思ってます!!

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    場所見知り、人見知りの激しい子でしたが、プレで慣れましたよー!!

    • 1月9日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    詳しくありがとうございます✨
    私の検討している幼稚園のプレは親子一緒週一なので、もしかしたら慣れないかもしれないですね😱
    一応母子分離の習い事も始まるので母子分離に慣れてくれたらいいんですが…

    5ヶ月過ぎてたら多少は大丈夫ですもんね!
    良いこと聞けてよかったです💕
    ありがとうございました!

    • 1月9日
deleted user

プレに通うなら入園までには幼稚園に慣れてくれる可能性高いですよ😄

というか、1歳前から保育園に預けていて保育園は好きだけどママと離れたくない💦💦と毎朝泣いて暴れています我が子😅
お腹に赤ちゃんいると伝えてからこんな調子。こんなんで入院中大丈夫か?と昨夜パパと真剣に相談したくらい。何月に産んでも上の子が何歳でもママに甘えたいだろうから、関係ないです。個人的には5月産まれの方が上の子の行事に参加出来るのでオススメです👍

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    私の子も幼稚園に通いだしたら毎朝泣きそうで心配ですが…何月生まれでもそんなに関係なさそうで安心しました!
    4,5,6月の春生まれの方がやっぱりできることが多いし、2人目は春生まれで産みたいなと漠然と考えていたのですが、勇気がもてます!
    ありがとうございます!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も5月産まれを狙っていましたがそううまくいかず、妊活から丸一年後まで時間がかかってしまいました😅それでも夏産まれなので良い、、かな。今年の運動会は微妙ですが😓

    • 1月9日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    授かりものですもんね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月9日