※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママぁ
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月からできます。病院は小児科以外でも可能ですか?

みなさん、予防接種ってどうゆうふうに進めていってますか??
調べてると2ヶ月からやる?って感じっぽいんですが………また病院は小児科ですか?
個人病院で小児科じゃなくてもやってくれるとこはよくないんでしょうか??😥

コメント

ママ

母子手帳に書いてませんか?^ ^
今後かかりつけ医となる小児科にするといいかなと思います😊

小児科の方がスケジュール組んでくれたりしますよ。
それに泣いてもお互い様ですし。
受けたいところで予約したいですと言えば良いですよ。

🐤

予防接種の時期が近くなったらお知らせが届きますよ!
そして1ヶ月のときに保健師さんの家庭訪問で病院とか教えてくれます( *´꒳`* )

ママリ

出生届を出したときに、地域の病院小児科で対応可能な病院の一覧表貰いました🙆‍♀️
全部対応してる小児科を選んで行ってます☺️
一回行けば、その後は病院側がスケジュール組んでくれます😊

ます

私が見聞きしてきたところでの回答ですが、

病院選びについては何が優先順位が高いかによります。

オールシーズン、特にこの時期は風邪やインフルエンザの子供や大人と同じ待合室で予防接種の順番待ちが不安と言うママさんが多いです。
なのでそう言う環境に配慮された病院を選ぶ方が多いです。
一般診療・予防接種・定期健診の3つの時間帯を分けて予約取っている病院ですね。

普段病気でかかるかかりつけ医は家の近く、予防接種や定期健診は少し離れた別のかかりつけ医としている方もいるみたいです。

5人のまま

産院が小児科と産婦人科があるところなのでそこで受けてます。

1ヶ月検診のところで赤ちゃんの予防接種の予定表を書いてくれるのでその通りにしてます