※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

10か月の女の子が便秘で切れ痔になり、血が出ています。皆さんは小児科受診をお勧めしますか?赤ちゃんに安全な切れ痔のお薬や便通を良くする食材を教えてください。

便秘気味な10か月女の子です。
なかなか便が固くて出にくくて、今朝泣きながら便をして切れ痔で、拭くと血が付いていました(-_-;)
皆さんなら小児科受診されますか??
以前、小児科で荒れた患部に塗るお薬はまだあるのでぬっていましたが…
この時期は、なるべく病院行きたくないのですが、やはり行くべきですかね??
泣きながら、便をするのも可愛そうで…
離乳食に関しては、スープやオートミール等便通よくするように気を付けていたのですが…

市販の切れ痔に塗るお薬、赤ちゃんでも大丈夫なのご存知でしたら教えてください✨
あと、食材でも便通よくするの教えてください

コメント

とし

3回食になったころ、便も変化し、便秘気味になりました。
小児科で浣腸して貰ったり、お尻かぶれの薬や、マルツエキスを貰ったりしました。
私なら自己判断せず医師に相談します。

  • ききらら

    ききらら

    マルツエキス
    よく耳にします。
    ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます☺

    • 1月9日
chiaki(*^^*)

りんごジュース試しましたか?
りんごジュースって意外と万能で、体調崩れた時もいいし、便秘の時はよく
飲ませてました‼️

娘もよくお尻が切れてましたが、その時はワセリンのみ。
アズノールもたまに塗ってましたが、うちの子は便秘体質だったので、そのくらいじゃ病院には行きませんでした。
今、いって感染症もらう方が嫌ですね。
荒れた患部に塗るのはアズノールですかね?

塗り薬より便秘事態を良くしてあげる方が先だと思いますよ?

単純に、水分が足らない。そういうことだと思います。
たくさん飲ませてるんだけどなーって不安な時は水筒に入れるとどのくらい飲んだか分かりますよ‼️
大人は飲ませてると思ってても実際足らないってことはあります。

赤ちゃんの場合、食物繊維より水分。
オートミールより、水分を考えてあげてくださいね^_^

あとは、イチジク浣腸を使うのも手です。

  • ききらら

    ききらら

    すみません、
    下にコメントしちゃいました⚠

    • 1月9日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    こちらに失礼します^_^

    りんごいいですよ❤️
    ちょっと飲ませすぎ?って思うくらい飲ませてから娘は快便です^ ^
    といっても、初めのうちはイチジク浣腸で出してましたね^_^

    ワセリンは白色ワセリンを処方されたならそれを^_^
    市販のワセリンでも大丈夫ですよ^_^
    ワセリンも本当万能薬‼️笑

    イチジク浣腸は市販です‼️
    売っているところと売っていないところがあるので要注意!また、色によって適応年齢が違うので気をつけてください^_^
    画像貼っておきますね❤️
    ピンクのやつです^_^

    水分って取るの難しいですよね💦
    うちの子もなかなか…
    バナナとか食べるならそれも^_^
    うちはなかなか飲まない時は常に、はい‼️飲み物ねーとかなりこまめにいってましたよ^_^
    あとは、水筒に入れて、取りやすい場所に置いておくとか^_^

    • 1月9日
  • ききらら

    ききらら

    ありがとうございます✨
    すごく丁寧にお返事頂き参考になります☺
    食べ物から、便秘体質を改善していきたいと思います。
    気長に取り組むしかないですね(^^♪
    イチジク浣腸、買ってみますね!

    • 1月11日
ひなた

こんにちは💡うちは、二週間近く便が硬く、熱が出てしまいました💦小児科で浣腸をしてもらい、お薬もらいました💡お薬が手元にあると安心なので行ってもよいと思います💡小児科の先生に、市販の浣腸も使っても大丈夫っと言われました💡赤ちゃんから使える浣腸もあります💡

  • ひなた

    ひなた

    再びコメント失礼します💡
    うちの子は普段吐かないのですが、浣腸して吐いてしまい、そんな子もいるっと看護師さんに言われました💡
    気をつけてくださいませ_(._.)_

    • 1月9日
  • ききらら

    ききらら

    お返事ありがとうございます✨
    便が出ないと、熱が出るとも聞いたことあります(-_-;)
    浣腸まだしたことないです。
    参考にさせて頂きます

    • 1月9日
ききらら

りんごジュースたまに飲ませていました✨
りんごすごいですね…
下痢にも便秘にも☺

ワセリンは市販のベビーワセリンですか?
皮膚科でワセリン処方されたことあるのですが。
荒れた患部に今はアズノール塗っています。

水分、なかなかとれていなくて(-_-;)

イチジク浣腸は市販のですか??

ききらら

皆さん💕
たくさんのアドバイスありがとうございました❣
今回は様子を見つつ、小児科行ってみました。お昼頃行くとかなり空いていたので良かったです✨
気長に便秘体質を改善していきたいと思います☺