※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについてお宮参りに義理の両親を呼ぶか、旦那と子どもとわたし…

お宮参りについて
お宮参りに義理の両親を呼ぶか、旦那と子どもとわたしの3人でするかで迷っています。(旦那にはまだ相談していません)

義理の両親は根はいい人ですけど、心の底から好きというわけではありません😭
好きになる努力は沢山しましたが、産後1日で義両親が病院に面会に来てくれた時、義母がせっかく寝ている子どもを「起きろ〜」と言ってユサユサ振っていたことで嫌悪感が増しました。身バレ防止のため詳しくは書きませんけど、本当に酷かったです。

義母は天然で図々しいタイプなので、お宮参りに行くと言ったら必ず「私も行く!」と言ってきそうです。

なのでわたしとしては旦那と子どもとわたしの3人でお宮参りをしたいのですが、旦那が義両親ラブなので誘いたがると思います。

また、カメラマンに同行してもらいたいのですが、私たち親子3人の写真以外いらないので義両親も誘った場合はカメラマンの同行ではなく、お宮参り後親子3人だけで写真スタジオに行こうかと思っています😭

そこで皆さんに質問ですが、
お宮参りに義両親は誘いましたか?
また、誘わなかった場合、旦那さんとどのように話し合いましたか?

その他上記の文章を読んでアドバイスがあればコメントして頂きたいです😖
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まず旦那さんに相談してから悩んではどうですか?🤔💦

その状態で義両親を誘わないなら、それなりの理由がいるかと思います。

うちは両家とも遠方なので、お宮参りには誘いませんでした!
子供二人とも夫婦のみでしましたよ☺️

私は義両親に来ていただきました。
義母に娘を抱っこしてもらいながらお参りしました。
写真はあとで旦那と娘と3人で撮りに行きました😊

来て欲しくない気持ちもあると思いますが、娘さん主役のイベントなので、主さんが我慢するのがいいのかな、とは思いました💦

めい

そこまで悩まなくて
いいと思います😌

お宮参り自体は
祈祷は15分もあれば
終わりますし
現地集合現地解散に
してはどうですか??

お宮参りの後にスタジオでの
写真撮影の予定を入れておけば
その後食事会等もなしで
そちらへ移行できますし📷

考えてみれば一瞬です😉

ちゅーる

正直な気持ちを旦那さんお話しして、相談されてみるのはいかがでしょうか?😌

ユサユサ赤ちゃんをふるのは怖いですね…

写真の場所を拘らないのであれば、スタジオで良いと思います😊
参拝場所で撮る場合、写真やさんによって変わりますが、前撮りならぬ当日撮りを参拝前にするのはいかがでしょうか。

食事会はされないですか?🍽️

チューリップ

赤ちゃんを揺さぶられたことについては、旦那さんに話し、角が立たないように義母さんに伝えてもらう方がいいかと思います!これからも会う度にヒヤヒヤするの嫌ですもんね💧会わないわけにはいかないと思うので。

お宮参りについては、失礼ですがはじめてのママリ🔰さんのご両親はお誘いしないのですか?うちは、義父母が遠方ですが両家来てもらいました。お宮参りはすぐ終わるので、食事会をせずにご祈祷後解散して、写真は3人でスタジオに行けばいいかと思います✨

えびせん

お宮参りは両家呼んでその後昼食、写真は別日に撮りました📸
両家来てもらって即帰らせるのはなんか気が引けたので、おむつ替え台のあるファミレスですが。(ただ、まだ生まれたばかりで寒い中連れ回したくなくて、とか理由は付けられると思います👍)

旦那さんは呼ばないと怒る感じですかね?
3人で→義両親も→じゃあ後日3人で写真撮るので良い?と譲歩した感じで言ってみるとか?かな(^^)

NS

うちは両家の両親と揃ってご祈祷してもらいました!
出張カメラマンに来てもらって、みんなで写真も撮りましたよ( ˙︶˙ )ゝでも事前に家族3人の写真を中心に撮って欲しいと言っておいたので、ほぼ家族3人の写真でした☺️
そのあとは義実家でお膳とってもらって、みんなで食事会をしました☘️
わたし自身あまりこだわりがないのと、義実家は高齢で初孫のため、なにかとイベントを楽しみにしてます。また、田舎なのでまわりへの見栄?みたいなのもあるのかなーと感じてます。笑

プク

私は息子出産した時、見に来た義父が「元気ならいいんじゃない?あとは脳みそだな〜」って言われたのが本当に本当に許せなくて、隣で知らん顔して突っ立ってた義母も同じくらいムカついて、それ以外もあり得ない発言しまくりだったので大嫌いです。それでも我慢して初宮参り呼びましたが、当日義弟も一緒に連れて来てゲンナリしました。初宮参りの後、食事の予約もしてあると言ってあったのに私達に何も言わず当然のように義弟連れて来て、慌てて予約してたお店に人数追加の連絡して、その流れも近くで見てるのに知らん顔だし(笑)
結果親子3人でやれば良かったな〜って後悔しました。
うちは主人が実親にハッキリと強く言えない人なので余計に不満がたまるのかもしれませんが。

産後1日でユサユサするような方なら、もし誘えば何かしらやらかすんじゃないかと思います。

一生に一度の事だから、親子3人でゆっくりと初宮参りの幸せを味わいたい。カメラマンに同行してもらって、両親には後で写真見せればいいんじゃないかな?って伝えてもご主人は呼びたがる感じですか?

私はその後もイロイロあってブチ切れて息子のイベント事は義両親には知らせもしないってなりましたが😅

ひとむ

うちは呼ばなかったです

もし家族写真だけなら2回お宮参りやるか時間ずらしてきてもらうのはどうですか?
10時から写真撮影、12時義親くるとか!
あとから写真館でも図々しいならついてくる気がします😂
それなら先に済ませてあとからこさせます
旦那には義親に私から連絡しとくーとでもいいますかね
それか買物いってからお宮参りしたいから義親は何時からねーとか

旦那にいったら写真の時間に呼びそうなので、、

メロンパン

うちはお参りだけですが、二回しました。
里帰り中に母と。自宅に戻ってから義両親と。
うちの義両親も誘ってないのに来たがるタイプなので( ̄◇ ̄;)笑
まぁ、里帰り中に母とも行ったし、両家平等にしないとなーって思って一緒に行きました(*´ω`*)
2人目もお宮参りだけは義両親と一緒に行くかな?と思います。1人目も行ったので。その他の行事は家族のみでやりますが(*´ω`*)笑