※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

離婚決まりました。私がうまくやれなかったのが一番の原因なのですが、…

離婚決まりました。
私がうまくやれなかったのが一番の原因なのですが、いろいろ我慢してきました。
いつまでもモヤモヤしたくないので、心の整理をしたくここに書かせてもらいます。
読んで気分を悪くされたらすみません。
身バレしそうなので、数日したら消すかと思います。

まず義母からされた事

①陣痛で苦しむ中、労わるふりもなく部屋のソファに座り、スマホのニュースを見て「海外で女の子が暴行され出産しなければならなかった話」をしてきた

②入院中アポ無し訪問。娘の名前をバカにする。

③妊娠中、畑で育てたか貰ったかの野菜をくれたけど、ネギ・ニラ系の野菜で見たことがなく、何の野菜か聞いたら「名前は忘れたけど、炒めたりして食べるとおいしいよ」と言われた。妊娠中、名前も知らない球根系野菜は怖い…

④娘の写真をラインしてと言うけど、送ってもコメントなしでどうしたら良いかわからない。送らないと不満を言われる。

⑤困ったことは相談して!と言われたので、夫が五分で良いから娘の相手をしてほしい、一人で育児はもうつらいです…と伝えたら、「あの子は仕事が大変だからね。私が手伝うから言ってよ」と言われた。お義母さんと結婚したのではないから、それでは根本が解決してないのをわかってくれない。

⑥その後もワンオペ育児が限界で土下座で夫にお願いしても変わらず、お義母さんの力で夫を変えてもらえないかと相談したら、「仕事が大変。あの子が一人で養っているから、あなたたちは同等じゃない」と言われた。命がけで出産して夜泣きも離乳食も一人で乗り越え、毎日遊びの相手をし、外でのマナーも少しずつ教え、義実家の仏事も毎月出て、この子が入園して余裕が出来たら夫の自営を手伝おうと復職せず…やって当たり前だけど…利益にならない事は全く評価してもらえない

次に夫からされた事

⑦激務で大変なのは知っているけど、育児に関わってくれない。オツムを変えたのもお風呂に入れたのも片手で数えるくらい。お願いしたら面倒そうに重い腰を上げる。
夫は夜型で朝9時10時に起きるところ、五分だけでも早く起きて遊んであげたら娘も喜ぶし私も家事がしやすいと伝えたのに何も変わらず。
里帰り後(産後3週間目)も、産後の肥立ちや体調の変化を説明したのに洗濯やゴミ捨てなど力がいることも一回やってくれておしまい…

⑧嘘でも良いから、ありがとう、とか、これおいしいよと言ってくれたらもっと頑張れるんだけどな、とやんやりお願いしても変わってくれない。ストレスで過呼吸になっても泣いてお願いしても変わらなかった。健康に気をつけて和食中心のメニューにしても、ダイエット中で筋肉付けたいからサラダチキンで良いと言われる。

⑨女性物のアクセサリーが出てきた。シロかクロかは未確定。

⑩仕事のコネを強化したくて年末から県外に泊まり、1月1日には帰ってくるはずが、あるお偉いさんに誘われたイベントに参加したいと、元日も帰らず。用意した御節やお餅を見ると居た堪れず、私が限界で過呼吸になり吐いたため実家に帰り、義実家のお正月に参加しなかったら、体調の前に「長男の嫁としてどうなのか」と言われた。
そして離婚を切り出された。

実母からは子ども中心で夫を気にかけなかったのが理由ではと言われたけど、私にも余裕がなく気にかけられなかったです。
経済的に不自由はありませんでしたが、日々のストレスをちょこちょこ買い物する事で発散していました。
共働きして経済的負担を分けあう事も考えましたが、夫は仕事を大きくしていくのが一番良いみたいで、家族はそのおまけみたいなものでした。
夫婦共通の話題もなく、せめて2人で子どもを気にかけることで何とか良い方に変わればと思ってきましたが、結果間違っていたみたいです。
ここは私が変わるか我慢すればと離婚を拒否しましたが、夫もいろいろ限界だったようで意思は変わりませんでした。

娘には本当に申し訳ないですが、精一杯の愛情をかけて育てていきます。

コメント

ママリ

大変でしたね。
義母のしたことは、よくありそうなバカ義母系かと思いましたが、旦那さんは最低だと思います。
離婚切り出されたのは、女の影もありそうですが、慰謝料養育費はしっかり払ってもらい、今後は幸せに緩やかに楽しんでください。
育児は大変ですよね。

未払い対策はしておいたほうがよいですよ。
友人が未払いされてます。
自営なら差し押さえできにくいみたいですし。出来れば一括がいいんですが…

• こう

こう

優しいお言葉ありがとうございます😊
    よくありそうなバカ義母系、で笑えました。

女の影はありそうで、15万からの探偵事務所に依頼しようかとも迷いました。ずっとモヤモヤし続けるよりは、最後の贅沢と思って15万払って調べようかなとも思います。
    もうこんな男いらないですが、娘にお金が入るならと思います。

未払い対策はやはり弁護士になりますかね。職探し、保育園探しなどで手一杯でそこまで気が回っていなかったです…教えて頂きありがとうございます😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

弁護士に相談したほうが後悔しないと思います。払ってもらえないと、金銭的にというより、悔しい気持ちが堪らないそうです。

あっちが先に離婚したがってるなら、証拠があれば、慰謝料養育費を希望額まで、さらに一括条件とか、引き出させることが可能でしょうから。
    精神的に大変にはなるので、無理ない程度に頑張ってください。
    こちらは先延ばしokなのよ態度で構える気持ちで…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、別の友人は離婚をやめて20年耐え、いまは旦那に浮気はされるが旦那が自営で金持ちなため、浮気より優雅な生活を選び、満足してます。
    最悪な選択なのかは10年後にならないとわからないかもしれませんが…離婚条件に満足できなければ、離婚承諾しないという手もありますよの参考になればと思います。

• 1月9日
  • こう

こう

いろいろ詳しく教えて頂き、本当に助かります。
    来週何件か面接があり、仕事が決まれば精神的余裕も出てくるかと思いますので、そこから探偵、弁護士など一気にやっていこうと思います。

口頭では離婚承諾しましたが、まだ離婚届は記入していないので、条件が満足出来るまでは記入しない事にします。

ご友人のお話も聞かせて頂きありがとうございます。
    私も最初はそのつもりでしたが、夫の意思を変えられませんでした。
    うまいことやれたら良かったのですが😔

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
大変でしたね。よく耐えました。

これからは絶対いい方向にいきます!!

子供の面会はどんな感じになりましたか?

父親はしょうがないとして
義母には子供会わせないほうがいいですよ!

• こう

こう

優しいお言葉、ありがとうございます😊
    育児や家庭の努力は認めてもらえず、周りがみんな敵に思えてとても孤独でした。
    面会はまだ詳しく決めていないのですが、義母が絡むとややこしいので、出来るだけ避けたいです😔

• 1月9日