※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
子育て・グッズ

2人育児での物の与え方について迷っています。子どもたちに平等に与えるべきか、我慢させすぎず与えすぎずのバランスが難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

2人育児での物の与え方
3歳と1歳の子どもがいます。
今日、ミスドで上の子が福箱(3300円)を欲しがり私も欲しかったので1箱買い、本人達に仲良く使うように言ってからレジを済ませました。

帰ってきてから旦那に話すと、2人平等に買い与えるべきだったと言われました。
個人的にはその場しか欲しがらないだろうし、30個分のドーナツ券が付いていたので、2箱買って60個…食べきれないだろうと思って辞めました。

2人平等って毎回は難しくないですか?
我慢させすぎると物欲が大人になってから爆発したり隠すようになったりすると聞くし、与え過ぎてると物を大事にしなくなるとも聞くので、いつも迷います…
どのようにしてるか知りたいです‼️

コメント

。

毎回平等は難しいですし譲り合って遊ぶことも大切だと思うので私もひめ1006さんと同じ買い方したと思います😊(物が何か分からないですが(笑))

2つあっても困らない時は2つ買いますが2ついらない時は1つしか買わず順番で遊ばせたりしてますよー!

1個のオモチャを共有する体験も良いと思いますよ😄兄弟ならではの何かが学べそうで✨

1姫1王子

全く同じものが2つあっても喧嘩するのが兄弟姉妹です(笑)
もう少し大きくなると上の子になにか買ったら下の子にもなにか買ったりすると思いますが、うちはまだです。
同じもので喜ぶとか、同じもので遊べる年でもないので。

ママリ

同じのが欲しい、と
本人達が言うようになりますから、それまでは「分け合う」を学ぶ主さんのやり方でいいと思います。
うちは長男が初孫で
ジジババ達が与えすぎて…息子の物欲・金銭感覚おかしくなっちゃいましたから。与えすぎはよくないのだけは、体験上わかります😅