※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
妊娠・出産

分娩予約について、いつ予約すればいいか不安です。自分の希望の日で予約できるでしょうか?産婦人科の予約事情について教えてください。

分娩予約について質問です。
1人目は自然分娩でしたが、2人目は計画無痛分娩の予定です!

分娩予約はいつにしましたか?
(予定日の何日前、何週頃など)

日にちは予約が空いていれば自分の希望の日で予約できるものですか?(それとも先生にこの日にしてね〜とか決められた感じですか?)

私の通っている産婦人科はかなり直前に予約を入れるみたいなのですが、私は早めに予約したくて💦
(前回かなり不親切な感じの事務の人に聞いたら、一日に何件までとか決まってないんでいつでも大丈夫です。って言われたのですが、その産婦人科のホームページでは10週の時に予約とるとか、SNSには予約取りにくい感じで書かれてて不安になったためです💦)
分娩予約って本来どうやって決めるものなのかと思い、参考にさせて頂きたく質問しました💦

コメント

ます

こんばんは。
その病院で『出産希望します』って言う予約金を入れる分娩予約と、『分娩日』の予約どちらのことを指してますか??

前者は早く取らないと病院によっては定員になって予約ができなくなります。
後者の方の予約の事を質問されているなら36〜37週にならないと分娩日は決まりません。
受付の方は後者のパターンで『人数制限なし』と言っているような気がします。
前者の『分娩予約』である程度話人数を制限してますので分娩日に関しては『いつでも大丈夫』って言っているのかもですよ?

もう一度ちゃんと聞いてみるべきです。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます。
    普通は分娩予約と分娩日の予約って違うのですね!
    ただ私の産婦人科はそこで出産する人じゃないと妊婦検診自体受けられないので、分娩予約というものがないんだと思います💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩で産みました^ ^

分娩予約とは、その産院で産むことを決めるためにする予約のことでしょうか!?それなら早めにしてもいいと思います^ ^人気のある産院は早くしないと埋まってしまうので🥺

うちの産院は、計画無痛分娩の分娩日は直前にならないと決まらず、こちらの予定には合わせられませんでした!妊娠の経過を見て、36週すぎた頃に分娩する日を決める話をする感じです。妊娠経過によって数日前で変更も全然ありえます。分娩予定当日に診察して、今日じゃないと言われることもあります。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    すみません、分娩予約と分娩日を決める予約というのが、普通は別々なのを知らなかったです💦
    多分私の通っている産婦人科は、他院で分娩する人は妊婦検診受けられないシステムに最近変わったみたいで、直前に分娩日を決めるだけの予約しかないようです。
    恐らく以前は10週の時に分娩予約をとっていたからホームページと事務さんの言ってる事に矛盾を感じたんだと、みなさんのコメント頂いて納得できました💡
    基本的に様子見ながら決めていくものなんですね😊
    安心しました、ありがとうございます!

• 1月9日
ha♡♡

1人目自然、2人目計画無痛でした!
38w6dで予約とりました!
36wの時に来週から予約とれるけどいつが良い?希望何日か考えておいてねって言われて第2希望の日にちになりました!

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    38週って本当に直前なんですね😲
    そしてある程度の希望は出せたんですね!
    とても参考になりました😊

• 1月9日
  • ha♡♡

ha♡♡

ひょっとしたら陣痛きて、計画無痛出来ないかもねーって言われました😂私もこんなあっさり予約取れるの?って思いました笑
    多分、私の産んだとこは圧倒的に普通分娩が多いからだと思います😅
    無痛は月に10人くらいだと聞きました!

37wになったらいつでもとれたのですが、あまり早いと促進剤の効き具合とか、子宮口も開いてないしとか考えてギリギリ攻めました😂

• 1月10日
  • みかちん

みかちん

そーなんですね!
    他院ですが予約いっぱいだった話よく聞いたので、私も最初信じられなかったです💦
    無痛は月10人しかいないんですね😲

確かに、、、
    促進剤の効きが悪いとお腹を押されるとか、吸引になるとかいいますもんね💦
    私もギリギリ攻めてみます😊
    1人目がまだまだって言われた数日後突然産まれたので、ちょっと心配ですが、、、笑

• 1月10日